モアふぁみりーのきまぐれ日記&雑記

♪我が家のしょーもない出来事です♪

一眼デジ その③

2006年11月30日 | デジイチ
購入しました!Nikon D80!
明日発売のPENTAX K10Dと散々迷ったけど、
決め手になったのはリレーズタイムラグと手にした感触。
やっぱりK10Dはチョット重かったなぁ・・・防塵・防滴・手振れ補正・ゴミ除去機能は凄く魅力的だったんだけどねぇ・・・
でも結局Nikonに憧れていたから、これも必然的だったのかな?
メモリーはとりあえずLexarの1G。Kenkoの薄型プロテクトフィルターも一緒に購入。







レンズもアレコレ悩んだけど、まずは標準レンズって事でシグマ17-70mm F2.8-4.5MACROに決定。
このレンズは広角でF2.8と明るいし、ズーム全域で20cm(撮像面から)のマクロレンズ並の撮影ができる。
レンズ目の前の被写体にもピンが合うのは嬉しいよね。
タムロンの17-50mm F2.8XR DiⅡ LD ASPも良かったんだけど、そもそもシグマのレンズを選んだのにはチョット訳が・・・
シグマのレンズは仕事で使うカメラのレンズに一番近いんだよね。
本当は純正Nikonのレンズを選びたかったけど、
Nikonはフォーカスリングの位置がズームリングの手前にあり、これはどうも使いづらい。
(仕事で使うレンズは100%奥に位置付けされている)
それにNikon&タムロンは仕事で使うレンズとZOOM&フォーカスリングの回転方向が逆。
という理由で、一番手になじみやすいシグマを選んだって訳なのです。







早速、試し撮りをしました。


祐里奈「14才の母」に釘づけ
17mm 絞り優先F4 1/15秒 ISO400 WBオート


未来少年コナンのフィギュア
70mm 絞り優先F6.3 1/15秒 ISO640 WBオート


チョット露出オーバーだね。
さすがに室内でフィラッシュを使わないとぶれるので、ISO感度も調整しながら撮りりました。
早く休みの日に外でも撮りたい!

さぁ、頑張ってローンも払っていかなきゃ!
この為に、禁煙・昼食は持参弁当(勿論ママの)・自転車通勤に変えたのだからね!

モア





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (か に)
2006-12-02 08:08:32
やっぱり!D80でしたか
来年の夏、小野上温泉撮影会でお会いしましょう!(笑)
飲み友達(NIKON社員)がありがとうございました‥
と申しておりました~
祝DSLRげっと~ (とーちゃん)
2006-12-04 15:02:16
やっぱいいわ~
にしたんですね!
さあっレンズ沼へ(爆)
亀山湖の紅葉も綺麗だね!
D80の作品を楽しみにしてます!

ありがとうデス!! (モア)
2006-12-05 22:23:21
かにさん、どうもです!
返信遅くなってスンマセン!
悩みに悩んだ末D80に決めました。
実は一時期K10Dしかない!と思い11/20に予約(キャンセルOKだったので)していたのです。
そして11/29に、とある場所でK10Dを手にしたのですが、少し重く、私の手には大きく感じました。
結局手にした感触が決め手となり、D80を選びました。
機能は完全にK10Dなんですけどね。

小野上温泉撮影会・・・調べてみました・・・
ソロでしか行けないじゃん!!(笑)
かにさんは常連?



Nikonに決定! (モア)
2006-12-05 22:38:06
ととろんさん、ありがとうです!
かっけ~・・・にしちゃいました(笑)
レンズ沼にはまる事になっちゃうのかなぁ~
でも、わちしの少ないお小遣いではVRレンズはとても買えない~
シグマから18-200mmの手振れ内蔵が出るらしいのがきになる・・・
魚眼もほしい・・・むむぅ・・・

ちなみに、ととろんさんのデジイチは何でしたっけ?
PENTAXです~ (とーちゃん)
2006-12-05 23:40:47
昔使っていたフィルムカメラのレンズ資産が有ったので
PENTAXなのでした。
先日たまらずistDからK10Dにアップグレード!
キタムラ予約難民になり、Y電機で救出され
ローンレンジャーになったよ(爆)
レンズ、中古も良いかもですよ

おおっ!K10Dですかッ! (モア)
2006-12-06 00:26:19
ととろんさん、K10Dユーザーだったのですか!ビックリ!
キタムラは大変だったらしいですね~、某サイトで毎晩チェックしてました。
私は秋葉のヨドバシでK10Dを予約したのですが「12/5には必ず手に入ります」と11/29に言われましたよ。
何にしても今話題のD80&K10D。今度撮りっこしましょうねぇ~!!
中古レンズ、今度見てきます。
でもウルトラローンレンジャーにはキツイ・・・(爆)

キタムラって (とーちゃん)
2006-12-06 21:47:52
K10は10/23に注文入れたのに全然ダメ
最近は家電系の方が販売力が有るみたいで優先されるみたい。
でも、地元のY電機には予約入っていなかったのか当日ダメもとで行ってみたら何故か有ったのですよ~
ラッキーでした。

Nikonは昔からの憧れ
USMも良いなー、
今度見せてね!!!
ひょっとして・・・ (モア)
2006-12-07 21:56:38
ととろんさん、○○.comのサイトで不安になってた人ですか?
わちしはこの騒動で興ざめしちゃった人です。
なんかD200の時も結構な騒ぎになったらしいっスね。
デジイチの発売ってこんな事がよくあるのかなぁ・・・
そうそう!今日、幕張でイベントの撮影だったんスけど
レセプションの時、隣の会場はNikonのセミナーだったんですよ!
思わず自分のカメラ(仕事の)ほっぽり出して隣に行きたくなっちゃいやした・・・(汗)
いえいえ (とーちゃん)
2006-12-07 23:30:10
不安になってた人では無いですよ
各種情報でやばそうだな~と思ってたら
案の定2日前にごめんなさいの連絡が..
結構ショックでした
デジイチは新しい物ほど良くなっているから
1000万系になって注目度が高いのかな?
フィルムの時代は軽く10年使えたのにね
istからKの進化は結構ある、外見はあまり変わってないんだけどね(爆)

Nikonさんセミナーやってたですか
そりゃいきたいやねえ
でも、動画、スチルの差は有れどモアちゃんは講師が出来るんじゃないのかい、もしかして~!
なるほどにぃ・・・ (モア)
2006-12-08 00:31:17
フィルムの時代は10年・・・
携帯・デジカム(カメ)・PC・・・
結局デジタル時代のユーザーは懐が厳しくなるって事ですな・・・

>モアちゃんは講師が出来るんじゃないのかい
とんでもごじゃいません!
わちしなんぞ、しがいない町の映像屋で御座います。
自分が歩んできた仕事内容ならいざ知れず、
スチールの世界はチンプンカンプン・・・
今後とも、ご指導の程宜しくお願い致しまするぅっ!!