月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

「魔都夜曲」11日アフタートーク

2017-07-14 12:07:22 | nao舞台

11日マチネ後のアフタートーク。
メモ取ってたわけではないので、以下、思い出したことをランダムに。
だらだらと(笑) アフタートークなので、多少内容に(ネタバレというほどではないと思いますが)触れてるところがありますので、ご注意を!

司会は板倉チヒロさん(村田中尉)。その呼びこみで、階段上からキャスト登場。
浜崎香帆さん、秋 夢乃さん、壮 一帆さん(ドSと紹介され、睨む目が超カッコよかった!)、橋本さとしさん・・何故か袖から登場、フェロモンモンスター(笑)、小西遼生くん(裏から)、マイコさん。皆さん、エンディングの役衣装のまま。板倉さんはチャイナ服みたいなのになっていたけど・・。 
グダグダの進行になるかも~という予告通り(笑) ゆるいトークの開始。
今日まで6公演終わってどんな感じですかというざっくりした質問から。
マイコさん(マイティと呼ばれてるんですね)アフタートークは苦手だそうです。
楽しいと。緊張しいだけど、今回はとても楽しくやれていて、お客様からもらうパワーと、自分と秋さん以外は皆さんキューブで、正月の親戚の集まりに来ているみたいと(笑)

板倉さん、小西くんは遼生呼びで、いきなり雑(笑)、身内感が・・って言われてたけど・・。小西くんも普段は板倉さんに暴言を(笑)言い合ってるみたい。
小西くん、あらためて、若手からベテランまで幅広い方が所属しているんだなと思ったけれど、マイティの聞いてたら、俺たちは皆さんに親戚の集まりを見せているのか・・と笑いを誘う。
壮さんは、かず姉と言われている(笑)

板倉さんの方から振られたお題は、ここまでどんな感じかということと、稽古場でのエピソード。これは、まあ、全員一致でさとしさんの話ばかりになってしまうと(それほど稽古場エピは多いそうで・・)
忙しい人が多いので、結構稽古はドタバタだったけれど、楽しいエピソードがいっぱいとか。

さとしさん、始まって4日くらい?(5日目です^^;)毎日新しい発見があると。
バンドいじりは、最近返してくるようになったとか。そうそう、フェロモンモンスターという紹介に、板倉さんはそういうのつけるのがうまいそうです(直人さんのことはどういうんだろう?) 何か話に詰まったら、顔を見れば突っ込んでくれるとか。

秋さんはさとしさんのおかげで、皺が増えたそうで・・(笑)
デュエットとかもあるけれど、顔を見ただけで笑ってしまいそうになって、必死でこらえてる
(これわかるなあ~・笑 私、さとしさんのシリアスなお芝居(最近だとゴッホとかマクベスなど)では全然思わないけど、魔都の支配人は、カッコつければつけるほど笑いたくて仕方がなくなる^^;)

小西くんが口火を切った、さとしさんの稽古場エピ。
初日の前日も、台本読んで台詞を練習していたけれど、その時、支配人の村田英雄ですと言っていた(正解は新田日出夫) でも、本人気がついてないみたいで、大丈夫かと思ったけど、ま、いいやとそのままに・・(笑) 山西さんが聞いていて、指摘されて気がついたらしい。
さとしさんに言わせると、支配人を支店長と言ってしまっていたので(どっちも”し”から始まるから~そういう問題かい・笑)、そちらに神経が集中していたとか。
さらにマイティから。領事館の外交官・・何でしたっけ? には、さとしさん、自己申告。たぶん、領事館勤務の外交官のことを「領事館勤務の大使館」と言っていたとか・・。建物と建物かいと突っ込まれて(笑)
さとしさん曰く、ギリ間に合ったと(台詞覚えが・・かな・笑)

壮さん、さとしさんの鼻息にも慣れたと・・。チークダンスで顔を近づける時に、鼻息が・・って。
さとしさん、壮さんのイヤリングが何で揺れてるんだろうと思っていたけど、俺かい!って(笑)

浜崎さんは、グループを離れての舞台は初めてということで。最初はすごく緊張していたけど今では楽しいし、勉強になるそうです。緊張してるのか、舞台セットという言葉がなかなか出てこなくて、手振りでずっとしていたのが、可愛かった。あと、ピンライトをピンポイント(笑)

小西くんの中国語とカタコトの日本語がすごいという話。カタコトの塩梅がちょうどいい。中国語は秋さん指導ですが、皆さん素晴らしいそうで。日本でいうひらがな?みたいな記号?で覚えていくけれど、呑み込みが早いのかな。
小西くん、中国語がある人は、最初のうちは稽古場の隅で座学だったそうで・・。
春風さんとかも。

さとしさんのシャツについて。金魚柄のシャツ、自前かと思ったと誰かが・・(笑)
それが、昨日は突然長袖の派手なの?になってて、みんなビックリしたと。
さとしさんによると、あれは衣装さんが2パターン用意してくれていて、自分の中では昨日は昼夜公演だったので、昼と夜と変えてみたと・・(でも、昨日は夜公演だけだったんですが・・一昨日のこと? さとしさん、若干公演予定があやふやかも)
初日、あの場面で自分が出て言ったら、何故か笑いが起こって・・と納得いかないふうのさとしさん(笑)
だって~、何というか、似合いすぎてるというか、○ーさんみたいだったんだもの(笑)
しかも1人だけ夏男だし(確かに、清隆さんは風邪ひいた)、別のシーンではコート着てたし。日出夫は超暑がりということだそうです(笑)

