nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

師走の白菜

2016年12月20日 | 日記

品薄と高値だった白菜が

ようやく 手に入りました

…が、今回は買い過ぎ

 

「おっ、なかなかイイ白菜」と

デパ地下で一玉 298円のを買った後

次のお店では

大きさがデパ地下の2倍ほどもある

今まで見たことのないような 白菜に遭遇

(コレは 買わずにイラレナイ)

後先も考えず 今年も 

車がずしんと沈むくらい買ってしまいました

 

ツレアイがせっせと計量

デパ地下のは 一玉 平均 3kg

そしてこちらは

一番重いのが 5.4kg

合計なんと 24kgにもなってしまいました

 

過去の”白菜漬けメモ”を見ても 

これは多すぎ いつもの漬物樽には入りません

あきらめて鍋にでも…と思ったとたん

閃いたのが コレ

もともとが漬け物用の甕のはず、と

玄関先で 物入れになっていた

中国4000年のザーサイ ピータンかめを

きれいに洗い 使ってみる事に致しました

 

美味しく漬かるといいけど

ニンニクでも入れたら 合うのかも…

 

追記

ツレアイから 

ザーサイではなくてピータンの甕だよ

と訂正が入りました

ザーサイ用の甕は 口がすぼまっていて

白菜漬け用には向かず

玄関の花台になっています

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 師走の三河湾 | トップ | 補聴器外来通院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。