nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

満月の夜に

2016年10月16日 | 日記

翌朝 同じ島に舳先を向ける同志3艇

それぞれに出港 

MOONRAKERは8:45舫いをときました

方位250度で三河大島南に近づくと

すぐさま 数頭のスナメリが出現

朝ごはんの最中だったのでしょうか

元気のイイこと すさまじきジャンプ

 

気をよくして 佐久島方向目指し

ほとんど一直線

機帆走で3時間ジャスト

 

途中一度 オーバーヒートの警告音に

ひやりとしましたが

無事 槍付けにて着岸

久し振りに晴れ渡った 秋空の佐久島は

レンタルサイクリングの人が島中をめぐり

賑やかなこと 活気に満ちています

 

「鈴屋」に入り 地ダコと塩茹でエビで一杯

全員一致で 島名物元祖 ”大あさり丼” 700円を注文

 

「今年もやっと食べられました」

「もう悔いはありません」

同感です

 

穏やかな 秋の日を楽しんだのはココまで

 

午後2時 重いイカリを引き上げたのち

帰路に就き

灯台を抜けたとたん 強風とスプラッシュ

西浦方面に進路をとると 白波と耳元のビュウビュウ風音

 

過去の荒天帆走時を思い出しながら

デッキで足を踏ん張り

ティラーを手に反り繰り返ること3時間 

 

午後5時前に無事わが艇は帰り着いたのですが

他の2艇は待てど暮らせど船影見えず

 

煌々と照る 月夜の下に

ようやく航海灯がみえホッ 

仲間のヨットが帰って来たのは

午後8時でした

 

聞けば 暴風に伊良子方面まで流され

ぐるりと迂回しての機走だったのだそう

 

辛抱強く 延々と6時間

一人ティラーを握ったヨットマンをねぎらい

 

満月下のマリーナをあとにしました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 十四夜月 | トップ | 二日陸酔いか »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。