里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

直売品ヤーコンの収穫始めました。

2011年10月17日 | 健康・病気

  もちろん、無農薬栽培です。ジャリッとした梨のような歯ごたえ、ほのかなオリゴ糖の甘み。私は千切りキャベツと一緒に生で食べるのが好きです。キャベツは胃にもいいしね。
  ヤーコンはオリゴ糖の王様といわれ、血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果がある。
 ワインやブドウに含まれる抗酸化性物質(ポリフェノール)が含まれ、老化や病気の原因となる活性酸素を除去する。
 糖尿病予防や動脈硬化予防、体内の酸化防止など。

 ヤーコン+ヨーグルトの相乗効果には驚く効果が期待されます。
ヨーグルト等乳酸菌が胃酸や胆汁で死滅したとき、死菌から遊離された菌体成分が吸収されて、生体の免疫機能を刺激して感染やガンに対する抵抗力を高めたり、肝機能を促進することが考えられます。腸内の有害物質の無毒化に関係するかも。
 便秘や下痢の改善、治療に有効な食物繊維は腸内の内容物を和らげ善玉ビフィズス菌を活性化させ便秘解消や大腸がん予防に効果があります。さらに発癌抑制の機能を高める活性酸素除去食品でもあります。
 すっきりした自然の甘味で、まさに天然の糖ですこのオリゴ糖はヒトの消化酵素や消化器官分解・吸収されにくい性質を持っています。これを難消化性といいます。ほとんどが消化・吸収される一般的な糖類やそのほかのオリゴ糖とは異なり、ヤーコンのオリゴ糖は分解されないまま大腸まで到達します。一見なんの役割も持たず、栄養にもならないでそのまま便と共に排泄されるのではないかと思われるが、ヤーコンのフラクトオリゴ糖は腸内細菌に利用されて、炭酸ガスや細菌の菌体成分として代謝される。
 フラクトオリゴ糖はビフィズス菌を活性化し、悪玉菌を抑制できるフラクトオリゴ糖は、腸内細菌のバランスを改善し、便通または便の状態を変化させ便秘を改善します。
 100~150g/日食べると「ガスがでる」「便が軟くなる」「便秘が治る」といったヤーコンの便秘解消効果が表れます。
 高齢者向けのお食事にも最適な活性酸素除去食品です。
 水溶性食物繊維を多く含み腸をきれいにして便秘解消改善の効果を発揮し、ファイトケミカル(機能性成分)のポリフェノールとオリゴ糖を同時に摂取して、動脈硬化の予防をし糖尿病の血糖値やコレステロール値を下げるなど大腸ガンの予防効果もあります。
 生活習慣病とよばれる一連のメタボリックシンドロームにも効果的。
また、糖尿病で通院されている方が、ヤーコンをスライスして、3~4切れを生で7~10日程度食用したところ血糖値が低下したといわれております。
 ヤーコンのポリフェノールは血糖値を下げる物質。血糖成分であるブドウ糖の主要生成源はデンプンであるアミラーゼはデンプンの分解に関与する酵素であるが、ポリフェノールによりその活性が阻害される。すなわち、デンプンの消化・吸収が遅れ、血糖値の急激な上昇が抑制される。
 世界中の野菜の中で最もフラクトオリゴ糖を含む食品で、糖尿病予防の切り札として世界が注目している健康野菜です。
 ヤーコンのフラクトオリゴ糖は腸内ビフィズス菌を増加させる。
 ヤーコンのフラクトオリゴ糖は整腸機能がある。
 ヤーコンのフラクトオリゴ糖は食物繊維と同様の機能がある。
フラクトオリゴ糖は善玉菌であるビフィズス菌のみを特別に選択して増加させる働きがあります。
 ヤーコンと各種飲料のポリフェノール機能性成分含有量(100g)
  飲 料 ポリフェノール(mg)
    ヤーコン203 ,赤ワイン200,緑 茶50,リンゴジュース25,
    白ワイン25 ブドウジュース 15
この様にヤーコンは栄養機能性がいっぱいです。

ご注文お待ちしています。
定価 500円/kg
お好み焼き用じゃがいも、コナフブキもよろしく。
定価10kg 2000円 小口も可。
地方発送もお受けします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。