小森(澤井)きよこWEB ピコピコの森研究所

生きるってアート!愛ってクリエイティブ!

リベンデルの家 ありがとうございました。

2011-08-28 19:39:41 | スピリチュアル
今日は素敵生活応援イベント 『リベンデルの家』、初出店でした。
茅ヶ崎にある会場は、とてもゆたりとしていて、畑もあって、ゆっくりと時間が流れる、素敵な空間でした。






日本家屋のよさ、また土地の気のよさをゆったりと感じながら、楽しくセッションをさせていただくことができました。




おとなりのブースの写真です。
きれいなボトルが並んでいます。




今回は、ハンドケア中心にと思っていましたが、ほとんどの方がチャネリングを希望されました。
あ、オーラ・リーディングはやらず、チャネリングに変更しました。

こんなにチャネリングの多い出店は、初めてだったかも。
でも、とてもリラックスしてつながることができました。

空いた時間で、私も他の方のセッションを受けさせていただいて、ちゃっかり癒されて参りました。

また、来月も出させていただく予定なので、楽しみです。

ご来場してくださった方々、出店者のみなさま、そして主催の則子さん、ありがとうございました。


グリーンハイツの夏祭り

2011-08-27 17:03:20 | 何気なつぶやき
少し前の日記です。

今年は、住んでいるグリーンハイツの階段委員という役をおおせつかって、自治会の役員をしています。
その中でもさらに、いろんな委員会があって、私は文体委員をしています。

文体委員は、ハイツ内のいろいろな催し、防災訓練、夏祭り、おもちつき大会などを担当する役員です。

毎年同じ頃、8月20日に夏祭りがあり、この日のためにずっといろいろと準備していました。

今年は東日本大震災、原発の事故などがあったため、いつもの夏祭りよりも、エコや防災意識、人とのつながりをテーマに取り組みました。



まず、開催時間をいつもよりも早め、明るいうちからスタートすることで、ちょうちんなどの電気を使うものをやめました。
そして、ビールやカキ氷などの電源を発電機にしたり、マイクの代わりに拡声器を使うなど、細かいところで節電に取り組みました。

また、ハイツ内の給水塔から水をくんだり、非常時のために用意してある道具などを展示したりしました。

お天気は、曇っていて涼しかったので、体も楽でしたね。
雨も大丈夫!
天も味方です。w

たくさんの居住者の方や、帰省されている方など、小さな子からお年寄りまで来てくださって、大変よい交流の機会となりました。

昼間は、わたしは焼き鳥の係りでしたので、炭火で焼き鳥をたくさん焼きました。
みなさん、おいしい!と言ってくださり、とても嬉しかったです。

そして、18時に夏祭りは一旦終わりに。






次は、キャンドルナイトの準備です。
この担当だった私は、準備に大忙し。
設置は、アッキーやよっちゃん、お父さんたちにもたくさんお手伝いしていただきました。
ありがとう!


キャンドルは、逗子にある結婚式場にお願いし、使用済みのものなどをたくさん寄付していただきました。
本当に、感謝しかありません。

このキャンドルナイトを行う趣旨を委員長と私で説明させていただきました。






みなさん、一人一人に灯をつけていただいて、1分間の黙祷を捧げました。





みなさんに灯をつけていただくたびに灯る灯が、とても美しく、命の灯のように思え、大変感動しました。


そして、「ふるさと」をみんなで歌いました。

東日本大震災の犠牲者の方、被災者の方だけではなく、愛する人、家族、仲間、人とのつながりも想いを寄せていただきたかったので、キャンドルの灯りをみつめながら過ごす時間が、とても素晴らしいものとなりました。

