行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2014年7月30日(水)の日記

2014年07月30日 | 日記

帰りは、日曜のランチに行った香取二丁目の東西線沿い玉屋ビル1階にある、金豚ラーメンへまた行く。

このビルの屋上は、1階がコンビニの玉屋だったころから、提灯が飾られ、ビヤガーデンをやっているようだった。気がついたのは、去年の夏だったが。

一度、行ってみたいと思ったが、去年は機会がないまま秋になってしまった。

前の土曜日にHot Houseからの帰り、このビルの様子を見ると、1階の金豚ラーメンの入口のところに貼り紙がしてあった。今日、写したものだがこの貼り紙。

金豚ラーメンのお客さんは4階(屋上)のビヤガーデンを無料で使えるとのこと。それで、日曜にランチに行って、平日の仕事帰りに予約なしで来ても大丈夫かなど、店主に聞いてきた。玉屋も金豚ラーメンもビルオーナーが店主。それで、店が変わっても、屋上ビヤガーデンを続けているようだ。玉屋のころは、コンビニとビヤガーデンの関係が分からなかったが、金豚ラーメンになって、この貼り紙が出たおかげで、関係がはっきりと分かるようになった。

そして今日の帰りに行ってみた。

そんなに大きいビルではないから、ビヤガーデンと言っても、一般のビヤガーデンのようにビル屋上に厨房やレジを備えたものではないだろうと予想した。どちらかというと、テラス席が屋上にあるような感じではないかと考えた。

ビールとつまみを持って、一旦、ビルの外へ出て非常階段で屋上に上がると、こんな感じ。

ほぼ予想したとおり。テーブルや椅子はもうちょっと数があるかと思っていたので、意外と少なかった。少人数のグループが屋上で楽しむぐらいなのだろう。

 

屋上ビヤガーデンからの眺め。

南行徳方向。

バイパス・旧江戸川方向は、玉屋ビルのすぐ裏が大きいマンション。その脇から、バイパスそばの行徳郵便局や、さらに向こうに江戸川清掃工場の煙突が見える。

そして、行徳・妙典の方向。

この前の土曜日は、浦安の花火で屋上は混んだと店主が言っていた。次の土曜は江戸川・市川の花火大会だが、グループの予約が入っているとのこと。どちらの花火もよく見えそうだ。

ちなみに、自分は次の土曜の花火は、別のところで見るand写真を撮ることに決めている。

 

1階で注文して、上に持って上がったつまみは、赤ワイン煮込みチャーシュー。ビールはもちろんジョッキ。

目の前は東西線の高架。なのでトレインビューが好きな人には、おあつらえ向きの場所だろう。

自分も今日は童心に返り、「あっ、でんしゃだっ!」感覚で眺めつつ、飲み食いしてきた。

チャーシューはわりとボリュームがあったので、ジョッキはもう1杯飲む。

料理とビールを受け取ったとき、店のネームカードをを渡され、注文のときは電話してくれということだったので、電話して注文。自分で下へ取りに行かないといけないかと思ったが、たまたま他のお客さんがいないということで持ってきてくれた。

店に着いたときは、まだ明るさが残っていた時間だが、暗くなると屋上はこんな雰囲気になった。
 

日曜に来たとき、料理はトレーに乗せたのを受け取ったので、それを持って屋上に上がるのではないかと思っていた。ファストフード店の2階席、3階席がある店と似たような感じだ。

だけど、外の非常階段はかなりの急傾斜。

トレーはプラスチック製で、載せたものが滑って危ないというので、かごを用意してくれた。スーパーのセルフかごと同じタイプのかご。この写真は飲み食いし終えて、持って降りるときに写した。

すっかり暗くなっていたが、玉屋ビルの様子をあらためて写す。屋上のちょうちんはこんな感じ。

目の前を東西線が走るので、動きがあるものは動画のほうがいいと思い撮影。YouTubeにUPしたのはこれ。1分44秒。