Oh My Pet !

我が家のペット達、トイプードル・シバ犬・ウサギ・インコとの日常生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

気がつけば・・・

2008-05-24 22:44:06 | ペット
最後の更新が雪景色だなんて・・・
気がつけば、もう初夏の陽気ではありませんか
あれから想像を絶する忙しさで、老体に鞭打って走りまわり
メールチェックがやっと、9時には布団に入り爆睡する日々でした
ご心配をおかけいたしました

新しく始めた仕事が肉体労働
さらに、大人の事情で息子が住んでた家を処分する事になり、
昔住んでいた古い家に引っ越し
しばらく空家状態だったその古い家のリフォーム、
経費節減のため自分でペンキを塗り、珪藻土を塗り、水周りの床を張り替え・・・
処分する家の補修や掃除
仕事の合間に片道100キロ近くを往復する日々でした

やっとひと段落
久しぶりに落ち着いてPCに向かえます

ワンコ達もお留守番の日々でさみしい思いをしていたかもね
息子の所にいた柴犬のムクも、我が家で一緒に暮らすことになりました






まだまだ遠慮がちで、4ワンの迫力に圧倒されている様子





バロンはムクに負けないくらいの大きさだし・・・




ますます賑やかなワンコライフになりそうです


しばらくお休みをしながら、このままやめてしまおうか、と思ったりもしましたが、
ブログで気持ちが救われることもたびたびあり、ペースはゆっくりでも続けることにしました・・・が

「ワンコブログ」の枠は取り外し、
気分転換に、流行りの「お引越し」をすることにしました

ワンコも時々は登場することとは思いますが、熟女の日常を綴る日記でスタートします

今までワンコつながりでいろんな出会いがあり、とても楽しい時間が過ごせました
皆様のところにはこれからも遊びに行かせていただきますね

お引越し先は虹色の玉手箱です

お暇なときは覗いてみてください

2年間、あっという間でしたがブログを通じて支えていただいた方々に感謝いたします
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰です

2008-01-23 18:04:42 | ペット
いつのまにか年も明け、もう節分やらバレンタインやらと浮かれる季節になってしまいました

12月に入って新しい仕事をはじめたので一気に忙しくなってしまい、さらに年末のあわただしさに流され、年明け早々古い自宅のリフォーム工事やらで夜は爆睡の日々が続いていました

ワンコ達と遊ぶ時間も無く、すっかりさみしい思いをさせてしまいました

相変わらずパワフルなワンコ達ですが、気のせいか凶暴化しているような・・・









やっぱりストレスがたまってるんでしょうか?





でもラムは、どんなときも冷静に観察


ストレス、のせいかどうか

とんでもない事件が起きたんですよ~

散歩をしてもなかなか歩かず、寒いところが大嫌いでちょっとでも濡れると家に入るメイが、行方不明になっちゃったんです
いまだにどうやって家から出たのかわからないのですが、他の3ワンは家にいるのに、帰宅したらメイだけが居なくて、まっさお

3ワンに「メイはどうしたの?どこにいるの?」と必死に聞いてみるけど知らん顔
どこか家の中に隠れているのかと、家中押入れから浴槽の中まで探したけど見つからず、家の外も探したけど見つからない

ちょうど雪がかなり降った日で、足跡さえも残っていなくて必死に近所を探してみたけど見つからない
バロンやチョコならわかるけど 「なんでメイが・・・・」

一番外が嫌いなはずなのに・・・
いったん家に戻り、警察、市役所、保健所、保護センターと思いつくところへすべて連絡して、もう一度外へ探しに
1時間くらい近所を探して、もう夜9時、あきらめかけたところへ
警察から、近くの自動車工場の方が保護していると携帯に連絡が入り、すぐに直行
震えているメイと無事に対面できました

なんと、近くの4車線の国道を横断して、さらにこちら側に戻ってこようとしていたらしく、危なく事故にあうところだったそうです

感謝感謝ですねぇ

どうして脱走したのか、どこから出て行ったのか不明ですが、
その後はゴミ出しに行くにもしっかり鍵をかけて出かけます

年明け早々、恐怖の「メイの大冒険」でした






コメント (20)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキー?アンラッキー?

