ライの日記 【FFXI & FFXIV】
~ FF11 と FF14 の冒険日記 ~
 



こんにちは。

やっと紅蓮の解放者4.0の
メインクエストをクリアしたライです。

やはり予想通り、
忙しすぎて日記が少し遅れてしまいました。

2年ぶりの大祭り、
十分堪能させていただきました

と言っても、
まだまだやることは一杯あるので
引き続き楽しみますよ!


さて、遊んでみた感想ですが、
まず最初に思ったのは
ジョブの変化ですね。

皆さんも同じように感じたかもしれませんが、
操作する感触が相当変わりました。

私はとりあえずモンクで
メインクエをクリアするつもりだったので、
モンクで開始してみたのですが、
結論から言うと
とても私好みの操作感になりました!

私はPS4のデフォルトXHBしか使用しないのですが、
それだとセットを切り替えない限り
最大16個しか使えません。

しかし、今回の新システムでは必要な物は
綺麗に全部収まるようになっていました!

そして以前よりは
火力が出るようになったと思います。

赤魔道士や侍がかなり火力が高くて
時々負けてしまいますが、
それでも常に負けないほどの
火力は出せるようになりました。

開発陣の皆さん、
本当にありがとうございました!

これでライもやっと
平均的なモンクになれます!

これから他のジョブも開始するので、
それらもどんな感じか体験してみます。


メインクエはストーリー的なことは
控えますが、
全体的に様々な女性が
多く登場したと思います。

強い人が多かったですが、
力で強くなくても
色々強い意見を言ってくる人がいたりと
イシュガルドで男が多かった反動か
女性陣の活躍が目立ちました。

あとやはり性格というか
個性が強いキャラクターが多くて、
お話を楽しませてくれました。

あまりにも個性的すぎて
厨二っぽくなり、
ちょっとやり過ぎでは
と思うところもありましたが、
まあFFシリーズということで
納得しておきましたw

一つ、運がなかったなと感じたのは
イベントのムービーシーンが出るときに
たまたまゲーム内の夜の時間帯が多くなり、
薄暗い中での大事なシーンが多くて
ちょっとだけ残念でした。

あと、風脈を探そうとしているときに
たまたま夜の雨にあってしまい、
周りがよく見えない!
どうやって行くのかわからない!
ムキー!
となることもありましたw

天候、大事です。

装備のAFはなかなか格好良いのですが、
取った直後にエキルレダンジョンに行ったら
あっさりAFよりも良い装備が出て、
一回使ってすぐにお古になってしまいました

真理で強化したら
また使える装備になってほしいですが、
その頃には次のトームストーンや
オメガ装備が出てくるんだろうな〜

めちゃくちゃ気に入ったのは
ミラプリ装備にします、はい。


あ、そうそう、
セレちゃんが疑っていた
実は黒幕のタタルですが、
久々に一瞬だけ悪い顔を披露してくれて
ああ、やっぱりこいつ真の黒幕では・・・
と思ってしまいました。

帝国の一番偉い奴も
実はタタルの指示で・・・とかw

いや〜怖い怖いw


SSは紅蓮のメインクエ期間限定の
新しい髪型のライです。

上半身少しだけですが
装備は現時点の最強装備の
70ダンジョン装備です。

さあ、わざわざ次のジョブ用に残しておいた
サブクエストをナイトで開始しますよ。

タンクはダンジョンも即シャキで
全く困らないでしょうから、
スイスイレベル上げしますよ。

固定のオメガ開始までは間に合いそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 新ワイプアウト! ナイトほぼ完成 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。