●宇宙探査●月と火星を第2の地球に!―SPE―         科学技術研究者   勝 未来

                 ~各国は月と火星の探査計画を着々と実行に移している~   

●宇宙探査●JAXA、衛星データのウェブサイト「JAXA EARTH WATCH」を公開

2017-04-05 22:30:25 | 人工衛星

 JAXAは、ウェブサイト「JAXA EARTH WATCH」(http://www.eorc.jaxa.jp/jew/)を公開した。一般の人々にも広く衛星データに関心をもってもらいたいというのがこのウェブサイトの目的。これにより、今後、衛星データの利用拡大が促進されることが期待できる。

 「JAXA EARTH WATCH 」で扱っているデータは次の通り。

テーマ:陸域

 火山の噴火、森林火災、地震、洪水などの自然災害をとらえ、発生時に速やかに状況を知り、住民の安全確保および復興に必要な情報を得るために利用されている。また地球の環境変動を知り正しく対応するために、様々な長期観測を実施している。

テーマ: 海洋

 天候不順な冬の海においても海氷や流氷の分布を把握することができ、船舶の安全航行に役立てられている。海水温を把握することで、海流の変化によって移動する漁場や魚道の予測、持続可能で経済的な漁業活動に役立てられている。

テーマ:大気/環境

 気温、降水量、台風の発生数、梅雨明けの時期などの傾向をつかむことができる。強い雨の地域や雲の高さ・温度を把握することで、より精度の高い気象情報の提供に貢献している。また降雨の分布を把握することにより、異常気象の解明、災害防止のための洪水予報に必要な情報を提供することができる。

TOPICS

 特筆すべき情報 (例えば災害情報など)を掲載している。選択すると対象の衛星データを見ることができる。人工衛星によって人間の目では見ることができない変化も広い範囲で知ることができる。

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●宇宙探査●ジオスペース探査... | トップ | ●宇宙探査●三菱電機、「新衛... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人工衛星」カテゴリの最新記事