スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

おせちとおみくじ

2016-01-08 15:32:47 | 覚え書き
七草粥の日も終わり、お飾りも片付けました。
お正月気分も無くなった今になってですが^^;
昨年末、小冊子やテレビで仕入れた情報を
覚え書きとして残しておきます。

メモや紙類はどこへいったか探しまわったり
すっかり忘れてしまったり・・・
ここに記録しておくのが一番かも(*^m^)




【壱の重】正月にふさわしい祝肴

 数の子(子孫繁栄・子宝)・田作り(豊作祈願)・黒豆(無病息災)
 たたきごぼう(豊作・開運)・紅白かまぼこ(立身出世)
 伊達巻(文化の発展・学問成就)・昆布巻(不老長寿・学問成就)
 栗きんとん(金運)

【弐の重】海の幸が中心の焼き物

 ぶり(出世)・鯛(縁起物)・海老(長寿)

【参の重】山の幸が中心の煮物

 煮しめ(家族が仲良く結ばれる)・れんこん(将来の見通しがいい)
 里芋(子宝)・手綱こんにゃく(良縁)・梅花にんじん(縁起物・寿)


こうして見ると、子供にとっては嫌いな物が多いけれど
子供の頃、縁起物だから少しだけでも一通り食べなさいと
言われていたことも分かる気がします・・



年末なにげにつけていたテレビ番組で、
おみくじの割合をやっていて興味深く観ました。
それによると・・・
神社仏閣によって種類や割合はある程度差がありますが
概ねの割合として、

大吉17%・吉35%・小吉中吉など18%・凶30%

という事でした。割合なんてあまり考えたことがなかったけど
規定に基づいて入れられてたのですね。
それにしても凶の多さにビックリ;
今までめったに引いたことがないけれど
3割も入ってたのに、よく数えるほどしか引いてないなと(笑)
内容を重視して見るので、どれでもほとんど気にしませんが、
大吉だとやっぱり嬉しいものです(´v`)



話題は変わって、
今までのメインのブログからこちらをメインにするにあたって
あちらでやっていたグリムスをどうするべきか迷いました。
始めたのがいつだったのかちゃんと調べないと分かりませんが、
テキトー更新でも、6本の樹が成長して、今7本目だったのです。

あっちに置いておくと、そのうち枯れてしまう・・・
それも悲しいので削除しました(泣)
でも登録が生きているので、ブログを替えると
そのまま移動できることが分かりました(^o^)



数日前にブログ・パーツとしてこちらへ♪
ちょうどお正月バージョンになっていて嬉しい。
樹が元気なくなってて悲しかったけど、



こちらでいくつか更新をしていたので、たちまち元気になりました。
良かった〜*.:('-'*)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 新しい年 | トップ | もう10日 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む