地図のハシラ

ライターによる徒然日誌。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第五稿 デーデの日

 | Weblog
今日は、昼間にアポ取りや執筆をして、夕方から打合わせのため永田町へ。
途中、キオスクに並ぶ新聞の中に
“シュー、10億円!”
という一面見出しのスポーツ紙を見つけたので、思わず買ってしまった。

はじめは、シューマッハが10億円でどこかの企業と契約でもしたのかと思っていたが
読んでみると、なんとシューマッハがスマトラ沖の地震に10億円を寄付したという。

思わず笑った。
ケタ違いにもほどがある。
なんだか1億も寄付したディカプリオやスピルバーグが霞んで見えるからかわいそうだ。
さらにはこれに触発されたのか、
ドイツ政府も当初の27億から695億へと支援金を大幅アップさせたらしい。

そうなると我が日本はどれほど支援したのか気になってしまうところだが、
調べてみたら525億円だった。
ドイツ政府が増額するまでは、世界中の国や国際機関の中では第2位だったという。

いやいやいや。なんかおかしいでしょ。
確かに桁外れな死者や被害をもたらした災害ではあるけれど、
日本だってそういう状況じゃないはずでしょ。
年末年始のニュースにしたって、新潟の被災地現場ばかりを取り上げていたけど、
台風被害もまだまだ残ってるってことを、みんなして忘れてないか?


追伸。
ちなみにヨン様は1000万円ほど寄付したそうで。
それに感動した日本の奥様もこぞってホームページを通して義援金を払い始め、
ついにはサーバーがパンクしたらしい。
いろんな意味で愛と平和な雰囲気がつまってますね。
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第四稿 無事なる男の日 | トップ | 第六稿 覚醒の日 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
イケイケヨン様! (猫ノ手ダイアリー)
ヨン様ファンの寄付殺到 スマトラ地震復興支援で 【ソウル5日共同】韓国の非政府組織(NGO)「ワールドビジョン韓国」は5日、ヨン様こと人気俳優ペ・ヨンジュンさんがスマトラ沖地震被害に対し同団体を通じ3億ウォン(約3000万円)の寄付をしたところ、日本のフ