東日本大震災の復興支援募金も行い、たくさんの方に募金をいただくことができました。
大変感謝しています。






みなさんにも「きれいだね~」と老若男女問わず、感動されたというご感想をいただき、本当にやってよかったと思いました。

今年一年間、文体委員まだまだありますが、勇気と元気をいただけた夏祭りとなりました。

ありがとうございました。







そして、写真を急遽お願いした、よっちゃんのお兄さん、それからよっちゃん、どうもありがとう。

これからも仲良くよろしくお願いいたします。




夏休みのレノン

2011-08-25 16:52:29 | 子育て
長い夏休みも、もう少しで終わり。
幼稚園の仲良しさんもでき、ホームパーティにお呼ばれしたり、二人で海に行ったり。

何だかとても楽しい夏でした。


お友達のおうちで、みんなでプール。
素敵なおうちで、お部屋の中に黒板やうんていや、ブランコがあるのです。
みんなおおはしゃぎ!







もちろん、お料理はみんなの持ち寄り。
おいしいピザを焼いてきてくれたり、ビールも進みました。






豪華でしょう~。






こんな園のママたちとの交流も、とても新鮮で楽しい。
園ママの楽しさを満喫した夏でもありました。






晴れた日には、自転車に乗って、ふらっと海へ。






あさりの稚魚がいっぱいいます。




もちろん、逃がして帰りました。


レノンといっぱい遊んで、私も楽しい。
娘との会話がますます楽しくなってきました。

8月28日(日)茅ヶ崎のリベンデルの家に出店します。

2011-08-15 23:26:59 | スピリチュアル
久しぶりに出店いたします。
リベンデルの家は、初めての出店ですが、前から気になっていた場所です。

とっても素敵な気の流れる場所のようなので、ほっと一息入れに遊びにきてください。


おとなのゆったり時間『リベンデルの家』

入場料無料。

セッションは、有料となっております。
また、セッションのご予約は、各セラピストさんへお願いしますね。


日時:8月28日(日)  11時~16時
場所:茅ヶ崎 “RIVENDEL”    茅ヶ崎市矢畑183 イベントスタジオ内



〔電車・バスでお越しの方へ〕
*JR茅ヶ崎駅より北口徒歩20分。
*JR「茅ヶ崎」駅 北口⑤番乗り場より神奈中バス
   茅45小谷行, 茅48古川・今宿循環, 茅52,53,54寒川駅南口行
   各バス「登象(のぼりぞう)」下車スリーエフ正面の道を北へ 徒歩2分程


爽快に自転車でと思う方は、下記サイトをご覧ください。
  http://www.chigasaki-town.net/special/eco/cycle/nokisaki/nokisaki.htm


・リフレクソロジー&ポドロジー  http://ameblo.jp/anju-miki/
・フェイスリフレ
・アーユルヴェーダヘッドマッサージ http://ameblo.jp/ayurvedasalon-kalakala/
・オーラ撮影 http://ameblo.jp/maricott/
・カラーセラピー、カラー診断 http://ameblo.jp/joyfulnews/
・ナインバードカードセラピー、手相、色と数字 http://ameblo.jp/nakatitti/
・チャクラヒーリング ハンドケア http://www1.to/arc-en-ciel
・アロマコロン作り

お休み処   ・オーガニックパン・焼き菓子販売(変更あり)


また、詳細がわかり次第追加していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


私のセッション内容は以下です。
ご予約も承っております。

ホームページは、http://www1.to/arc-en-cielこちら。
ご予約メールはkiyomaru@gmail.comまで。


<セッション内容>

☆エンジェル・ハンドケア   20分 1500円

天使たちの優しいサポートを受け、美しい地球のエネルギーとつながり、循環させていきます。
エンジェルハンドケアは、ハンドのみの施術でありながら、とても深いところに作用します。
手技で、まず手をほぐし、心も体もほぐしていきます。
そして、地球を造るアースストーンの力を純粋に受け取るお手伝いをします。
人が本来のエネルギーを取り戻し、輝くことが地球をも輝かせることが出来るのです。
100パーセントオーガニックの天使の羽ミトンに包み、愛と平和を感じる大切さをお伝えします。


