行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2013年9月17日(火)の日記

2013年09月17日 | 日記

昨夜はタオルケットをかぶって寝たが、明け方、涼しくなってきたので夏用掛け布団に換えた。

台風一過でさわやかな天気というのは、ほとんど迷信みたいなもので、相変わらず蒸し暑かったり、雲が多かったりするのが大部分だと思っていた。だけど、今回はさわやかな秋晴れになった。稀にこういうこともあるものだ。

この写真は南行徳駅前。

晩飯はなか卯。昨日の晩飯で唐あげ定食を食べに来たとき、すだちおろしうどんのポスターに「9月17日(火)まで」という紙が貼ってあった。

つまり、今日まで。じゃあ、今シーズンのお名残にと、今日はすだちおろしうどんを食べることにする。

すだちおろしうどんだけでなく、胡麻だれざるうどんのポスターにも今日「9月17日(火)まで」の紙が貼ってあった。胡麻だれざるうどんは3日前の昼飯に食べたから、まあいいか。

 

そのあと、線路沿いを歩いて、ジャズライブのHot Houseへ。

晩飯は食べてきたから、お通しをつまんで飲むだけ。まずはビール。

今日は松井節子さんのピアノソロ。ここ数回は、土曜日のライブばかりに来ていたから、ずっと一眼レフでライブ風景を写してこの日記に載せていた。今日は久しぶりに平日に来る。そして、7月はじめにオリンパスのXZ-10を買って、初めての平日のHot House。

XZ-10で松井さんの演奏を写す。

2.7~2.8倍ぐらいにズームして写したから、35mm版換算で70mm程度になる。一眼レフ(キャノンEOS60D)に、50mmのレンズをつけるとAPS-C機なので80mm相当になるが、それに近い画角。

XZ-10の明るいレンズで、それだけズームしてもF2.4。マニュアルモードで写したので、シャッタースピードは1/60にした。なお、ISOは3200にし、また露出補正は-0.7にした。

上の画像を見ると、コンパクトデジカメなのに、これほどの写り方になるとはと思える。だけど、一眼に付ける絞り開放値F1.8のレンズで写したときのような、手前や後ろにあるものがぼける写し方まではできなかった。

 

今日、リクエストした曲は「あなたと夜と音楽と」。

季節のよらず好きな曲だけど、やはり、秋の夜長の時期が近づいてくると、聴きたい気持ちが強くなってくる。

 

ビールのあとは、いつもはジャックダニエルの水割りだが、たまには違ったものも飲みたいので、サントリーオールドのロックを1杯飲む。