PHOTO 旬彩

当ブログ内において著作権は我に有します。 画像の転載、2次使用はお断り致します。

雨の日にはレコードを Ⅱ

2017-07-13 23:28:46 | 音楽

 雨の日にはレコードを聴いていた。

ハイレゾを聴くようになってからもあらためてアナログレコードを回すと、約40年前の録音がこんなにも
音がいいのかと驚かされる。(まれに、この時の録音エンジニアは???というのもあります。)

ハイレゾと共通な点は楽器の音色が自然で美しいところ、不得手はやはり無音時のサイン対ノイズかなあ。

デジタルでは好みの曲ばかりをサクサク選んで聴ける便利さがあるけども、アナログではレコードをジャケット
から取り出す、クリーニングする、針を下げる、上げる、レコードをひっくり返すなど面倒な手間がかかる。
面倒だから一曲目から片面全曲をじっくり聞く機会が得られ、聴き慣れていなかった曲の良さを再発見したり
するから面白い。

昨年押入れから出てきた50枚レコード、聴き続けていた物、レコードプレーヤーが無いからと友人達から
譲っていただいた物を合わせると約200枚のアナログレコードが、劣化せずに残っている。
SONY(SME)が29年ぶりにレコード生産を再開するとか、近年レコードが見直されているのが頷ける。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アキアカネの夏ポーズ | トップ | みなもに近いハス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。