☆チャクラ・ヒーリング    20分 2500円

まず、チャクラのバランスを見せていただき、滞りやネガティブなエネルギーのあるところに、宇宙の愛のエネルギーを
チャージさせていただいています。


☆オーラ・リーディング  30分 3500円

オーラのカラーとチャクラの状態を、ペンデュラムでリーディングし、チャネリングでガイドスピリットにアクセスした際に受け取ったメッセージをお伝えするセッションです。
通常は1時間ほどお時間をとらせていただくのですが、出店時は、時間を半分にしていただいています。
このセッションでは、ハイヤーセルフからの祝福を受けとり、自ら広がろうとするセルフの力の第4階層(ブレッシングオーラ)と、
アストラルボディの情報を持つ第5階層(ライトニングオーラ)の情報を読み取り、お伝えしています。


☆オリジナル・ポストカードの販売

オリジナルイラストをポストカードにして販売させていただいています。


今回は、上記のメニューで参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。





夏の一コマ。

2011-08-14 00:36:10 | 何気なつぶやき
毎日暑いですね~。
夏休みの一コマ日記です。

この間、弁財天さまにご挨拶に行ってきました。
なんだか、急に行きたくなって。

レノンもしっかり歩いてくれました。
カキ氷は、頑張ったごほうびです。



夜は、ご近所さんのやっているお店、「鎌あいな」さんでフラナイトがあったので、レノンと一緒に行ってきました。


実は、本人がやりたいと言ったので、9月からレノンもフラを習いはじめます。w
どうなることやらですが、本人はノリノリで、この日も出演する気マンマンでした。


こちらのお店、お料理もと~ってもおいしいので、たまに家族で食べにいきます。


この日踊ってくれたのは、10代の女の子たち。
10代とはいっても、4歳から初めて、14年間も踊っている大ベテランさん。

笑顔が素敵です。




そして、こちらお店の奥様でもあるMeleさん。
すらーっと立ち姿の美しい方です。


心地よいMCで和ませてくださいました。






最後に一緒に踊っていい時間があって、レノンすかさず踊りました。
お姉さんのダンスを見よう見まねです。



動画もありま~す。




笑顔いっぱいの楽しい時間、すてきな時間をありがとうございました。

とうもろこし収穫!

2011-08-11 20:16:39 | 子育て
ベランダで育ててたとうもろこしを収穫しました。

小さめながら、なかなかのできばえです。



ちょっと色のついた種類のコーン。



もう少し、収穫したほうが良かった感じだけど、モチモチしてました。

すぐにゆでて食べちゃいました。w



うん!幸せだ。

何より、自分で育てたことが嬉しいです。


動物と暮らすこと。

2011-08-11 05:58:59 | 何気なつぶやき
今年の4月にホーランドロップイヤーという種類のうさぎさんを、うちに迎えました。
まだ3歳だった娘に、自分以外の小さい存在を意識して、いたわるという気持ちや、いとおしいという気持ちを、自然に知ってほしかったから。

わたしたちは、このうさぎに「キュート」と名前をつけて、一緒に暮らし始めました。



最初は、うさぎに対して同等の感情なのか、やきもちを焼いていたレノン。

でも、少しずつ、ごはんをあげたり、ゲージから出してあげたり、おやつをあげたり、してあげることの嬉しさや、楽しさを感じ始めているようで、最近では顔をくっつけて、


「きゅーちゃんは、ほんとにほんとにかわいいね~


などと、コミュニケーションをとる姿を見て、本当にこの子をうちに迎えてよかった!と思うのです。

自分より小さくて、弱く、言葉をしゃべらない存在の心や状態をくみとる優しさを、これからも学んで、そして一緒に暮らす楽しさを存分に味わって、自分の中の愛を、いっぱい育ててほしいな。

