見出し画像

moon

振袖の検品

本日、実家に振袖を見に行く。

娘は「成人式は行かないかもぉ」というかんじですが
ばあば孝行のために、母孝行のために
そして、ひいおばあちゃん孝行のために
お願いだから、写真だけは撮ってほしいとひれ伏してお願い。

連日、本当に連日着物レンタルのDM、
もう写真集のようなものが送られてくるわけです。
で、「まぁ、写真だけなら、撮らんこともないけれどぉ」となったので
気が変わらぬうちに実家へ連れて行く。

「昭和の着物だからね、DMのみたいに派手じゃないよ」と言い聞かせて
実家で出したところ、
ちっとも地味じゃなかった!!!

丸太に着せるように、母が仮に着せてみましたが、なんか変(笑)

帯も小物も綺麗なままで、ホッと安心。
娘も気に入ってくれたようなので
来年に写真撮影の予約をすることに。

で、この着物、私のおばあちゃん、娘からみたら
会ったことないひぃおばあちゃんが仕立てたものなのよ。
なので、思い入れもひとしお(私と母は)

思い入れがある割にはあまり柄とか覚えてなかった。。。けどね

そして柄行なんか見ていて、プロだったんだなぁと感動。
ありがとう、おばあちゃん。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育て」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事