めんそーれ

夏真っ盛りである。前回に引き続いて、
今回も似顔絵ウエルカムボードのご紹介をさせていただきたい。
沖縄出身の彼氏と新潟の彼女が
沖縄に観光旅行に行った時に撮った写真をもって
似顔絵コーナーにやってきたのは昨年の8月だった。

長身の彼氏はいかにも沖縄男児らしく
目鼻立ちがくっきりと大きく、整った顔した好青年だった、
彼女の方は小柄でキュートな女性だった。
この作品は、このお二人から依頼を受けて作った
オリジナルバージョンの似顔絵ウエルカムボードである。
彼氏の強烈な郷土愛がこの作品を作らせたといってもいいだろう。

タイトルは、ようこその意味の沖縄の言葉「めんそーれ」
背景は沖縄らしい風景にして
二人には民族衣装を着せて、という注文だったので
沖縄のエメラルドグリーンの海と抜けるような青い空の写真を使い、
ハイビスカスの写真をあしらい、南国の華やかさを添えた。

作品を依頼者に見てもらう方法として
インターネットが大いに役にたっている。
完成した作品を掲載したホームページを作って
お二人だけにメールでURLを教えてみていただいている。
修正の要求があった場合、極力対応している。
この作品については、
彼女の顔を少し丸顔に、という要望をいただいた。
直ちに修正した画像を再度みてもらいOKをいただいた。

インターネットを使わないでこのやりとりをするとすれば
郵送とか宅急便を使うことになるだろうが
とんでもない時間と費用がかかってしまうことになる。

ジェットプリンターでA3に印刷を依頼する場合も
メールでデータを業者に送る方法をとっている。
インターネットはここでも大いに役にたっている。

自分たちらしいウエルカムボード、
季節感、そして郷土色をばっちり盛り込んだ
世界でただ一枚だけのウエルカムボードが
こうして出来上がった。
お二人に喜んでもらったことは言うまでもない。

似顔絵ウエルカムボードのご注文は
こちらからどうぞ!
「似顔絵工房MOON」
コメント ( 20 ) | Trackback ( 13 )
« 似顔絵ウエル... 町の映画館 »
 
コメント
 
 
 
運命 (french_ham)
2005-08-11 22:25:12
MOONさん!初めまして!

Trachbackして頂いてありがとうございます!私はブロガー歴は短かくこれといって人様に発表できるものなどないのでとても受け身的ブロガーです。正直TBの仕方もまだよくわかっていません^^; このような不甲斐ない私なのにMOONさんの様な方と出会う事ができ、改めてブログを始めて良かったと実感してます。MOONさんの日記全て拝見させて頂きました。MOONさんから生まれ出てきたその似顔絵達がとても意味のある大事なものでなんだかいとおしく思えてきました。

私もいつか描いて頂きたいです!

映画のコメントも興味深かった。

これからHPの方も拝見させて頂きますね。

たまたま"めんそーれ"というタイトルにしていたことになんだか運命を感じてます!

よかった~♪
 
 
 
Unknown (takashi)
2005-08-12 02:27:51
TBありがとうございます。

自分の記事は中身の無い記事なんで…迷ったんですがせっかくでしたのでTB返しさせてもらいました。



沖縄…って独特の雰囲気がありますよね。

人、空気、食べ物…。

一度しか行ったことが無いのですが、また行きたいと思っています。
 
 
 
トラバありがとうございます。 (Brillianna McJay)
2005-08-12 06:56:21
トラックバックありがとうございます。

文章内に【めんそーれ】の文字があるだけでトラバしていただけるなんてありがたいような申し訳無いような…。



こちらもトラックバック返させていただきました。
 
 
 
はじめまして!! (かおもも。)
2005-08-12 09:43:55
おはようございます!!TBありがとうございました。記事を読んでいただき、すごく嬉しく思います、なかなか忙しくて更新も時間を見つけて

しかできないのですが、大好きな『沖縄』の良いところをお伝えしていけたらと思います。



MOONさんの、似顔絵、素敵ですね。

表情が幸せそうで、素敵です。



TB返させていただきました、また見に来ます!!『めんそーれ!移住』の方にも遊びに来ていただけたら嬉しいです!!