手前味噌ですが、きゅーちゃんのブログもあります。
よかったら、のぞいてね。

キューピットは牧場のかおり


今では、かけがえのない家族です。

愛があふれてく。

2011-08-09 04:11:08 | 子育て
最近、前にもまして娘との時間が楽しい。
なんでしょう。。。娘がかわいくて仕方がありません。

この間、幼稚園の夏祭りがありました。

この日のために、係のお母さんたちが一生懸命に準備。
一人一人に手作りの記念品があり、とてもクオリティも高く、素晴らしかったです。


そして、オヤジの会のお父さんたちも、本当に心のこもった夢いっぱいのアトラクションを用意してくれていました。

毎度お馴染みの、本気なんだけど、どこかコミカルなお芝居に、今回も大笑いさせていただきました。
模擬店も何もない、幼稚園の夏祭り。

だけど、ものすごく楽しいひと時で、感動してしまいました。
十二分に堪能しましたよ。

今回は、お父さんたちが「忍たま乱太郎」に扮し、子供たちと一緒に仲間の忍者を助けるために、忍術の修行の旅に出るという設定。





園庭で集まって、お芝居がはじまります。
ここから、もう伏線はりまくりの感じ。

そのあと、二クラスずつ光則寺~裏山のほうへ、旅に出ます。


一番下の代同士で手をつなぐと、あっちへフラフラ、こっちへフラフラです。w




なんか二人ともボーっとしてて、かわいい。




途中、こんな最高のパパさん出演。
いい味でてましたー!






パパさんたちのお芝居に、釘付けのレノン。






結構大掛かりな仕掛けがあったりして、大人もびっくりです。






レノンも私も、帰る頃には何度も何度も楽しかったね~を連呼。

私もひととき、子供に戻って楽しんでました。


幼稚園のお祭りのあとは、地元のお祭りへ。

おみこしや、地元の商店街の模擬店、てきやさん、盆踊り、灯篭などなど、こちらも楽しみました。





レノンにねだられて、フランクフルトとわたがしを買いました。




わたしは、たこ焼きとビールを。


夏の楽しい思い出です。


お祭りって、いいね~。






平塚総合公園に行きました。

2011-08-03 14:57:51 | 子育て
昨日は、園のなかよしさんに誘われて、平塚総合公園に行ってきました。
ここは、市営ということもあり駐車場も無料で、公園の広い敷地内には、たくさんのおもしろい遊具のほかに、併設された動物園もあったり、遊べる人工の川なんかもあって、大人も子供も無理なく一日中楽しめました。

お友達とほおばるお弁当もおいしい!




ポニーにも乗って、カウガール気分です。




長い滑り台では、何回も遊んでました。
私も滑りましたよ~。




この日、はじめて遊ぶお友達とも、すぐに打ち解けてとっても楽しそう。

レノンは、人とのボーダーラインがない。
そういう才能は、とってもいいなってママは思っています。

公園の中で一日思いっきり遊んで、ヘトヘトになって、足元ふらついて転んだりしたけど、嬉しそうな娘の笑顔を見て、ほんとに嬉しくなります。

また遊ぼうね。

私も楽しかった~。


キャンプイベント。

2011-08-01 20:34:18 | 何気なつぶやき
日曜日、友人がやっているキャンプイベントにふらっと遊びに行ってきました。
場所は、高尾。





雨降りだったけど、電車でのんびり行ってきました。

着いたらたくさんの子供たちでにぎわっていて、自然に始まった生演奏のセッションに盛り上がっていました。
みんな、素直でかわいい子ばっかり!







少し暗くなってからは、子供たちに花火が配られてみんな大喜び!




新しく出会う人、それから昔どこかで会っているけどちゃんと話すのは初めての人などなど、みんなあったかいファミリーのようにいい時間を過ごすことが出来ました。

遊びに行けてよかった!

楽しかったよ♪

友人のイッチーに感謝!

また遊ぼうね~。