Mooneyの空模様

海外生活10年以上の立場と、
大好きな航空機操縦の話を交え独り言してます。
4年半ぶりに愛する台湾に戻って来ました♪

Peach航空と篠田 麻里子 様

2013年09月29日 21時23分01秒 | 航空
ネットのニュースで・・・
衝撃的なニュースが報道され、

絶句っ!!

した。

愚の骨頂


としか言いようがない内容である。

自分も好きな
元AKB48の篠田 麻里子だが
Peach航空で1日だけCAをするとの事である。

『恋するフォーチューンクッキー』
をほぼ完璧に踊れるMooneyで、
最近は

指原 莉乃
篠田 麻里子

の熱狂的ファンになってしまい・・・(爆笑)

妻に呆れられているのであるが・・・(笑)

寝る時のテーマソングも

『恋するフォーチューンクッキー』

かなり、
ヤバいっ!!

のであるが、

このニュースはもっとヤバいと思う。

真相をよく知らないから難しいが、
文章だけを見るとこれは非常に重大な問題であり、
国土交通省航空局もこれに指導していないのであれば
最悪である。

元AKB48の篠田 麻里子が
Peach航空で1日だけCA業務をする


CA業務とは
航空法では

航空(機)保安要員

であって、

(安全問題以外の)機内アナウンス、
飲料水、機内食、機内販売、免税品販売
についてはCA業務ではなくサービス業務である。

航空保安要員
の本質的な業務は、
・航空機及び航空業務の安全を監視し補助
・搭乗者の安全の確保
・上述内容に付随した安全業務
である。

その為に、
各航空会社は正社員・契約社員
のCA(客室乗務員/航空保安要員)
に多額の訓練費をかけて人員を養成し、
航空保安要員としての資格を授けている。
その期間は8か月や1年を要し、
試験を受けて資格を授かっており、
搭乗業務の毎にパイロットと同じく
Log-Bookに記載しているプロである。

もし、
このPeach航空で急患が出た場合、
篠田 麻里子は対処できるの?
私の航空機の恩師であった
ANAの長島 直之 機長のような
ハイジャックが生じた場合、
CAとしての業務が出来るのだろうか?

本人には可哀そうで厳しい内容であるが、
ブログでは、
アナウンスの練習をしている
と書いてあったが、
そんな生半可なものではない。
自分は殺されても、死んでも構わない、
でも航空機と搭乗者だけは死んでも守る!!
というプロの集団と同じ業務を覚悟しているのだろうか?
つい最近では、
アシアナ航空のCAのような業務が出来るのか?

1日だけのCA業務と簡単に報道されているが、
熱狂的なファンが搭乗して、
航空業務に支障をきたす可能性
最悪は、(精神異常者による)ハイジャック
(篠田 麻里子と一緒に人生を終わらせたいと思うファンなど)
という可能性も充分にありうる。

これらの要素を考慮すると
私自身も断固、反対であるし、
現役や引退したCA関係者は
さぞ気分が悪いだろうと思う。

事務所の指示なのだろうけれども、
自分自身、
PEACH航空のこの安易な活動に
かなりの憤りを感じる。
航空会社としての
本質を忘れている最低な会社だと感じるのは
私だけだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
篠田 麻里子 アシアナ航空 精神異常者 客室乗務員 国土交通省 指原 莉乃 テーマソング
コメント (3) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 新北市 烏来郷 & 坪林郷 | トップ | 聖人瀑布 & 長浜ラーメン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑ですね (麻里子 親衛隊 隊員)
2013-09-30 00:26:50
Mooneyさん
こんばんは。
麻里子 様がCAになるって単純に喜んでいたけど
航空業界の安全性に対する考えって複雑なんですね。

ファンとしては嬉しいですけど、
航空関係者の事とか当日の便の安全性とか
考えると複雑ですね。

何だかファンを目当てになりふり構わず、
金儲けしか考えていないような気がしてきました。

席がまだ残っているらしいですけど、
何だか考えてしまいますよね。
ただの添乗員さん?! (コタロー)
2013-10-11 23:04:46
ホームページに「CA: Company Ambassador、 機内における保安業務は行いません」
とあるので、単なる添乗員さん的存在でしょうかね〜
ややこしい(笑)
保安業務のキャビンアテンダントはちゃんと別に4人乗るらしいです。
アナウンスも安全や保安関係は正規のキャビンアテンダントがやって、観光案内や挨拶程度をマリコ様がやるのでしょねー
マリコ様だけ制服も違うらしい(保安員とは区別のため?)
マリコファンとして航空券買おうと思ったらすでに満席でした(^^;;;;
コメント有難うございます (Mooney)
2013-10-11 23:39:32
麻里子 親衛隊 隊員 様
コタロー 様

コメント有難うございます。
Mooneyです。

私も
サッシー
マリコ様
最近は、川英
が追加された
ファンとして嬉しいニュースでした。

しかし、
私の場合、ファンとしての立場では語れないのです。

何故なら
私も末端ではありますが航空従事者の一人でありますし、ハイジャック機長殺害事件や知人の航空事故を体験している立場から、安易な気持ちにはなれませんでした。

マスコミの報道の仕方
PEACH航空の広報のあり方に問題があるのと同時に、麻里子 様と乗客の皆さんの安全を考えたら、
もっと違うやり方が有ったのではないかなぁ~
と思います。

どうか、
当日の便が安全、無事であることを願うのみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。