放萌注意。

チーター好きによる、ときどきお絵かきブログ。
ミルフィーユとパイ菓子が好きで別ブログに集約(ブクマ参照)

人は後悔するいきもの?

2017年01月11日 16時21分55秒 | 日常事

やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きい

 

誰の格言かわかりませんが、ほんとうによくできたことばだと思います。

ふとした事例で思いだしてしまいますね・・・一番あたまをよぎる格言かもしれないです(=ぃ=)

 

警戒心や「もし・・・」を考えてしまうからついつい後手後手に回ってしまうー。

ほんまにどうやったら適度に回避できるんだろうか??

 

実際に店舗で物を買うときなんかは、物の動きはまだゆるやかな方なので。

もし次回、または明日買いに来た時に売り切れで、買っとけばよかった!と後悔するか?

を基準にすることで、かなり回避ができている気がします。

 

柄の出方や顔が違うものはその時点で買ったほうが選べたりもする(←この子が一番好き!と選びたい派)のでより良いですからね。

あとはネットに同じ商品が出てくるか(その場合は送料がかかったりしますが^^;)というのも調べたりします。

 

でもイベント・フェアに行くか行かないか、前売券を買うか買わないか、ネットで今ポチるか・・など

こうしたカタチがないもの、予定にしばられるもの、水面下の競争相手が不定だが多いものはどうも回避が難しい。

 

相手が持ってるかも?orしてくれているかも?場合はもっともっと悩みます。

この場合たいていすぐに後悔することが多いのです。

 

仕方ないよねと思いながらも後悔は熱された水のようにフツフツと沸いてしまう。

 

このちいさな後悔がすこしでも少なくなる考え方を構築していきたいものです(´¬`) 


新年&マカダミアナッツおぼえがき

2017年01月02日 11時59分55秒 | 日常事

新年です!今年もよろしくお願いいたします('◇')ゞ

ポケモンでもモクロー含む鳥ポケグッズがでてたし、トリさんグッズが増えそうな年ですね(=w=)

ユーリonIceとか夏目とかジョジョとかとかとか楽しく見てたアニメたちが最終回を迎えてショボンです。結構豊作だった気がする。でも1月からのアニメもチェックしてます!

なんといっても落語心中が一番楽しみですよ♪ ちいち~♪

ニコニコでも公式でぶらり旅がアップされてて嬉しいです(*^-^*) 

何回くらい続いてくれるんだろうか~。

 

 

話は変わって、マカダミアナッツブームなこのごろ

殻なし180g?と殻付きのマカダミアナッツ454gがほぼ同じ金額くらいだったから興味本位で殻付き買ってみた!

 

殻めっちゃ硬いwww

 

丸い点みたいなとこ基準にそこから攻めても全然割れなくて焦った・・・

まじに硬い木材かなんかかと思った(; ・`д・´)

 

割り機が家にないから買わないと食べれないかと心配したけどなんとかノミトンカチで割ることができました。

途中からはコツをつかんで短い時間で割れるようになったよ(-ω-)/

 

1か所桃のお尻みたいな線が入ってるとこがあってそこに沿って

丸い点?付け根とは反対側寄りのとこで手で囲いつつノミ当ててカツーン!!

 

個体差があるからダメな子は3・4か所からカツンカツンしたらOKだった。

だいたい2分割以上に割れてしまったからほぼ丸丸綺麗には取り出せなかったん。

やっぱ割り機の方が欠けがすくないのかな(´・ω・)

 

殻付きローストマカダミアナッツ454g入りから可食部分はおよそ150gとれたー\(-o-)/

全体量の35%・・・殻の厚さww

おいしかったけどコスパ的にはむき身の方が安く買えるかな(´・ω・`)

 

殻の内側の柄が栗みたいな柄になってて面白かった(*´▽`*)

なんか使い道ってないんかなー。ないかー。