 
 
 
初めまして (shibatex)
2005-08-12 12:19:38
TBありがとうございました。



素敵な似顔絵を描いてらっしゃいますね。



私も多少イラストを描きますのでいい



刺激になりました。



こちらもトラバっておきますね。
 
 
 
暑いですね。 (プロモ)
2005-08-12 14:09:18
TBありがとうございます。







沖縄は夏本番です。

毎日イベントが繰り広げられています。

よろしかったら遊びに来て下さいね。





 
 
 
初めまして (ネロリ☆)
2005-08-12 15:20:29
トラックバックありがとうございました。



ウェルカムボードは「常夏の沖縄」のイメージ

ぴったりですね。



また色んな作品を見させていただきたいなと

思いました。
 
 
 
TBありがとうございます (らんらん)
2005-08-12 15:40:52
TBしていただいたおかげで、素敵なイラストを見ることができました!

単に依頼者の方に似ているだけじゃなく、その方たちの持っている雰囲気もきちんと出ている感じがします。



また作品を見に寄らせていただきますね。
 
 
 
ハイサイ! (acid4u)
2005-08-12 17:20:53
トラバさんくすです。

素敵な絵ですね。

僕もいつかお世話に。(笑)



てかお年がステキ。

僕の父親と同じ位なのに若々しく感じました。(^^ゞ



これからも頑張って下さい。m(__)m

 
 
 
TBありがとうございました。 (you)
2005-08-12 21:44:47
素敵なウエルカムボードを作られるんですね。

やさしい雰囲気がとってもよく伝わります。

ブログは初めてなので不慣れですが

また寄せていただきます。
 
 
 
可愛いイラストですね (みつまめ)
2005-08-12 22:30:40
沖縄って日本なのに限りなく外国に近いイメージです。

首里城で琉球衣装が着られるそうですが

この暑さにK.Oされちゃいそうです(笑)。

最後になりましたがTBありがとうございました。
 
 
 
TBありがとうございます♪ (ミルメルシーズ)
2005-08-13 00:31:15
MOONさん はじめまして

TBありがとうございます。どれも素敵な似顔絵のウェルカムボードですね♪こんなに素敵なウェルカムボードを飾ったら、幸せな結婚式になること間違いなし!また作品を見にきます♪
 
 
 
素敵なイラストですね。 (KUNIKO)
2005-08-13 14:08:18
TBありがとうございます。

まだ自分のBlogにも不慣れなもので、遅くなってすみません。

あったかい雰囲気の似顔絵、素敵です。

また寄せて頂きますね。

 
 
 
TBどうもです (aako)
2005-08-13 18:20:42
うわあ、素敵なウェルカムボード。

沖縄の人って郷土愛の強い人、多いですね。

今時すばらしいと思います。
 
 
 
はじめまして・・♪ (貝ちゃん)
2005-08-14 00:03:44
☆TB有り難うございます。

大阪は大正区に沖縄の方が多く住まわれています。

沖縄情報も身近に聞けます、踊りや楽曲・・沖縄芸能は素晴らしい♪
 
 
 
遅くなりましたが (ぴか)
2005-08-14 23:08:47
TBありがとうございました☆

タイトルが『めんそーれ』だっただけで、自分の沖縄の話でもなかったので、申し訳ないです・・・。



MOONさんの書かれる似顔絵、とても素敵ですね♪

結婚式の入り口を飾るのに、ぴったりです!
 
 
 
Unknown (キャンキャン)
2005-08-16 10:31:18
moonさん初めまして。

TBありがとうございます。
 
 
 
TBありがとうございます (karinka)
2005-08-17 17:03:18
「めんそーれ」がタイトルだったというだけで、ありがとうございます!3行で関連ネタ終わっちゃいましたが・・

でも、その居酒屋さんが先日閉めてしまわれたので残念に思っていたところです。



みなさん同様、おかげで素敵な絵と、絵師を知ることができて、Happyな気分を分けてもらえました♪
 
 
 
TBありがとうございます★ (だめこ。)
2005-08-21 13:05:46
はじめまして。

TBありがとうございました(^▽^)



なんだか、結婚式したくなりました♪



絵から『幸せいっぱい』感が伝わってきます!
 
