MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

圧力鍋の得意メニュー?

2005年02月23日 | 料理&美味しいもの
 台所で圧力鍋が「シュシュシュシュ」音を立てています。
シルバーに赤がアクセントの可愛い圧力鍋、商品名も「こなべちゃん」と可愛いのです。
 で、今「こなべちゃん」の中に入ってるのは.......、さつまいもです。(笑)
「こなべちゃん」の一番の得意料理は「ふかしいも」なのです。
 もちろん「ビーフシチュー」や「イワシのショウガ煮」だって作るのですが、使う機会の半分以上は「ふかしいも」。
 
 ヘルシーで、スナックよりもおなかがいっぱいになる「ふかしいも」。だいたい15~20分ぐらいでできます。
(沸騰してからの加熱時間は7~10分ぐらいです。)

 「こなべちゃん」の同僚には「シャトル・シェフ」という偉そうな名前の保温鍋がいるのですが、そちらのことはまた別の機会に.......。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚座はロマンティストか? | トップ | RSSリーダー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧力鍋! (一家ちち。)
2005-02-24 00:34:22
使ってみたいアイテムです。

いろいろ手早く出来るんですよね。



うちは芋はストーブで焼いてます。

鍋もかけれるからと我が家はずーっと(子どもが赤ん坊の時でも)

石油ストーブでした、餅も焼けますし(笑)



返信する
圧力鍋~ (乳酸菌飲料)
2005-02-24 12:21:57
どこにしまったっけ。。。

以前は煮豆とか作ってたんですけど。。。

お芋さんはレンジでチンしてます。。。
返信する
ストーブも素敵。 (ムーニー)
2005-02-24 13:05:00
私はレンジだと時間調節に失敗します。(泣)

ストーブは実家にいた頃よく使ってました。

銀杏焼いたり、昆布巻き煮たり、お餅焼いたり。

やかんをのせておいて乾燥防止したり....。

 でも、小さい時、ミニカーを焼いたこともあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理&美味しいもの」カテゴリの最新記事