DAISUKINA MONOTACHI

宝物の箱をのぞくように、心にためてある色んな好きなものたちを紹介しながら...
日々の出来事も含めての日記です。

紅葉と、CAFE 「崖の上」

2007-10-14 22:20:22 | travel
ここ数日、雪が降るんじゃないかというくらい
寒い札幌ですが、紅葉も見ごろだろうと思い
今日は午前中から「紅葉ドライブ」に。
目的地は、札幌から程近い「定山渓」方面。
札幌から1時間かからずいける定山渓は、
紅葉スポットに温泉などがあふれる場所。
温泉は、おじいちゃんの事故の怪我にもいいので
一緒に連れて行ってきました。
今日見てきた紅葉スポットは2箇所。

ひとつは、230号線石山通を定山渓方面に走り
温泉街に入って途中、道道1号線に入り小樽方面へ走っていくと
途中に定山渓ダムがあります。
定山渓に一番近い展望駐車場には
「さっぽろ湖」という名のダムがあり、まずはそこで
紅葉を堪能。


駐車場に入ってくる道路から撮った紅葉です~
もう少し紅葉してるのを想像してたんですが、
ちょっと早かったかもしれません。でも、まぁまぁきれいでした。
きっと来週あたりはもっときれいになってるかな?


そして、さっぽろ湖の方はこんな感じでした。
季節を感じられるこういったドライブは、
心まですがすがしくなっていいなぁ~と思いました

見てる途中、少し雨が降ってきたので
すぐにまた車に戻り、再び温泉街の方面へ。
・・・と、その道の途中に気になる建物を発見!!
そのまま車を走らせてると解らないような感じで
さりげなく建っています。


ここを、どこかで見たことがあるな~と思い
車を止めてみると、某雑誌(チルチン人だったかな?)に
のっていて、ずっと気になっていたお店でした。
CAFE 崖の上 gakeno ue です。


渓流の上の、小高くなったところに
縦長にお店を構えているようなつくりです。


たくさんの白樺などの木が生い茂り、
下には渓流。ゴエモンという番犬?までいて、
都会を忘れる雰囲気です。


お店の窓からも、紅葉バッチリ
きれいでした~


ここでは、わたしは「昆布茶とお茶菓子」というセットを注文。
今日は、抹茶のシフォンでした。とってもしっとりしていて
お茶との相性も抜群!とってもおいしゅうございました。


そして、私以外の人たちはこのダブルチョコアイス~をご注文。
チョコがとっても濃厚で美味しかったそうです

先にきていたお客さんも、こんな感じでさりげなく
自分の別荘なんかがあったらいいわよね~・・なんていっていて
後から来たわたしたちもそんな話にうなずきながら
この、何もしないゆっくりとした贅沢な時間を
過ごしてきました。
今度は絶対一人でゆっくり来たい感じです。
雑誌には、冬は雪のことがあるので休業・・とありましたが
今年は、雪かきをたのんで営業されるそうです!
なので、冬もまたしっとりといい雰囲気のお店に
変わることでしょう。冬も楽しみなのでまた来たいです。

コチラで一休みした後は、
二つ目の紅葉スポットへ。
定山渓グランドホテル瑞苑の露天風呂です。
こちらでは、日帰り入浴を800円でやっていて、
温泉にゆっくり入ることができます。
午後からは込むことを想定して、お昼を後回しにして
先に温泉へ。
そしてこれが大正解
お風呂の中は数人しかおらず、ゆっくり入ることができました。
そして、メインは露天風呂。
きれいに色づいた落ち葉とともに入浴。
そして、目の前には山の紅葉があざやかに!
瑞苑の近くには吊橋があって、そこからも紅葉が
きれいに見えるのですが、寒かったので
今日はお風呂から温まって観賞・・でした
まさに極楽極楽・・って感じでしょうか(笑)・・。
瑞苑の情報はこちらから↓
http://www.granj.co.jp/top.html

あっという間に、今度は雪の季節がやってきます。
つかの間の紅葉ですが、
季節を感じられる近場のスポットへお出かけも
いいもんですよ~。
来週は、パパと息子がつりをしたい?と言い出したので
わたしはどうしようかな~。
一人年末の旅行計画でもたてとこかな・・(笑)。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大好きなコートを買いに! | トップ | なかなか答えの出ないもの »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉かぁ~ (Y)
2007-10-15 22:36:37
週末のドライブいいね♪先週もぶどう狩りだし、秋を堪能してるよね!イクラ、醤油に漬けた?近代さんなら、キムチかな?(まだ早い?)

ホントに寒いね、最近。私も昨日慌ててコート買ったよ。近代ちゃんとは正反対の短めのやつです。黒の多い私も珍しく青系にしてみました。

そのカフェ気になる~!
温泉旅行 (seiko.k)
2007-10-16 08:07:17
温泉旅行 行けたんだね。おめでとう~ 昨日 ニュースで 八甲田山は 紅葉が見頃だが 意外と北海道は 暖かくて 紅葉の見頃というには まだ 少し 早いようです。と 言ってたよ。でも 充分 楽しめたみたいだね。
 崖の上 という店。高所恐怖症 の私には 名前を聞いただけで ぞっとするものがあるけど(笑)おいしそうだね。白樺も いいな。単独犯計画 応援してます。(笑)
先日はどうもね~! (akiyo)
2007-10-17 00:08:58
久々にゆっくりお話できてうれしかったわ♪
紅葉綺麗だねー!さっぽろ湖なんて初めて聞いたよ!
我が家も週末は紅葉を楽しみたいな~
って、釣りでいないか(苦笑)
崖の上もすごく気になってたんだー。
私もぜひゆっくり過ごしてみたいお店だわ☆
また近々ランチいこうねー♪
Unknown (chikayo)
2007-10-17 00:59:34
yumiちゃん♪
うふふ。名前Yじゃなくってもいいよ~(笑)。
せっかく長くしたのでこっちで~!
イクラは今までに2度しかつけたこと無いよ~。
うん。たしかにキムチつけた回数の方が多いかも(笑)。
崖の上。今度行きましょう~♪

kちゃん♪
お誕生日おめでとう~。
遅ればせながら、今日プレゼント贈ります。
お母さんにもよろしくね。いつもお世話になってるから・・。
・・・北海道は異常気象のせいなのか紅葉は遅いのに冬が来るのは早そうで嫌な季節になってきたよ。
寒いから急に肩と腰が痛くなってまいりました。
じいちゃんとともに整骨院へ行く私です・・・。

akiyoさん♪
今度は、yumiちゃんも誘って一緒にランチへ行きましょう~。こうやってお店を発掘するのも楽しいよね。
私的には、「やぎや」とっても気になります。
紅葉は、今週末あたりとってもいい気がするよ~。
釣りするなら、銭函のほうでしてもらって
行きがてら朝里の方とかで紅葉・・とかどう?
akiyoさんも、週末は癒されなきゃ~!
私はきっと今週末はただの運転手になりそうだわ~。

Unknown (あさっぺ)
2007-10-18 22:54:47
北海道の自然を満喫しながらカフェと温泉♪ホントに極楽だわ~。札幌の中心から少し出ると、味だけじゃなく景色も楽しめる店があった事を思い出したよ~。
極楽~♪ (chikayo)
2007-10-20 21:36:56
北海道も、月日を重ねて大分昔とは変わってきたところも多いけど、自然の広さはやっぱりいつ見ても大きくっていいよ~。カフェも色々なお店が増えてきて
楽しいしね~。年末までに帰っておいで~!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。