五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

I Can’t Stand The Rain

2017-07-08 18:14:42 | 音楽

九州北部豪雨(7月5日~)の状況を報道で見聞きし
自然の猛威に言葉もありません。・・・ってな訳で、

The Hi Masters / Ann Peebles (1998)
メンフィス・ディープ・ソウルの落ち着いた歌声の持ち主
アン・ピーブルズの傑作コンピレーションを聴いている。
1970年代にHi-Recordsに残したシングル曲を集めたもの。

I Can’t Stand The Rain”(1973)は、
タンバルの型を叩いて雨音を表現したイントロが斬新で秀逸な曲。
ジョン・レノンが愛聴盤と言ったほどなのだ。

I’m Gonna Tear Your Playhouse Down”を筆頭にして
Hi-Recordsらしい分厚いホーンがからんだサウンドが素晴らしい。

アル・グリーンの女性版とうべきか
アレサ・フランクリンのHi-Records版というべきか
彼女の深みのある歌声を聴きながら・・・

被災された皆様 心よりお見舞い申し上げます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘆きの天使 | トップ | 暁の空中戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-09 06:06:41
この独特なタンバルの民俗的イントロから語りかけて歌い上げていく渋さがいいですね!アレサ・フランクリン風、アル・グリーンの女性版とは言い得て妙!当時はこのジャンルは聴くことが殆どありませんでしたが歳を重ねると自分にも余裕が出てきた感じです。
(PS)グレッグ・オールマンが亡くなって四十九日・・(あっ仏教じゃないか)、サザンロックの雄「オールマン・ブラザーズ・バンド 」を公開しておりますのでまた覗いてみて下さい。
返信する
Unknown (ハリー)
2017-07-09 17:09:12
ムンドリさん、こんにちは。

自分は若かりし頃、ティナ・ターナー(それにロン・ウッドも)とポール・ヤングのカヴァーで
知ったクチです。

カヴァー曲の元曲を探して聴くのが大好きなのに彼女のアルバムは1枚も持っていませんでした。
購入決定。曲も、アレンジもいいですね。この頃のHiサウンドは洒落てるなぁ。

被災された方々に合掌…。
返信する
メンフィス・ディープ・ソウル (ムンドリ)
2017-07-09 18:25:15
◎ローリングウェストさま
若い頃に合わなかった音楽が、年を重ねて
聴き直すと『おおっ、いいじゃんコレ!』
となるのが僕もありますよ。
コメントありがとうございました。
R.I.P.グレッグ・オールマン

返信する
Hi-Records (ムンドリ)
2017-07-09 18:30:20
◎ハリー様
>ティナ・ターナーとポール・ヤングのカヴァー
情報ありがとうございます。
今は手軽にオリジナルもカバ-も簡単に聴ける
便利な時代ですな~。・・・ジジイの独り言(笑)
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-13 05:59:51
九州の豪雨は本当にここまでひどい状況とは・・、心よりお見舞い申し上げます。昨日は中京でも・・。地球温暖化で夏は本当に危険な季節になって来たと思います。これから7~9月で集中豪雨・台風などの自然災害ははまだまだ油断がなりません。でもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね!関東は連日の異常猛暑で、もう1週間前には梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。
返信する
中京エリアの豪雨 (ムンドリ)
2017-07-13 19:53:56
昨日は交通機関の乱れに巻き込まれそうでした。
早く梅雨あけないかな!

ローリングウエストさまコメントありがとう。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事