奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの中原です

2017年05月15日 | スタッフのきまぐれ日記
こんにちは、スタッフの中原です。

今年のGWはお天気に恵まれ、お出かけ日和でしたね\(^o^)/
あっという間に過ぎてしまい、もう5月も半ばになりましたが…

みなさんはどんなGWをお過ごしでしたか?
私は久しぶりに動物園に行ってきましたo(^o^)o

たくさんの動物たちがいましたが、食べ物の種類や食べ方によって、
歯の形は異なっています。
例えばライオンやトラなどの肉食動物は、
肉を切り裂いたり骨を砕いたりするために、全ての歯が鋭く尖っています。
逆にウシやウマなどの草食動物は、草をすり潰しやすいように平らな歯をしています。
人間は雑食動物で肉も草も食べるので、
尖った歯と平らな歯の両方を持ち合わせています。

人間の歯についてもう少し詳しく見てみると…
前から数えて2本(中切歯と側切歯)は食べ物を噛み切る歯、
3本目の犬歯は食べ物を切り裂く歯、
4~8本目の臼歯は食べ物をすり潰す歯、
といったようにそれぞれの歯にはしっかりと役割があります。
奥歯が1本無くなると咀嚼能率が大幅に低下したり、
前歯が1本無くなると発音しにくくなったりと、
歯は、1本1本が本当に大切だってことがよくわかりますね。

なので基本的に歯が無くなった場所には、また何かを代わりに入れる必要があります。
どういった治療方法になるかは、先生に噛み合わせを診断してもらい
治療計画を立てていくので、いつでもご相談くださいね(^^)
まずは歯を無くさないように、しっかりと日々お手入れをして
今ある歯を大切にしていきましょう\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