スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

7月の鑑賞

2017-07-29 | 美術館・映画など


中旬は久しぶりのコンサートへ行きました。



新聞でたまたま知ったのはあと10日に迫った頃。
中学生の頃から雅楽器にも興味があったし、
場所的にも時間的にも料金的にも気楽に行けそう。

友達に話していたら行きたいとのことで、
一緒に行って来ました。席も前の方が残っててラッキー^^

馴染みのある曲ばかり演奏してくれたし
落ち着いたちょっと面白いトークも良くて
友達と二人でファンになりそうでした(笑)



その後、
初めてのレストランで晩ご飯して帰りました。





私はノンアルビールで友達は梅サワーだったかな~。







友達のメインは豚。



私は鶏。

※ 五感  月曜 定休日 11:30-14:30 / 17:30-21:00



コンサート後の晩ご飯なんて、なかなか無い機会なので新鮮でした🎵






その10日後、
26日には県立美術館で浮世絵を観て来ました。






広重の「保永堂版・東海道五十三次」初摺全点や
葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、歌麿、写楽、国芳など・・
特につい最近、”朝井まかて著「眩」”で北斎親子の話しを読んだばかり。
今までとはまた違った興味を持って見入りました。





鑑賞の後のお楽しみ♡ 記念のお買い物^^



広重・北斎のシールと、国芳の猫のミニファイル。



また(笑)
大好きな国芳の金魚シリーズ(笑)
展示は1点も無かったのに(´∀`;



有名な浮世絵とスヌーピーのコラボのクリアファイル。
中学生~20歳頃まで大好きだったスヌーピー♡
どれか一つになんて絞れなくて三つ。可愛い~。




ハガキはこの日鑑賞した絵の中から。

左、歌麿の「針仕事」
薄布を透かし見ているところに惹かれて選びました。

真ん中上は広重の「五拾三次乃内 大津」
描かれている走り井茶店は、
先日八幡でおやつをした走井餅のお店が大津にあった時のもの。
右の川瀬把水「奈良春日神社」
この2枚はタイミング的に選んでみました。

真ん中下、
吉田博「瀬戸内海集 潮待ち」は、
どことなく御手洗(みたらい)を思い出したので
親しみを感じて選びました。
ネットで調べてみたけど場所は不明。

2時間じっくりと楽しめました。



その後はすぐ側の 天神山文化プラザで写真展二つと
「アートの今・表装」を観て帰りました。






美術館周辺の木は蝉のたまり場?
もう~うるさいくらいの鳴き声・・凄かったです。
ツクツクボウシの声もここでこの夏初めて聞きました。


少し歩いててショックを・・・
大好きだった「ヤマハチカフェ」が
店主さんの体調不良のため閉店していました。。
半年以上も知らなかったことにもダブルでショック
好きだったお店が無くなるのはツライです(_ _。)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夏場のおやつなど | トップ | 温泉へ・1 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2017-07-29 23:59:24
浮世絵とスヌーピーのコラボは思い付かない
子供の頃は教科書も安藤広重だったけど、今は歌川広重に統一ですね。

走井餅おいしそうでしたね♪
各地のスイーツに詳しくなりそうです
カフェは復活できればいいけれど。
ゆうさんへ (mana)
2017-07-30 16:41:59
昨年は鬼太郎の浮世絵シリーズ観て来ましたよ^^
学生時代はスヌーピーの暑中見舞いハガキをよく利用してました。
スヌーピーが浴衣着てたりうちわを持ってたり🎵
そのせいか和とスヌーピーのコラボ懐かしい感じでした・:*:・

安藤広重の方が言いやすい気がするのはそれが理由だったのかしら?

走井餅オススメですよ♪6個なんて一瞬でなくなりました(笑)
まだ知らない美味しいものが各地にあるんでしょうね。
最高に美味しいワッフルだったんですよ・・
お若い方がされてたので復活を願ってます(´^`)
Unknown (シナリオ)
2017-08-17 21:02:17
美術館と言えば、9月に山本二三展が倉敷市立であるみたいだね♪ジブリは基本好きなので、行ってみようかと思ってます。
浮世絵は以前テレビでその技法を特集されていて、一度じっくり見てみたいと思っていたのに、今はすっかり忘れてしまって何に感動したのやら…(笑)?
スヌーピーのサーフィンいいね(笑)。それにしても…買ったハガキたちはどうしてるの?(量が)すっごいことになってそうだけど。
シナリオさんへ (mana)
2017-08-19 00:11:10
ほんとだ。9月下旬から2ヶ月間ですね。
数年前に確か岡山のシティミュージアムで企画展があったような・・
その時には行かなかったので今回行ってみようかな~。
背景はジブリ作品を思い出しながら・・そして
絵画としても鑑賞出来そうですね^^

絵画もいいけど版画も魅力がありますよ。
芸術の秋には特に素敵な企画展を期待してしまいます(´m`*)楽しみ。

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」とスヌーピーのサーフィン🎵
現在サーファーがたくさんの場所なのが面白いコラボです(笑)
ハガキはそのまま保存してるけど、一覧出来るようファイルして、
季節や気分で選んだものをいくつか額装するのがいいかも

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む