in Harmony

トールペイント「in Harmony」自宅教室&白磁ペイント=アシーナ「アナトリア」教室を主催しています

バラのサンドウィッチトレー

2008-03-24 16:43:21 | Weblog
 今日は朝からず~っとでしたが、やっと3時過ぎにあがりました。
 ハッピー(M・ダックス)はもうお散歩したくてウズウズ・・。お散歩バッグを見上げて催促するので雨上がりに2人でお散歩してきました。今やっと満足して大の字になってお昼寝しています

 日に日に庭のミニバラやパンジーが元気に花を付けてくれて嬉しいです。
雪柳も、ヒヤシンスもいつの間にか花を咲かせていました(球根って忘れていても頑張って毎年咲いてくれるので大好き
 ポスト脇のオキザリスも可愛い葉が出てきて、でもムスカリは冬の雪がずっと上に乗っていたので大丈夫かしら・・・

 先日サンドウィッチトレーにバラを描いてみました。
手を加えすぎてちょっと私としては花が濃くなったかな?っと思いますが、家族はその位がいいんじゃない?と言ってくれたのでよしとしましょう。
 やっぱりピンク系が好きですが、色違いでブルーで描いてもまた大人っぽくて素敵かな?
縁はシンプルにピンクで、画像を撮った後に金のラインのみ入れましたが(画像にはゴールドライン入ってませんでした)、気が変わったらそのうち金彩を入れようかなー?(ルーブル美術館展の影響?)

ターシャ・テューダー展

2008-03-20 22:43:59 | Weblog
 昨日銀座松屋で開催中の「ターシャ・テューダー展」に行って来ました(~3/31まで)。

 初日と言うこともあってか、11時頃到着したのですが会場はすごーい人でした。殆どが年配の女性で、ちょっと圧倒されました
 入り口や出口にはターシャの庭の一部が再現されていたりして、本物の植物が植えられていて素敵だけど管理が大変そう、なんて心配してしまいました。
 「撮影禁止」と書いてあるのに、平気でとかで写真を撮っている方を何人か見かけ、ちょっとマナーが悪いなっと思いました。
(ここでドラマの「斉藤さん」だったら「それはいけないでしょう!」と言えるんだけどなぁ
 
 ターシャのお家の写真や実際の生活用品、彼女が描いた素敵な絵などを見ていると、自分の慌しい毎日をふと振り返って反省しました・・。
特にお孫さんをモデルにした子供の絵は、本当に吸い込まれそうで「私も入れて!」と言いたくなるような素敵な絵でした。

 彼女に関するは絵本を含めて沢山出版されていて、絵本も欲しくてとても迷いましたが、一般レジが長蛇の列で30分待ちだったので、この後予定もあり、展示場出口の「ターシャ・テューター展限定本」のレジにあった画像の2冊を購入してきました。
 この2冊は帰りのの中で読破して、帰宅後就寝前にもう一度読みました

 銀座の後は表参道で開催中のポーセリン(チャイナ)ペインティングの「陶画舎展」にも足を伸ばしてきました。たくさんの先輩方の素敵な作品(1000点は優に超えていました)を拝見して、こちらもとても勉強になりました。

 今回両方踏破できるのは19日だけだったので思い立って一人で行きましたが、かなりの強行軍だったので(パンプスで歩き回ったので今日は腰が痛いです~)だれかを巻き添えにしなくてよかった~っと思いました。

お片づけ・・?

2008-03-17 21:30:49 | Weblog
 最近暖かくなってきたせいか、この週末お天気もよかったので主人の庭いじりが復活しました

 普段不精な夫婦なので、家の内外なんとなく散らかっているのですが、片付けだすと気になるもので・・。
 庭ではプラスチックの使っていない植木鉢が物置から大小20個位でてきてごみ袋2つ分となりました。その他落ち葉や園芸用品の使っていないものなど合わせてごみ袋4つ分!明日の収集日が待ち遠しいです・・

 家の中では「開かずの間」の和室が気になりだして、今日は私がお片づけタイム。と思って朝から張り切ってホームセンターに行きスチールラック棚を購入して、午後組み立て始めました。

 ところが!なんと連結ポール4本のうち1本が仕様が違っていて組み立てられませんでした。ホームセンターにして、メーカーから明日送ってもらえることになりましたが、テンションがた落ちでした・・

 おまけに娘が学校で熱を出し、給食も保健室で食べたそうですが、担任から連絡もなく、娘はフラフラしながら自力で帰ってきてビックリ&
 先週も卒業式の練習中貧血で倒れているので(これも連絡なしで打撲)、もう少し気を使って欲しかったです。
 明日気を取り直して組み立て&お片付けできるかなぁ?
他にもちょっと悩み事があるので・・。

 画像は越智先生デザインの「フクシアの籠エプロン」です。
春らしい、私の大好きなピンクのリボンレース
この絵を見てリラックスしましょう・・。

ワイヤー3段ラック♪

2008-03-13 20:38:26 | Weblog
 先日お取り置きをお願いしていた3段ラックを引き取りに、流山のおしゃれな輸入雑貨屋さん「Le Jeudi!」(ル・ジュディ)に行ってきました。

 こちらは週に2日だけOpenしている自宅ショップで、お家中すごくセンスがよくてオーナーさんもとってもチャーミングな方
 一昨年?こちらで購入したキャンドル型のツリーライトは、クリスマスシーズンに我が家で活躍しています。
 先月末に知人のトールペイント展がこちらで開催されて久しぶりに伺いましたが、欲しい物ばかりで目移りして困ってしまいました。

ジュディさんのブログは→ http://le-jeudi.blogspot.com/ です。

 各棚のカゴは取り外せて、一番上は持ち手つき
リビング兼教室の一角に置いて、「う~ん、やっぱりワイヤーが繊細で可愛い♪」と一人ニヤニヤしてしまいました

 白磁ペイントの絵の具や道具の収納に困っていたのでそれに使おうか、作品を飾ろうか、今楽しく検討中です。
 ↓に全体像UPしていますので、見てみてくださいね

お気に入りの窓辺

2008-03-13 18:43:24 | Weblog
 この出窓コーナーはお気に入りなのですが、またお気に入りのワイヤーラックが増えてちょっと模様替えをしました。白磁ペイント関係の物を入れようかな~?それとも・・(今楽しく検討中です)。(私の画像だとラックの可愛らしさが分からないかなぁ?)