2007-12-05 23:11:15 | 
昨日は額装の教室の日
早起きして娘の朝食とお弁当を作り、いってきま~す
いつものように車で長岡駅まで行き駐車場に車を止め、新幹線の改札へ
途中マックでコーヒーを買い、お金を払おうと思ったら・・・
ガ~ン さ・い・ふ・が無い
どうしよう カバンの中をひっかきまわし
「あれっ、おかしい、ごめんなさい、さいふを忘れてきたみたい」とマックのお姉さんに言うと、
「いいですよ、私 ただ券持ってますから、それ使っておきます」
と、なんとやさしいお言葉、こんな人に会えるなんてラッキーかも
「ごめんね、ありがとう、車の中にあるかもしれないから後で持ってきますね」
と言って、とりあえずコーヒーをもらいあわてて車に戻ってみたけどやっぱりない

家に戻らなきゃ~
確か入車後何分かは料金が発生しないはず、もしカウントされていれば駐車場から出られないかも~
いちかばちか駐車券を入れてみると、「0」の表示
やった~、ラッキ~

ありえな~い、と思いながら家までぶっ飛ばし、しっかり玄関に置き忘れたさいふを握りしめ、すぐにUターン
駐車場に車を止め、マックのやさしいお姉さんにお金を払い、ダッシュで新幹線のホームへ

ちょうど滑り込んだ新幹線に、駆け込み乗車
1時間の遅れだけど、タイミングよく乗れてよかったぁ~

東京駅に着き、新幹線の改札から急いで在来線に乗り換えようとしたら、
何やら人だかり、しかも在来線に行く通路にロープが張られ、通行止め
もう、急いでるのについてないなぁ
と、通れる場所を探していると、なんと、なんと、目を疑うような光景が

天皇陛下と美智子様が、目の前を・・・・
テレビで見るのとおんなじ、あのにこやかな微笑みを浮かべ手を振りながら通り過ぎていくではありませんか

ただ茫然と眺めていたら、周りの人達は携帯で写真を撮っている
そうだ、携帯、携帯、とカバンの中を探してるうちに、すでに後ろ姿さえ撮れない距離に

まったく私ときたら、せっかくのシャッターチャンスだったのに・・・

でも、さいふを忘れたおかげで、あったか~い人の心を感じたり、こんなあり得ないような出来事に遭遇できたんだから、結果は良かったのかなぁ

何だか、正負の法則をすご~く短時間で体験したような気がします



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

へんし~ん

2007-11-18 21:56:50 | ペット
さてさて、いつも皆様を和ませている超自然児のバロン
なぜか毛の伸びるスピードも他のワンコより早いようで、
気がつけばこんなにボサボサ


やっぱりカットしなきゃ、ですよねぇ~

というわけでフルコースがんばりましたよ~

まるで違うワンコにへんし~んです



今回はちょっと遊んでヤンキー風にそり込みを入れてトサカを立ててみたりして・・・



結構いけますよねぇ


トサカの部分をパープルにカラーリングしようと思ったんだけど、人間用で探したら茶系のカラーしか売ってないんですよね~
ワンコのカラーってどこで買えるのかなぁ
知ってる方、教えてください
最近はバリカンの使い方も慣れてきて、楽しくなってきました
今度はメイの変身にトライしますよ~
ご期待くださ~い


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

頭かくして・・・

2007-11-13 23:01:34 | Weblog
親子ともども軟弱な我が家では暖房器具はフル稼働
コタツも登場してますよ~
飼い主に似て軟弱なワンコ達も当然コタツっ子
バロン以外の3ワンはこたつの中にすっかりもぐって居るのですが
バロンはどういうわけか、必ずどこかがこたつからはみ出てる



たいていはおしりなんだけど
時々ひっくりかえったこんな姿が・・・



頭は必ずこたつの中なんだけど、本人はお尻が出てることに気が付いてないのかもね~

もしかしたらバロンは体が大きすぎて入りきらないのかな

いつも笑わせてくれるバロンです

4ワンがしっかりコタツを占領し、足を入れるスペースが無く小さくなってる私です



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

心が躍る時

2007-11-10 16:51:31 | 
みなさん、心が躍るような時間って持っていますか?

