里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

緑の展示法-バーティカル・ガーデン(垂直庭園)

2017年01月22日 | 野菜・花・植物

  今日も朝はいい天気、気温は―20℃くらいまで下がります。昼間は心地よい感じです。先ほど少し雪が降りましたが、今はやんでいます。これから、明日昼くらいまで雪マークなのですが、どれほど降るやら・・・

今日は「バースニップ」の記事が多く読まれているようです。何かTVででも取り上げたのでしょうか?

たまに、緑の話題を。

 

バーティカル・ガーデンのためのアイディア37

Yhomify Japan Y. Y.Y. Y. 19 1月, 2017

 

   バーティカル・ガーデンという言葉をご存じですか?直訳すると「垂直庭園」というこのガーデニングスタイルは、横のスペースをほとんど必要としないガーデニングということで近年注目を浴びています。大きいものはビルの側面から室内のインテリアにまで取り入れられるバーティカル・ガーデンですが、アイディア次第で新しいスタイルのガーデニングが楽しめること間違いなしです!今回の記事では、ブラジルの建築家、MC3 ARQUITETURA PAISAGISMO INTERIORESによるバーティカルガーデンのアイディアの数々をご紹介します。

1. アップサイクリング 

 

このプロジェクトは、使われなくなった外窓をクリエイティブに利用したもの。

2. 種類選び 

 

バーティカル・ガーデニングの際は、それに適した種類の植物を選ぶこと。

3. 鉢もクリエイティブに 

 

 

鉢部分をユニークにすると、装飾性も高まります。

4. バリエーションをつける 

 

異なる種類の植物を、寄せ植えのように取り入れても。

5. 噴水との組み合わせ 

 

水と植物との組み合わせは最高です!

6. オブジェのように 

 

オブジェのように、自然素材を取り入れて飾ってみましょう。

7. 緑の絵 

 

まるで額に入れられた絵のように植物を飾ってみると、インテリアのアクセントに。植物の趣を揃えると、ミニマルなスタイルに。

8. 市松模様 

 

四角い鉢を交互に並べると、市松模様のバーティカル・ガーデンに!

9. ウェーブ

 

まるで波模様のような植木鉢。お部屋のアクセントになりそうです。

10. 鉢 x フレーム 

 

鉢とフレームの組み合わせも可愛いですね。小型のものは、たくさん並べるのがオススメ。

11. 蘭 


 

手入れが難しそうな蘭ですが、バーティカル・ガーデンには向いているよう。

12. 寄せ植え 

 

同じ環境下で育つ植物なら、寄せ植えも問題ありません。

13. 小さなコーナー 

 

もし壁に少しのスペースしかなくても問題ありません。少しのスペースだからこそ、バーティカル・ガーデンを取り入れましょう!

14. クラシックなスタイル 

 

アイテム次第で、こんなクラシックなスタイルの演出も可能です。

15. 木材との組み合わせ 

 

木材は、ナチュレルな雰囲気を演出するのに最適な素材です。

16. ハンギング 

 

インテリアのスタイルに適した、ハンギングのタイプを選びましょう。

17. 水平 

 

水平方向に並べられたシンプルな枠組みですが、緑が加えられるだけでこんなに生き生きとしたオブジェに!

18. 蔓植物 

 

蔓植物は、伸びると緑のカーテンに。

19. バスルームに緑の壁を 

 

こんな風にバスルームの壁いっぱいに緑を育ててみたいですね。

20. シダ 

 

シダはバーティカル・ガーデンによく用いられる植物。ボリュームもあり、生き生きとした空間が演出できますね。

21. カラフルな背景 

 

ポップな色で彩られた背景は、植物とのコントラストも素敵ですね。

22. バルコニーの壁をカバー 

 

パネルでバルコニーの壁をカバーすると、スペースの美化に繋がります。

23. 庭のアクセントとして 

 

壁のサイズが大きい場合は、大きめのバーティカル・ガーデンがお勧め。

24. 空白を埋める 

 

どんどんバーティカル・ガーデンを増やして、壁の空白を埋めていきたいですね!

25. 石の壁にも 

 

石と植物の相性は最高です。

26. 幾何学模様 

 

小さめのパネルなら、こんな風に幾何学模様のものを並べても。繊細なモザイクのような飾り方です。

27. シンプルな壁のアクセント 

 

テクスチャーのないシンプルな壁には、植物がより一層映えることでしょう。

28. パイナップル科 

 

このような熱帯の植物は、バーティカル・ガーデン向きです。

29. テラリウム 

 

テラリウムを縦に並べると、繊細な印象に。

30. ラスティックなスタイル 

 

入れ物をラスティックにすると、味わい深い趣に。

31. 小さなスペースのハーモニー 

 

コンパクトなスペースに、バーティカル・ガーデンと普通の鉢植えを取り入れて、緑溢れる和みの空間のできあがり。

32. シンプルな木の板 

 

「ガーデン」自体はシンプルな木の板ですが、背景の壁の色と寄せ植えられた植物がゴージャス。

33. 色のトーン 

 

緑色だけでなく、他の色も加えると一気に華やかに。

34. 密度 

 

植物にとって光は命。寄植えの密度はバランスよく。

35. ユニークなバーティカル・ガーデン 

 

自分だけの、個性的なバーティカル・ガーデンを作ってみたい人にお勧め。

36. ランダムに 

 

長方形のパネルに、緑をランダムに配置。

37. 竹のフレーム 

 

竹のフレームを使うとアジアンな印象になります。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大企業の横暴―不買運動で! | トップ | 150万円おごらされるのはいじ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜・花・植物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事