ちょっきぃの日常

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オープンキャンパス

2017-07-16 19:49:51 | 日記
次男を連れて福山大学のオープンキャンパスに行って来ました。

希望学部が海洋生物科学科なので、因島のキャンパスに学校のバスで移動。

久々のしまなみ海道。
天気も良かったので海が綺麗でした。
キャンパスに到着後、説明を受けて施設を見学。
キャンパスに水族館があり、そのバックヤードの見学です。

シロキスの他に金魚等、海の魚以外にも淡水魚もいました。
その他にエサとなるプランクトンの培養も行っており、ビックリしました。
海洋生物の研究をこのキャンパスで行っていますが、設備も環境も整っており、研究も教授は勿論、学生がメインということで個々で研究に集中出来る素晴らしいキャンパスでした。

裏は直ぐに海です。

水族館です。
写真の鯛も学生さんが卵から育てたそうです。


実習です。
水槽の水のアンモニア濃度を調べていました。
ただ水替えするだけでなく、データも取るんですね。
見るもの、見るものが珍しく面白そうで、これから大学生になる人達が羨ましいねって妻と話ながら帰りました。
次男も、結構楽しかったと言ってました。連れてきて良かったし、自分達も行って良かった🎵
せっかく福山まで来たので鞆の浦にも行って来ました。
その道中のグリーンラインからの海も綺麗でした。

そして鞆の浦に到着。

この石燈籠の近くで串だんごを売っているお店があるんですが串だんご、有りませんでした……。
とても残念……。
前に来たとき、とても美味しかったのでまた、食べようと思ったのに…。
みたらし団子ですが、鞆の浦の保命酒という薬味酒があり、その保命酒を使ったタレが最高なんです!
また次に来たときに食べよっと。
みたらし団子は食べれませんでしたが、何か食べようということで三人でお茶をすることに。

パテではなく、鶏肉の入ったハンバーガー。しかも、大きい❗佐世保バーガーみたいに大きい❗
物凄く美味しかった~🎵
コーヒーも自家焙煎でアイスコーヒーでも、とても美味しい🎵
お店も古い倉を改装したいいお店です。

こういうお店、好きです。
満腹になったので駐車場までの途中、福禅寺と言うお寺に立ち寄りました。

ここから仙水島が見えます。
景色も綺麗なんですが、このお寺に上がる道中に猫がいます。

何匹かいるのですが、挨拶をしているように近づく猫がいます。目を合わすと、ウニャニャニャ~って近づいて来るんです。まるで、いらっしゃーいって言っているような感じで。

ヨシヨシってしていると何処からともなく猫が現れます。

脇には昼寝している猫も。

かわええ~の~ってワシワシ撫で回しました。

ハチワケのブッチ。

自分、猫はハチワケ見るとブッチって呼びます。
散々、猫を触りまくったので家の猫にヤキモチ妬かれるかもねって妻と話ながら帰りました。
今日は大学と鞆の浦と楽しく、マッタリとした一日でした🎵
明日も休み!何しよっかなと考えてワクワクしています🎵


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試合観戦 | トップ | 休み終わり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。