今 はまっている「スクラップブッキング」も、6年くらい続けている「フレンチ額装(アンカードルモン)」も
時間があればずっとやっていたいくらい楽しい

額装の中に入れるものは、絵や版画、書はもちろん、ポストカード、写真、押し花、刺繍やブローチのような立体的なものまでなんでもOK
それを最大限に生かす様にデザインや構成を考えて、テクニックを決めて、紙を選んで、作品を作る
「心が躍る」って、まさにそんな時間


私が通っている額装の教室、Atelier Yo   店舗とギャラリーも併設されているのでお近くの方はぜひ一度覗いてみて下さい
小田急線の代々木八幡の駅のすぐそばです
とっても素敵な作品が飾ってありますよ
小笠原先生は私よりずっと若いんですが、とっても気さくで、抜群にセンスが良くて、あこがれです
オーダーで額装も引き受けているのですが、ちょっとお高いかも・・・

その先生がトーソー出版から額装の本を出されました。
インテリアを切り口に、額の歴史から飾り方のテクニック、簡単な額装の仕方まで盛りだくさんですよ~



本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください
額装の面白さがちょっとわかってもらえるかも


私が作るのは、ごくごく手軽に飾れるものが多いんです
お店で販売をすることもあるので、ポストカードを額装することがほとんどです




これはいつもお世話になった友人にプレゼントしました

以前「ディズニーのアート展」に行った時に気に入って買ったポストカードも
ちょっと立体的にして遊んでみました、




他にも






大好きなアンネエルボーという絵本作家のポストカードを「お月さまは夜何をしてるの」という絵本のイメージで


 

子供が描いた絵



この絵は息子が小学校4年、娘が2年の時に近所の原っぱに行って描いてきたものなんですが、
その時の光景が今でもはっきり浮かんできます

学校になじめなくなっていて家にこもっていることが多かった兄が、
妹が下校してくると急に元気になり、
「絵を描きに行くぞ~」と近所の原っぱに妹を連れだし、一緒に描いたスケッチ

同じ野の花を描いたものなのに、兄妹で全く表現の仕方が違うのに驚き
性格がはっきり出ているので感動さえしました

兄は沢山の野の花の中の1本をとても写実的に表現し、題名も「ちいさないのち」
妹はたくさんの野の花が楽しそうに揺れている様子をイラストっぽく書いて 題名は「おどるはなたち」
ほんとにそれぞれの性格をぴったり現した絵なんですよ~

私の宝物です


額装といってもこんな風に気軽に楽しめるアートなんですよ
難点は額が思いのほか高いので、トータルすると材料代がかなり高額になることかな。
でも、大切なものや、思い出の品を額装していつも眺めるって素敵じゃないですか
もっとたくさんの人が気軽に楽しめるようになってほしいです




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

収穫

2007-11-01 17:31:37 | ペット
ハーブ園を目指してせっせと苗を植えたはずなのに、
あの雑草と格闘した時に間違えて抜いてしまったようで、小さい苗がいつの間にか消えてしまった
今年はあきらめて来年また植えることにします

大きくなっていたセージやレモンバームは元気に育ってますが
バロンとチョコが、庭に出ると真っ先にセージの葉を食べに行きます
チェリーセージがお気に入り




特にバロンは必至の形相で・・・




おかげで私がハーブティにする葉がなくなりそう
お腹を壊すこともないので、好きに食べさせてますが問題ないのかなぁ~

せっかくだから実のなるものも植えようと、クランベリーを買ってきました

さっそくバロンとチョコに狙われてしまった





全部食べられる前に、収穫



こんなちょっとだけど・・・


コトコト煮込んで大さじ2杯くらいのクランベリージャムの出来上がり
スコーンを焼いて、できたてのあつあつにジャムをつけて・・・



う~ん、やっぱり手作りは一味違いますねぇ~


今年はいちじくの成長が遅いようで、まだ青い実がたくさんです





まだちょっと硬そうだけどイチジクも収穫


イチジクのコンポートを作って、デザートに
短い秋をお腹で堪能してますよ~



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

出会い

2007-10-20 19:54:12 | ペット
ブログを初めてからいろんな方と知りあうことができ、時には笑わされ、時には励まされ、ブログをやっててよかったぁ~と思うこと、沢山ありますよね~
先日ブログで知り合った方の近くに行く用があり、思い切ってお訪ねしてきました
トイプーな日々のやこさんのお家

