nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

枯れ葉っぱ2

2016年12月24日 | 日記

掃いてもはいても 落ちてくる葉っぱ

 

栗の葉っぱは まだまだ木の枝にしがみついていて

なかなか 潔くありません

晴れ間に 今日もすす払い大掃除の号令をかけ

茶色の枯葉やどんぐりと格闘した後

年末恒例の 駐輪場屋根掃除

 

畳20枚ほどのポリカーボネートの板は

設置後 数年は葉を落とす程度で済みましたが

北側の陽当たりの悪さのせいで 

だんだん苔のようなものが付着するようになり

以後 毎年年末に デッキブラシで水洗い

 

寒さに凍えるような年は

いくら完全防水服でも

ゴム手袋長靴の手足はかじかんで

骨身に染みるシンドイ作業となりますが

今年は本当に暖かさに恵まれ 楽々 るんるん

毎年こういう日を選ばなくっちゃねぇ

 

午後 仕事先のイベントで

クリスマス会のチョイ役を仰せつかっているツレアイは

大掃除の疲れも見せず

颯爽と出掛けて行きました

 

ちなみに Xmas会での配役は

サンタクロースではありません

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走の大雨 | トップ | せねば… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。