月の照る夜に

★コメントは承認制です。承認後に表示されます。
☆転載・無断リンク、twitterへの転記はお止めください。 

お出かけ(2)~恵比寿

2017-08-09 11:08:46 | 日常

夜がメインイベント(笑)
ダンナとおまけで息子の誕生日祝いのディナー。
今年はどこかに食べに行こうということになって、近場にはこれといったところはなく、じゃあ都内に。どこに行こうかな~というので、イズムで唐沢さんと行った中華のお店を言ってみると、そこにしようかということになって・・。
ダンナはイズムを見ていないので知らないけど、よくTVでもやってるお店だよとおススメ(笑)
あの、直人さんも唐沢さんも絶賛していた白い麻婆豆腐が食べてみたいんですよね~。
でも、今は夜しか食べられないと・・。予約はコースだけみたいで、じゃあ、それに単品をプラスしようかな~と。

恵比寿の駅から歩いて5分。地下のお店です。「マサズキッチン」


外から店内を。

直人さんと唐沢さんが食べたのは、このカウンターのあたりかな

まだ開店してすぐの時間だったので、カウンターに何人かと、テーブル席が2つくらい埋まっていましたが、その後続々とお客様が。奥には個室もあるみたい。
ほぼ予約? 思ったより若い人が多かった。

料理はコースで予約してあったので、飲み物のオーダーと、白麻婆豆腐を頼もうと思ったんだけど、男性スタッフはオーダーは取らず、案内専門?と思ったくらいなかなか気づいてもらえなくて・・(まだお客さん少なかったのに~)
でも、オーダー取ってくれた女性スタッフの方は、とても感じよかったです(笑)
最初に苦手な食材がないかどうかも聞いてくれました。

コースはおまかせで3種類あったけど、一番安いコースを。それでも高い(笑)
まずは前菜6種盛り合わせ。1人ずつの盛り付けなので、目でも楽しめる。ちょっと見た目が懐石っぽい。

蒟蒻の山椒風味 海老のすり身の揚げ団子 水茄子 ピータン豆腐 叉焼 トマトの冷製スープなど


ピータン豆腐が美味しかった。叉焼も。トマトのスープもさっぱりしていて・・でも私、トマトあまり好きじゃないから(笑)
それ以外の前菜はみな美味しかったです。

本日の揚げ物

鮎の春巻き
サクッとして美味しい。鮎を春巻きにっていうのが面白い。

本日のスープ

豚肉とトウモロコシのスープ
これ、おいしかった! 見た目は油っぽいけど、そんなことはなく、うま味が詰まってる感じ。

本日のフカヒレ

フカヒレの姿煮
これは、姿煮かステーキかを選ぶんですが、3人で揃えてほしいということで、姿煮に。でも、ステーキって食べたことなかったから、ステーキでもよかったかな?
量はたっぷり、スープも美味しかった。
3人でバラバラでもよければよかったのに。

単品でお願いした白い麻婆豆腐
麻婆豆腐の辛味より、海鮮の味の方が濃厚。確かに白い麻婆豆腐は珍しいし、美味しかったです(絶賛するほどではないように思うけど・笑)

本日の料理

黒酢の酢豚
アップにしすぎたけど、大きな白いお皿の真ん中に酢豚。これは、トマトが中に入っていて、その酸味との組み合わせも美味しい。ソースはかなり濃い。

写真撮り忘れたけど、小籠包。
パクッとしたときのおつゆが熱いので、気をつけて、気をつけて食べたけど、それほど肉汁が出ず(笑)

というか、酢豚のあたりで、もうかなりお腹がいっぱいで、味がちゃんとわからない?(^^;)
単品で追加した白麻婆豆腐も3つに盛り分けてきてくださるので、普通の中華のように、男2人が多めに食べるというわけでもないので。

本日の麺
汁ナシ担々麺か、冷やし担々麺が選べます。
量も、少なめを選べるというので、私は汁ナシ担々麺の少なめを。

これは息子の。少なめはほんとうに少なかった(笑)
お茶も頼んだので、そのカップと並べてみて、この大きさ。 
汁ナシ担々麺(小)
私はこれはダメでした。お腹いっぱいじゃなかったらまた違うかもしれないけど、山椒がキツすぎて・・。パクチーとか松の実は平気なんだけど~
ダンナは冷やし担々麺にして(写真ワスレタ)、そっちの方が美味しいと言ってました。

そう、お茶、文山包種茶という台湾のウーロン茶、緑茶に近いものだそうですが、これ飲んでみたけれど、美味しかったです。

最後がデザート

杏仁豆腐 これ、美味しかった。

そして、ダンナには誕生日ということで、特別に盛り合わせ&メッセージ付き(笑)
予約はHPからしたけど、特に目的は書かなかったんですが、連絡先をダンナの携帯にしておいたら、当日予約確認の電話がかかってきたそうです。
今日は何で・・と聞かれたので、誕生日と答えたら、誕生日の方のお名前をと聞かれ、自分の名前を答えるはめに(笑)
自分で自分の誕生日祝いをセッティングしてる風(笑) 私の携帯にしておけばよかったね。あと、息子の名前も言えば、2人分誕生日祝いになったかな(笑)
我が家では、7月はダンナの誕生日と息子の誕生日があって、その間に直人さんの誕生日があるので、いつも気持ちの中で一緒にお祝いしています(笑)

美味しかったけど、私にはとにかく量が多くて・・
アラカルトでお酒飲みながらがいいな~と思いました。
ダンナの感想は、美味しいけど、普通の中華の方がいいと(笑)
とりあえず、白麻婆豆腐の味が確かめられてよかった(笑)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お出かけ(1)~上野 | トップ | 今日は大阪初日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。