超ミニのこうちゃんとめいちゃんも快く?迎えてくれましたよ~

我が家のでっかいワンコ達を見慣れてるせいか、子犬のようでとってもかわいかった

おみやげのおやつを喜んで食べてくれましたが、
食べる恰好がまたかわいいこうちゃんの恰好がヨガのポーズよう



今度ワンコのごたいめ~んもしたいのですが、
バロンに押しつぶされそうで、ちょっと心配
なんてったって体重2キロ未満のこうちゃんと8キロ越えのバロンではねぇ~

しかも悪気はないんだけど、遊びたくて飛びつく噛みつく・・・・
バロンはバロンで、でっかくてもまだまだ子供っぽくって可愛いんだけどね





やっぱり無難なチョコとラムからご対面でしょうか

ドッグランのような場所だといきなり噛みついたり飛びついたりはないんですが、
自分の家に他のワンコが来ると、態度が違うようです

やこさんとは初対面とは思えないほど話がはずみ、3時間もおしゃべりしてしまいました
こんなふうに新しい出会いがあると、ますますやめられなくなっちゃいますねぇ



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2007-10-13 14:08:43 | ペット
寒くなりましたね~
朝晩の冷え込みに、軟弱な私はストーブを出してしまいました
とりあえず、電気ストーブ

飼い主に似て軟弱な我が家の4ワンもやっぱりあったかいのがいいみたい
ストーブの前でゴロゴロしてます




ワンコ達が乗っかっているベッドのようなもの・・・
どこかで見たことありませんか?
2個で19800円、足も頭も座面も好きなように角度がつけられて
「超~気持ちよさよう~」と
ネットで衝動買いしてしまったもの、
届いてみると、あまりの大きさに愕然
とても2個置くスペースがなかったので、リビングと娘の部屋に1個づつ置いて使っていたのですが
娘が使っていたものが壊れてしまい起き上がらなくなってしまい、巨大な座イスが2個リビングを占領しています
1個は横たわったまま・・・・

4ワンが喧嘩しないで並んで寝られるのはいいのですが、ほとんど歩くスペースが無い
分別するのも大変だし、やっぱり粗大ゴミでしょうかねぇ~
衝動買いには気をつけましょう


お礼
「心の旅」に暖かいコメントありがとうございました
いただいたコメントを読みながら、みんな同じように悩みながら生きているんだなぁって改めて感じました

私は欲張りで貧乏症なので、せっかくの人生、何かやり遂げなければもったいないとか、
人のためになって魂をステップアップしてあの世に帰らなければ、なんて思っちゃったのですが、
そんなに構えて生きる必要はないのかも知れませんね、

今日も私の好きな「田舎に泊まろう」を見ていたら
漁師さんの老夫婦と、狩人の老夫婦の家で、
与えられた環境で小さなことに幸せを感じながら、力を合わせ生きている姿を見て、何だか考えさせられました。
そうやって、生きていくことだけでも十分価値のあることなんだって思えてきました。
今こうして健康で、そこそこのお金があって、便利な環境の中で生きていられることにありがとうを言いたい気持ちです

日々楽しみ、幸せを感じながら生きていく事がほんとは一番難しい課題なのかも知れません

迷いながら、悩みながら、
でも与えられた時間をたっぷり楽しみながら生きていきましょうね



コメント (10)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

心の旅

2007-10-09 20:56:16 | 
いつの間にかすっかり秋になってしまいましたねぇ
1か月ほど前の暑さが、もうずっと前の事のようですね

実は・・・
旅に出ていました
心の旅に・・・

まるで思春期の子供のように、
自分が何者なのか、どこへ行こうとしているのか
何のために生まれ、何のために生きているのか
これからどう生きればいいのか
もう人生の半分を終えているのに、
今更、それは無いだろう・・・と思いながらも
何とか自分を納得させ、満足させられるような答えを探していました

母である自分は、子供を育てることに生きがいを感じ、喜びを感じ
人としての自分は、夢を叶え仕事をすることに生きがいを感じていたはずなのに、
何だか時々隙間風が・・・

自分の生きる目的を知って生きてる人も少ないのかも知れないけど
せっかく今回与えられた命だから、
あちらの世界に帰る時に、よくやったって思えるような生き方をしたいですね
でも、私の場合は死ぬ間際まで、どう生きればいいんだろうって考えてるような気がする
まだまだ旅は続きそう

そんな私の心を知ってか知らずか、4ワンは相変わらずそれぞれがマイペース
草取りをして広~くなった庭で、今度は鬼ごっこをしてますよ~





かくれんぼ大好きだったバロンは、ちょっと不満そうな顔つきですが





ワンコの頭の中も覗いてみたいですね、

バロンの頭の中は食べ物でいっぱいだろうなぁ

ラムは時々いじけたり、わざと無視したり、複雑な行動するから
意外と哲学的なこと考えたりしてるかもね



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加