五叉路のグラフィティ

田舎者からの便り...。

バイ・バイ・ベリー

2017-03-19 21:03:33 | 音楽

伝説的ロックンロール・ミュージシャンのチャック・ベリーが亡くなった。享年90歳
”ロックンロール”とほぼ同義語化している”チャック・ベリー”はロックミュージック
の偉大な創始者たちの一人で、とりわけその影響力は計り知れない重鎮でした。
今日は一日中、彼の作り上げた偉大な音楽を聴きながら哀悼したい。

ザ・チェス・ボックス / チャック・ベリー
The Chess Box (1988) / Chuck Berry
C・ベリーがチェス・レーベルに残した主要な71曲を3CDへ収録した優れたセット。
年代順に整理され収録されているので、彼の足跡を追うのにピッタリなもの。

ビートルズ、ストーンズ、ビーチ・ボーイズやエルヴィス、スプリングスティーン・・・
みんな彼の書く曲、ギター・サウンドを手本に真似して焼き直し進化させていった。
このBOXセットの解説に載っていたチャック・ベリーを讃えた言葉を最後に贈り、
感謝とともにさよならを言おう。

『ロックンロールのハートと、その抑えがたいビートに最大の貢献を果たした男』へ
BYE  BYE BERRY ! (Bye Bye Johnny)

  R.I.P. Chuck Berry (October 18, 1926 – March 18, 2017)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blue | トップ | LA LA LAND »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2017-03-20 22:34:07
ムンドリさん、こんにちは。

>偉大な音楽を聴きながら哀悼

私も追悼週間に入りました。最近富みに追悼週間の開催が多くなっており寂しい限りです。
Bernie Worrell, Leon Russell, Leonard Cohen, David Bowie, Prince …


こんな行為を解さない娘には「また?」と奇異な目で見られておりますが…(笑)。真剣に
音楽を聴いたことがない最近の若いの(←出たこのセリフ!)には永遠に分からない行為
でしょうか…。

チャック・ベリーに関しては一緒にやるには難儀な人だったようですが、彼の残した音楽は
不滅ですよね。自分はストーンズのカヴァーを聴いてから元曲を辿る過程で聴き始めたくち
ですが、3分の枠をこれほど革新的に使ったアーティストもいないですよね。

ちなみに私が引っ張り出してきたCDは

MCAの「The Great Twenty-Eight」、NOTNOWMUSCICの「The Best Of~」、
Chessの「The Many Sides Of~」です。
Bye Bye Chuck Be Bad ! (サイケ)
2017-03-21 08:31:58
ついに、あの性悪爺さんも死んじゃいましたね。
人を信用しない頑固爺でしたけどね。

しかし、発明品の「あのリフ」は、後世に語り継がれるモノですよね。
来月に入ったらラジオの録音再開するので、追悼特集を組みたいと思っています。合掌 !
C・ベリー追悼 (ムンドリ)
2017-03-21 19:39:52
ハリーさん こんばんは。

>最近富みに追悼週間の開催が多くなっており・・・
ホント寂しい限り。最近の若いの(←出たこのセリフ!)
は、耳栓音楽で満足しちゃいますから”わかるかな~
わかんね~だろうな。”(笑)

ところでハリーさんのCDChess「The Many Sides Of~」
はレアなアイテムじゃないですか?

コメントありがとうございました。
Sweet Little Ninety ! (ムンドリ)
2017-03-21 19:48:34
サイケさん こんばんは。
あのキース・リチャードも競演して手を焼いていたらしい
から。

>「あのリフ」は、後世に語り継がれるモノですよね。
彼の音源は宇宙にも飛ばされているらしいからね。

追悼特集がんばって下さい。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事