皆さんの衣装が素晴らしいという話で・・・。
突然板倉さんが、壮さんの軍服姿が、スタイルがすごくて、昔「はいからさんが通る」という漫画があって、そこに出てくる紅丸(紅緒だけど、違うこと言ってて、客席から指摘されてた)の憧れの少尉がいるけれど、そのスタイルそのまま漫画から抜け出したよう・・と熱弁(笑)
壮さん、宝塚時代に軍服は何度も着ているけれど、日本軍の軍服を着るのは初めてだそうで。
チャイナドレスの美しさもさすがで・・。
よく、自分の出番終わると、袖から山西さんの芝居を見ているそうですが(勉強のためとか)、その姿がチャイナドレスでビシッと気をつけ!みたいな感じで、宝塚スゴ!と板倉さん。

さとしさん、チャイナドレスの壮さんと踊る場面で、たぶん、壮さんは気がついていないかもしれないけど、一瞬リードされるところがあると。
ここ、キメ!って思ってると、その瞬間、壮さんがリードしていると。
壮さん、全く無意識で気がついていなかったみたいで、「え、そうです?」って驚いてる様子が、とても可愛らしかったです(笑)

壮さん、橋の上のシーンでさとしさんの「負けないぞ!」という対抗意識を感じるとか・・。これは他の人も感じていたそうで。だから、壮さんも「負けないぞ!」と(笑)
さとしさん、男として負けられないと。スーツの着こなしもすごくて、衣装合わせで初めて見た時に、「おい、待てよ!」と思ったそうです。

チョウ兄妹は・・って、やっとマイコさん小西くんに話を振った瞬間にドラの音。
タイミング悪すぎ(^^;) もうそろそろお時間という合図だそうです。

そこで、板倉さん、「マイティ、藤木さんとはどんな感じですか?」っていきなり振って・・
「別に色恋がどうとかじゃないですよ、調子どう?とか」って言われて、マイコさん「調子どう?」って戸惑って・・
さとしさんに、聞き方が強引だって。そうそう(^^;)
マイコさん、「素晴らしい座長で・・いつも助けてもらってます」って言ったけど、それへの板倉さんの相槌にさとしさんが「強引に聞いといて、興味なさそうだな」って突っ込んだから、なんかそこで終わっちゃった(^^;)
そこ、広げてほしかったんだけど~~(^^;)

最後にさとしさんがまとめ。
キューブ20周年ということで、新しいものを作るというのは大変なことだけど、河原さんはじめ、キューブの面々にマイコさん、秋さん、板倉君とゲストを迎えって・・。え、板倉さんってキューブじゃないの?って思ったら、さとしさん、そこ突っ込むところだろって(笑)
板倉さんは、その先の進行考えてて、聞いてなかった? 不発に終わりました(笑)
さとしさん、同じ事務所でも案外共演したことがない人と共演したり、日々発見もあり、この舞台はまだまだ成長すると思います。舞台は生ものなので。
僕たちも頑張りますが、皆さんも頑張ってください(笑) 一緒に参加してください、リピート大歓迎です!
今日はご来場ありがとうございました。

こんな感じかな? 言い回し違ったりするとこもあるかと思いますが・・。
女性キャストがみんなチャイナドレスだったので、椅子に座ってると、色っぽい(笑)
さとしさんで始まって、さとしさんで終わった感(笑)
ここに直人さんいたら、口を挟む隙があったかな?
直人さんのエピが聞けなかったのは残念ですが、基本、いる人の話ですね。
20日は、コングさんが司会かな?
直人さん、喋る人が少なければ、頑張って話しそうだけど、先輩方に話振ったりして、案外あまり話さないかな~ 
20日が出席者が一番少ないから、みんな話せると思いますが・・男ばかり(笑)

アフタートークはサービスみたいなものだけど、今回大勢出席するなあと思いました。豪華(笑) 主演が出るとは限らないから、直人さんの名前が何か所かにあって、嬉しかったです。
東京、愛知、大阪合わせて5回のアフタートークで一番出るのが直人さん、小西くん、壮さん。
まあ、ベストはチケット売り出しの時にメンバーわかっているのが一番いいでしょうけど、そういうのはあまりないし・・。先行は早いし。
後から、突然この日にアフタートークやりますって発表になる舞台もあるし。
スケジュールとかいろいろ難しいこともあるんでしょうね。
メンバーが発表になって、自分が取った日に、自分のお目当ての人がいて嬉しい、いなくてガッカリは、直人ファンだけじゃなくて、どなたのファンも共通の気持ちだと思うし・・。
発売が決まっているDVDには、アフタートークのダイジェストも入るとか・・。できればダイジェストじゃなくて、全部入れてほしいけど~(笑)
直人さんが出る大阪の日は、メンバー発表になる前から激戦で、なかなかチケット取るのが難しかったそうですが・・。お盆だしね~(^^;)
愛知はまだチケットあるから、行けなくはないけど、珍しく夜公演の後のアフタートーク。しかも、名古屋駅に近い劇場じゃないし・・日帰りはちょっと厳しいから(^^;)東京まで帰れても、家に帰れない(笑)
東京でガッツリ見て(丸窓で・笑)、後はDVDを楽しみにします!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「魔都夜曲」11日マチネ | トップ | 他舞台のこととイズム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。