私 (mori) の畑日記

無農薬の野菜づくり

予定していたニンニクが・・・何とかなりました

2011年10月07日 18時14分38秒 | ニンニク
青森6片ニンニクを20玉 頼んだはずでしたが、話がうまく伝わっていなかったようで、ガーン ショックです。

急きょ ホームセンターや花屋さんに寄って 買う事が出来たのは、
一昨年初めてニンニクを作って 見事に失敗した球根と同じものです。
その時は マルチ無しで失敗したと思うので、リベンジです。
1Kgの大袋もありましたが、間違い無く余ってしまうので、300gを2個買いました。
右端の1個は、食べられる寸前だった 今年収穫した最も小さい 青森6片ニンニクです。

それぞれバラしてみましたが、右側のは やはり 6片でした。
左の購入したニンニクは、13片くらいありました。


75cm幅に紐を張り、


ボカシ肥を入れました。


備中鍬で 軽くかき混ぜ、


板で 境になる紐に合わせて 土を切りました。


その後、溝を掘って


マルチを張りました。100点は絶対出せないですが、80点の出来でしょうか。


150穴ありますが、120穴に球根を埋めましたが、肥料をもっと深いところに入れる必要があったかも知れません。

今日は休日でしたが 事故の審判として会社に行き、ニンニク探しもあって、畑に着いたのが午後2時でした。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加していますので、訪問された際は それぞれクリックして頂けると 大変嬉しいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (還暦+1の爺さん)
2011-10-08 16:32:01
先日ですが、ニンニクの種を見に行ったのですがありませんでした。スタッフに子供たちからのリクエストがあり頑張らなくてはいけないのですが、種が無い!!明日は結婚式、10日に今一度、探し回ります。

コメントを投稿