里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

暖かい11月。

2011年11月07日 | 日記・エッセイ・コラム

 やっと掘り終えたジャガイモ。昨日も雨だったのでまだ乾いてないのです。ビニールシートを広げて乾かします。こんなハート型のが出てきました。

Imo 可愛いですね。

 山の木々もほとんどが葉を落とし、赤茶けた唐松の葉だけになってしまいました。いよいよ雪でしょうね。でも、今日はミニトマトたくさん採れました。20Kgほどです。いちごも甘く、大きなのが結構採れました。11月になってまだこんなに採れるなんて、初めての経験です。

 裏山から腐葉土を集めています。ミニトマトが終わって刈り取った後に米ぬかと一緒に撒いておきます。こうすることで、いい山の微生物が畑に入り美味しい野菜ができるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。