MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

手作り「名札付け」でTシャツの穴防止

2011年08月10日 | 手芸・工作・リメイク
 娘が幼稚園に通うようになって困ったこと。
 名札の安全ピンでTシャツに穴が開くんです。

 そこで、以前通販会社のベルメゾンで発売していた「名札付けポイント付きTシャツ」というのを真似して、名札付け(バッジ付け)を自分で縫いつけてみました。これだと、安全ピンをリボンに通せばいいのでTシャツに穴が開かずに済みます。

 材料は、
「100円ショップのバイアステープ・プレゼントについていたリボン・古着から取っておいたボタン」。

 リボンを二つ折りして安全ピンが通せるようにして、バイアステープと組み合わせてミシンで縫って、飾りにボタンをつけるだけ。

 バイアステープではなくて、綿テープやしっかりしたリボン、アップリケやワッペンでもいいですね。
 子どもが名札を引っ張っても大丈夫なように、しっかりと縫いつけるのがポイントです。



 これは、星の模様の入ったTシャツ。
 安全ピンで穴が開いてしまった所に、フェルトを星形に切って「名札付け」をつけてみました。

 穴が開いた服も再生。ちょっとの時間で、大満足の手芸でした。



<追記2014.05.22.>
 娘が小学生になってみたら、小学校でも名札をつけることになっているんだそう。他学年との交流などに役立つんだそうです。
登下校時の安全を考えて、学校の敷地内だけ付けて下校時は外すのですが、一人で付け外しするのに「名札付け」が便利なようです。
 お姉さんになってきたので、洋服に合う目立たない「名札付け」を思案中。
 それにしても、6年生になっても付けるのか……。なんだか不思議。

<関連記事>
リメイクで簡単!移動ポケットの作り方 - MOONIE'S TEA ROOM(2015.03.23.)
 大人用ジーンズの後ろポケットをリメイクして「移動ポケット」を作ってみました!
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーラー発酵 で 節電 | トップ | お弁当にベーグルサンド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手芸・工作・リメイク」カテゴリの最新記事