行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2012年1月24日(火)の日記

2012年01月24日 | 日記

たいした積雪ではないが、1年に1度あるかないかの関東南部の積雪は、通勤・通学もなかなか大変。

出勤時に通った南行徳公園。



1年に1回使うか使わないかの雪の日用の靴を履いていく。靴のデザインはトラッドシューズでウィングチップ。底のほうに写真のような滑り止めが付いている。

でも、この程度の滑り止めでは雪がシャーベット上になった場所、つまり踏むとザクッ、ザクッと音がするような場所には効果があるが、金属製のスパイクなどではないのでカチンカチンに凍ったところには無力。凍ったところでは脚をとられそうになったが、なんとか転ばずに会社にたどり着いた。

帰りはバイパス相之川に12月にオープンしたラーメンのすてぃーぼに行く。

ここはラーメンだけでなく、酒とつまみもいろいろと用意しているので、今日は一杯やってから食べることにする。
トリスハイボール(350円)とナンコツ梅肉あえ(400円)。つまみは300円と400円のが大部分。

ナンコツ梅肉あえは酒盗のような感じがした。

つまみと酒はこれだけにして、あとはラーメン。今回はしょうゆらーめんを食べる。

前の前の日曜日の夜にバイパスの吉野屋へ行ったとき、すてぃーぼのほうを見たら明かりが消えていたからどうしたのかと思った。そのあと、前を通ったときに見たら、営業時間が次のようになっていた。
火曜日~土曜日:19時~5時
日曜日:11時30分~16時
定休日:月曜日
12月の後半に来たとき、1月からは営業時間が変わると出ていたが、土曜日の昼がなくなるものの、日曜日は昼も夜も両方だと思っていた。それは勘違いで日曜日は昼のみ。平日夜のお酒需要を当て込むほうへシフトしたようだ。今日、入ったのは19時の15分ぐらい前だったが、もうオープンしていた。

ハイボール一杯ぐらいだと、ほろ酔いで気分がいい。帰ってからも特に眠くて、家の中のこともこの日記を書くことも出来なくなるわけではない。年齢もあるし、こういう飲み方に徐々にシフトして行ったほうがよいだろう。もっとも、飲んでラーメンだとカロリーが多いから、そんなにしょっちゅうというわけにはいかない。