サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

今日から通常モード・・・でも明日から連休(汗)

2017年07月15日 | Weblog
昨日、一昨日はお休みをいただきましてありがとうございました。
実は・・・

松山の父の実家の方に行ってました。
お祖父ちゃんの妹が亡くなったからでした。
お祖父ちゃんの妹だと縁が遠そうなんですが、いつもご飯を作ってくれる叔母もお祖父ちゃんの妹。
今回亡くなった叔母と、近くにいる叔母は私と縁が近く、生まれてこの方ずっとお世話になっています。
なので、どうしても最後のお別れがしたく行ってきました。



お祖父ちゃんの家があるのに、松山に行くといつも叔母の家に泊めてもらい、
ずっとずっとお世話してもらっていました。
叔母2人と北海道旅行に行ったり、母が亡くなった時も叔母2人がずっといてくれたり。



このGWもあまり調子よくないと聞いていたので顔を見に行くことが出来、少し痴呆も進んでいると
聞いていたので不安でしたが、私を認識してくれ、少しはお話も出来て。



私ってドライなのか??人が死ぬことは仕方がないという気持ちがあるので、苦しまず、人に迷惑
かけず逝けた叔母は幸せだったんだろうなぁ・・・と思いました。
私もそういう最後を迎えたいなぁ・・・と。
私はちゃんとお見送りが出来てよかったです 




でも、こういう時って色んな人と会えますねぇ。叔母を通したご縁です。
父の従弟が多いので、みんなが色々声をかけてくれます 

その中で叔母の孫、私よりも6歳下の謙ちゃん、最後に会ったのは多分私が10歳か11歳の頃。
こちらの叔母から近況は聞いていたのですが、今回再会!!
それに、最後に会ったのが幼稚園の頃だから覚えてないよねぇ・・・って感じで。
で、何気に「謙ちゃん、覚えてる??」と聞くと「覚えてますよ」と。ほんまかいな??
お互いに40代・・・・時が経つというのは残酷です 
でも、35年以上ぶりに会えたけど、謙ちゃんのお父さんや叔父さん(今回亡くなった叔母の息子)も
私はたくさんお世話になっているので、その叔父のことをお願いして、何かあれば連絡ちょうだい!
と連絡先も交換できてよかったです。




で、今回シエちゃんは旦那の両親にお願いして、まるを一緒に連れて行きました。
大阪と違って朝晩は涼しいのでよかったのですが、お昼間は無理だろうな・・・
という事で亡くなった叔母の家の玄関にまるをおかしてもらい・・・その間に叔母が帰ってきて
まると話が出来たかなぁ?など旦那は言っておりましたが 
ほとんどケージの中だったので、出してあげれる時は堤防に連れて行ってリードを離して
自由にしてあげました。

朝の海は

干潮でしたが

お昼は結構満ちていました。


今はいりこやシラスの最盛期なので工場はバタバタしていたし、船もどんどん沖に出て行っていて
久々に夏の田舎を見れてよかったです 

さあ、気持ちを切り替えて頑張っていきましょ 




叔母も気落ちしていると思うので心配ですが、体調に気を付けてうちのご飯を作ってもらいたいです 
よろしくお願いしま~~す 




さて、今週も終了、明日と明後日は連休です。
教室は火曜日からです。
では、楽しい連休をお過ごしください 
また来週 








ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月のお花~!!と臨時休業さ... | トップ | とてもありがたかったこと・・・ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅおん)
2017-07-16 09:40:26
出会いがあって、別れがある・・。
まさしくその通りですね!
どちらも大事にしたいですね。
Unknown (ラル父)
2017-07-16 23:14:09
お帰りなさい。

用事の内容はさて置き、良い穏やかな海ですね。

竿振りてぇ~!最高のベタ凪。

シエちゃん置いて行ったんですか。

帰ったらワンワンじゃなくてブゥブゥ言ってませんでしたか?(笑)
しゅおんさんへ (管理人 サガタ)
2017-07-18 18:10:11
人生は出会いと別れのくり返しですねぇ~~!!
ってなんか詩人っぽい(笑)
ラル父さんへ (管理人 サガタ)
2017-07-18 18:13:50
瀬戸内海はいつもこんな感じです。
港を歩いていても魚がウヨウヨ見えて、旦那も「すごい!」と言ってました。
この日は特に魚が多かったようです。
(うちの叔父の所も朝4時から船を出して、7時頃には第二弾が出て行ったようですから)


シエは、旦那の方のじいちゃん大好きなので大丈夫です。
逆にずっとじいちゃんと一緒にいたいかも??

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事