 
 
遅ればせながら初めまして。 (ありう)
2005-08-24 14:21:22
TBありがとうございます。

ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。



記事で話題に上げた沖縄出身のアーティスト、

オレンジレンジのdr.が抜けてしまって残念です。

彼らを足がかりに、沖縄に少しずつ興味を持ち

はじめた矢先でしたので。



反面、素晴らしいブログ様にTBして頂けて光栄です。

絵はもちろんのこと、記事も素敵ですね。

今後も寄らせて頂こうと思います。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
 
 
めんそーれ (いつだって考え中…)
今夜は沖縄料理♪ マズはオリオンビールからっ!
 
 
 
Top Page* (亮晶晶的星星*)
めんそーれ。 こちらはBrillianna McJayのブログです。 ちなみに、ブリリアンナ・マクジェイと読みます。 でもいちいち『ブリリアンナ』と云ってたら長くてしょうがないので、 会話の引用等で私の名前が出てくるときはりなと云っております。 いろいろと痛いブログ
 
 
 
海!! (めんそーれ!移住BLOG)
あ~つ~い~(~_~;) こんな日は行ってみましょう。綺麗な烈海へ!! ってことで、今日は“瀬長島”のご紹介。 国道331号沿い、豊見城警察署向かいの橋を渡ると、そこは小さな小さな島。 那覇空港にとても近く、飛行機が頭の上を飛んでいきます!!ヽ(^。^)ノ &a
 
 
 
Cafe撚 (めんそーれ!移住BLOG)
お休みの日、ぷら~って出かけて『Cafe』でまったり(~Q~) お気に入りは海が見えるとこです。 今週は大好きな玉城をドライブしながら行ってきました。 垣花にあるCafe、天気はいまいちでしたが、知念村一望、(゜-゜) 綺麗な海が素敵撚 雑誌とかでも紹介され
 
 
 
糸満にて。 (めんそーれ!移住BLOG)
ドライブ  糸満  ペット  ダチョウ  ランキング
 
 
 
めんそーれ (Scatter Blog)
1日目、快晴、気温27度位。 那覇空港到着後、沖縄観光の定番「首里城」見学。 修学旅行生でいっぱいだった。 2000年には世界遺産に登録された城(グスク)。 沖縄では城のことをグスクと呼んでいる。 朱塗りの「正殿(せいでん)」は琉球最大の木造建築物で、 建築技法
 
 
 
めんそーれ (絵日記)
今日は友達の誕生日だ 主役のリクエストで沖縄料理 今までいただいた沖縄料理の中で一番今日の店(北新地の\"めんそーれ\")が美味しかった! 海ぶどうをはじめイカ墨麺まで珍しくて美味しいもの目白押し 今日が誕生日の友人も私には特別な存在で大
 
 
 
夏のイベント<ZEBRE> (カラーダイアリー)
8月7日にZEBREの夏のイベント「めんそーれ!夏ZEBRE」に行ってきました。 沖縄と津軽をテーマにしたZEBREオリジナルディナーと沖縄三線や、津軽三味線などを聞きながら歌って踊っての楽しい一時でした。この日も仕事の関係で1時間ほど遅れてしまいましたが、このところ食事も
 
 
 
モノグラムのデザインのマリッジリング(結婚指輪) (ジュエリー制作の日々)
モノグラムのデザインの結婚指輪です。
 
 
 
純白のブライダルランジェリー (セルフセレブショップ)
美しい純白のブライダルランジェリー特別の日だけは、純白を身に付けたいですね。 ♥ブライダルランジェリーコレクション ♥ブライダルランジェリー楽天検索こちらからビッダ
 
 
 
エンジェル (オトナのBLOG)
【サイト名】 エンジェル 【タイプ】 恋愛・結婚情報サービス 【キャンペーン】 ・ギフトカード(1万円相当)プレゼントなどを随時開催 【INFO】 ・無料コースは登録簡単(約1分) ・朝日新聞、日経流通新聞やブライダル産業白書など、取材実績多数 ・20歳以上
 
 
 
ウェディング (シトラスト)
  ちょっと日にちは前後しますが、 こないだの土曜日友達の結婚式でした{/heart_orange/} 中目黒のすごく素敵な場所で、素敵な式で。 まだま~だ予定のないあたしですが 無駄に「自分の時はこうしてみようかな」とか考えてしまったの{/namida/} まぁ考えるのは自由だからね
 
 
 
こんなすばらしいサイトを見つけました♪ (こんなすばらしいサイトを見つけました♪)
こんなサイトを見つけてしまいました♪ まさかこんなサイトがあるとは思いもしませんでした。 ↓ http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html