More Deeper Divers

スクーバダイビングサイト。海・自然・人を愛する方たちへ

いっちきました!海底遺跡&ハンマーの島、与那国へ!

2017-02-13 19:00:03 | Weblog

日本の最西端!与那国島へいっちきました!!!!!

現地フレッシュブログでもちょいちょいご紹介させて頂きましたが、

この島・・・

ほんまのほんまに神秘的で、大好きです!!


島を構成する地形は断崖絶壁!

水中世界もドロップオフやダイナミックな地形が揃う!

まさに・・・ 「 男 」!!




大海原にある与那国島。

大自然の恩恵をそのまま受けます。

時には厳しく、時には優しく。

ダイビングさせて頂いててもそうですが、水中世界でもそう感じます・・・


今回、2年続けてのハンマーヘッドシャーク狙い!



昨年は50匹以上の群れに遭遇しましたが、

今年は・・・

あきませんでしたっ!!



自分だけ観察して、お客様は観察できませんでした・・・

全く意味がない・・・



昨年南風が強くいけなかった海底遺跡ポイントへいっちきました!

このすっげーー地形の下をダイブしますっ!




エントリーした瞬間・・・

ただならぬ雰囲気を感じる地形が広がり・・・



二枚岩といわれるなんとも水中に不思議な岩が聳え立ちます。





そして、メインのテラスへ・・・

近づくにつれて、ワクワク・ドキドキ・・・

ここがけっこう流れます!




今回の流れは心地よい流れでしたよ!


綺麗に切り取られた?!階段があり、





亀岩といわれる岩もあります。





ん?? のり、なにしてんのん? 横のダイバーさんだれ?!




あっ!!

まさか・・・ こ、こ、この方は・・・

あの有名な・・・




やっぱり触れないでおきますっ!


スルーーーー!!



ラストは流れに乗って、気持ちよく安全停止してからエキジット!

ラストダイブは、タイマイがお見送り?!にきてくれました!

そのタイマイの下には、でっかいアオウミガメがっ!

まじでかかったですよ!



与那国島は基本的にドリフトダイブです!

潮流があり、大物狙いや地形を楽しむときに多いスタイルなんですね、

それだけで、この島の特徴を察して頂けると思います!


そんな素晴らしい与那国でノリが50ダイブを迎えました!

ノリ!おめでとうございます!!

これからも益々のスキルアップを目指してください!




「 海底遺跡 」

日御碕さんの海底遺跡、沖縄本島の斎場御嶽、そして与那国の海底遺跡。

この3か所に通じる点が多々あります・・・



歴史的背景からこれらの場所にある「 意味 」を読み解き、

考えながらその場所で時間を過ごすと、

自然の偉大さ、そして人と自然との繋がりをとても感じます。



自分の目で見て感じる事は、とても大切な事と実感します・・・




「 与那国島 」

今回も、たくさんの自然と人との繋がりをとても感じた、

自分の人生にとってとてもかえがえのない時間となりました。


かずさん、ノリ、

この度もたくさんの温かいお心をありがとうございました!

与那国島、

これからもよろしくお願い致します!




★ More Deeper Divers10周年記念ツアーのお知らせ ★

皆様のお陰様をもちまして、
2017年で11年目の年を迎えさせて頂く事ができました。

今、あるMore Deeper Divers及び工藤琴巳は、
皆様が支えてくださってるからこそ、存在しております。

日頃の感謝の気持ちを込めて・・・
10周年記念ツアーを開催させて頂きたく存じます。
 

各ツアー15%~20%OFF / 5/27~7/2までの期間

ツアー価格、場所、日程などの詳細はこちらからご覧いただけます。



http://www.more-d-divers.com/info/post-7953.html

 一人でも多くの方々にこの気持ちを受け取って頂けば幸いです。





4月15日~16日 ダンゴウオツアー!

2月19日 トビエイの舞!狙いまっせツアー!

決定いたしました!ご参加おまちしておりますっ!!



より一層の冷え込みが続きます!

体調にはくれぐれもお気をつけてください!

明日も笑顔で過ごせますように!



皆様、

ダイビングを続けさせてくださり、支えてくださり、

心より御礼申し上げます・・・




★エンリッチタンクフリーキャンペーンのお知らせ★

http://www.more-d-divers.com/info/post-7637.html

★ 最新ツアー情報 2月13日更新 ★

 近海ツアー
  http://www.more-d-divers.com/tour/kinkai-tour.html


  BIGツアー
 http://www.more-d-divers.com/tour/big-tour.html

  

★ More Deeper Divers ホームページ ★

   http://www.more-d-divers.com

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 現地フレッシュブログPart2 | トップ | More Deeper Divers 10周年記... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL