里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

融雪剤2

2012年02月14日 | 自然・農業・環境問題

 今日、日中はプラス気温、屋根雪も滑り落ちごらんのとおりです。Yuki_2 ここは2階の窓です。平屋のほうは、もう梯子なしで屋根に昇れます。1階の窓はすべて埋まってしまいました。でも真っ暗ではありません。また明日は猛吹雪になるようです。ご注意ください。

 さて、きょうはコーヒー粕についてです。私が融雪剤として利用するのは、このコーヒー粕が多いのです。何せ、タダというのが魅力です。近くのレストランに頼んで取って置いてもらいます。それを乾かし、保存しておきます。そのとき茶殻なども一緒に乾燥させます。その間に灰色の放線菌が蔓延します。吸い込まないようマスクをしてください。コーヒー粕は焙煎して、炭と同じ多孔性を持ちます。またカフェイン、タンニンが含まれ、防虫効果も期待できます。フザリウム菌によるトマト萎凋病(連作障害)を抑制します。また、発芽阻害物質を含んでいるようで、雑草予防にもなります。玄関先の小面積にはこれがおすすめです。匂いもいいですし。

撒き時ですが、3月になった晴れた日の午前中に撒きます。朝のほうが雪が締まって雪に埋まらずに撒けます。まだまだ雪が降りますので、降った後に少しづつ何回かに分けて撒きます。きれいに撒かなくていいです。シマシマに模様をつけたほうがデコボコになり、雪の表面積が増えるので早く融けます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。