秋月の株ログ

株主優待・ふるさと納税はじめました

株との出会い

2016-02-03 | はじめに
私が学生のころよく祖母の家に遊びに行くと、株でお金が増えた話や次はどの株買おうかな?という話を楽しそうにしていて百貨店の株主優待カードを貰ったこともありました。社会人になってからは祖母に教わりながら投資信託を始め、株にも興味が出てきましたが1年ほどバーチャル株取引で売買のルールを学んだだけで実際の株取引は怖くてまだ始める勇気がありませんでした。

2015年に10年間働いた会社を退職しました。
東証1部上場で社員持株制度というのがあったので、毎月のお給料から各1万円と夏冬ボーナスから各3万円で買付していた持株を指値で売却したところ+40万の利益が出て、10年という長い時間をかけてドルコスト平均法を使いコツコツ長期投資をしていた結果に驚きました。

今までパソコンがないと株取引ができないと思っていましたが、スマホがあれば外出先でもリアルタイムに株価を見たり売買注文を入れたりできるようになっていたんですね、こんな便利な世の中になっていたとは知りませんでした…

持株を売却したお金と退職金などを合わせて370万。ゼロ金利で銀行に眠らせておくよりも、このお金を自分で考えて動かしてみようと新たに証券口座を開いたのが始まりです。

転職して自由な時間は増えたけど、収入は減ってしまいました。
株取引でお金が増やせたら株に再投資したり、たまには家族と美味しいもの食べたりできる日もあればいいなと思います。


 <現在の資産>

銀行の定期預金 1000万円
株の運用資金   370万円 
         400万円(2016/05/02…+30万追加)
コメント