私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

白菜大量収穫です

2016年12月17日 21時07分27秒 | 白菜
白菜は“晴黄85”を60個作って、2個だけ途中で腐って58個丸くなりましたが、

超でかい(10Kg弱?)のを、10個収穫しました。第二菜園の方がでかい感じで、どれも虫が付いてなく綺麗なのばかりでした。


収穫したは良いが、傷めないように全部載せられるのか?


何とかスパイクに載せて会社に持って行きました。


収穫する時、これは誰々さんに。これは誰々さんに・・・と計算してましたが、今回のメンバーに入ってない方に出会ってしまうと、先に差し上げたりして、週末に渡したかったので足りなくなった分を会社帰りの夜7時 第一菜園の真っ暗な畑で 2個収穫する事になってしまいました。

今日で沖縄から来た助っ人のちっけーの アロエを貰って喜んで帰っていってしまいました。今回初めて一緒に仕事しましたが、仕事は計算しながら丁寧でビックリでした。“なにー!”今日の畑作業:無し

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霜柱がたってました | トップ | ラスト2週間の今週は忙しい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (showycricket)
2016-12-18 07:17:01
 はじめまして、cricketです。
うちの白菜はたった2株収穫したのみで
もう終了しちゃったので
めちゃくちゃうらやましいです。
 畑もめちゃくちゃ広そうですね。
でもこんなにあっても
僕には管理できそうもありません。
でも、やっぱりうらやましい。
Unknown (kazuちゃん)
2016-12-18 09:00:51
moriさん、デカイ白菜おめでとうございます。
皆さん喜んでくれたでしょう。
虫がついてないのが一番ですね。
私のはヨトウ、アブラムシがついています。
大変です (cricketさんへ)
2016-12-25 08:00:58
広いので大変です。一番なのが除草ですね。来年は、防草シートをフル活用して楽できるか?またコメント頂けるとうれしいです。
ありました (kakuちゃんへ)
2016-12-25 08:05:17
アブラムシ付き白菜とうとう発見してしまいました。中から虫が出てきたと言われる事もありますよ。この前野菜スープを飲んでいたら、芋虫が沈んでいて危うく飲んでしまうところでしたが、虫の食用って最近注目されているみたいですね。

コメントを投稿

白菜」カテゴリの最新記事