MOONIE'S TEA ROOM

大好きな読書や言葉、料理のコトなど。

『ジャーニー 女の子とまほうのマーカー』

2014年02月21日 | BOOKS
 文字のない、冒険の絵本。
『ジャーニー 女の子とまほうのマーカー』
作: アーロン・ベッカー
講談社


 Amazon.comでは、中を見ることができます。
「Journey」 - Amazon.com

 文字はないですが、ストーリー性豊かな物語です。
 悪役が少し日本風なのが、日本人の私としてはちょっと残念ですけれど。
 世界中を旅するのが好きという著者らしく、出てくるお城は世界中の様式を混ぜ合わせたような建築。
空を飛ぶ乗り物を見て、娘は「ラピュタ(映画「天空の城ラピュタ」)みたいね!」と言っていました。
 読み終えたら、すぐ初めのページに戻りましょう。
 街・家の中・彼女の部屋に、この「ジャーニー」のかけらが見つかります。

 それにしても、今の子どもたちは「ジャーニー」と聞いて、「旅」だって分かるんでしょうか?
ジャズの名曲「センチメンタル・ジャーニー(感傷旅行)」なんて知らないでしょうね。
 英語で「Journey」というと、遠く離れた場所へ行く長期の旅行をいうようです。
(もともとはフランス語「journee」「日帰り旅行」だそうです)
 「トラベル travell」や「トリップ trip」よりも、「遠くへ!」というイメージを持った単語なのかもしれないですね。

 そうそう、英語では、マーカー(=「marker」)というとフェルトペン・サインペンを指すようです。
私は、「マーカー」というと「蛍光マーカー」(英語では「Highlighter」)のイメージなのですが。
 この本のイラストを見ると、道路に絵を描くときに使った「ろう石(石筆)」や「チョーク」に見えますね。
よく考えたら、「マーカー」は「マークするもの・印をつけるもの」という意味ですから、チョークも「マーカー」といえなくもないですねぇ。

 想像の扉を開けたら、どんな世界があるか。
 子どもにも大人にも、夢を与えてくれる素敵な1冊です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ絵本 『もうすぐ も... | トップ | 『ないしょのおともだち』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BOOKS」カテゴリの最新記事