里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

菊芋の花

2016年10月12日 | 野菜・花・植物

注目されるのは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」と呼ばれる多糖類で、一般的なイモ類とは違い、ヤーコンと同じようにデンプンはあまり含まれず生の菊芋には15%前後のイヌリンが含まれているとされています。

 このイヌリンは消化によってオリゴ糖の一種キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)となり、血糖値の異常によっておこる糖尿病などに良い影響を与えるとされています。

◆低カロリーの健康食材

菊芋はデンプンをあまり含まないため芋でありながらカロリーが低く、ジャガイモの半分以下のカロリーしかありません。

◆カリウムは筋肉にとっても欠かせないミネラル

菊芋には沢山のカリウムが含まれています。カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。逆に不足すると、筋肉が弱り、障害を起こすそうです。

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 役に立つ学問=金になる学問 | トップ | キューリのお話。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事をしりました (ケンスケ)
2016-10-12 20:32:14
よく菊芋を食べますが
茹でて潰してコロッケにすると
とても美味しく食べられますよ
コメントありがとうございます (mooru)
2016-10-12 21:53:41
そうなんですか!
わたしは、ぬかや麹に漬けてたべていました。
今度コロッケに挑戦してみます。
花きれいですね (柴田と申します)
2016-10-12 23:00:52
私は見よう見まねで花や野菜を
ほんの少し植えていますが
菊芋って一石二鳥ですね
簡単に出来ますかね
なにせ・・・あまり手がかけられないから
うーん。でも来年は植えてみたいかも
芋は料理出来ないから花だけでも頑張って見ようかな・・・って思いました
増えすぎますので・・ (mooru)
2016-10-13 07:49:15
背丈は2mを超えます。ほったらかしで大丈夫です。
もしかして (柴田です)
2016-10-13 21:01:00
路地にも見る良く似たのがあるけど・・・
一度、取ってきて植えたら母が豚のなんとかって言って捨てられました。
それと同じでしょうか
わたしにもわかりません。 (mooru)
2016-10-14 01:12:57
昔の食糧難の時によく食べたと聞いています。今ではすっかり健康食品です。今の時期、同じような黄色い花を咲かせるものが数種類あるようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。