チョコ・ピコ・リノ

我が家のシベリアンハスキーの紹介

無事手術が終わりました☆

2017-09-22 00:21:13 | 
今日(9月21日)はピッコリーナの手術の日でした。



朝の病院にて
何だかいつもと違うのを感じ取っている様子のピコです

手術は午後1時頃から始まりました。


夕方の病院
午後7時頃術後の説明があると言うので早めに待機

患犬が誰もいなくて寂しい待合室


そこへ会いに来てくれた王子たちでーす

ポトフくん



スフレくん


パパさん、ママさんとチャリ散歩で駆けつけてくれました

元気玉をたくさんもらったよ~(チョ

とりゅふパパさん、とりゅふママさん
ポっちゃん、スっちゃん
ありがとうございました
お会い出来て嬉しかったです


それからしばらくして(午後7時頃)
診察室へ呼ばれ手術の詳しい説明を受けました。

ピコは前十字靭帯断裂の最新の手術法の一つ「TPLO」という術式で
無事に手術を終えました

脛骨の膝関節に近い部分を切り関節の当たる角度を
脛骨が前にずれないように変えてプレートで固定しました。
レントゲン写真です↓↓↓







ピコに面会できました
よく頑張ったね


これからリハビリが待っていますのでまだまだ先は長いですが
とりあえず一安心です。

それもこれもたくさんの方々からの元気玉をいただいたお陰です!
本当にありがとうございましたm(_)m





にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

↑ポチっと押してね!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩行補助用の胴着 | トップ | バズ・ライトと遊んだよ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェリーセージ)
2017-09-22 17:19:29
ピコちゃん、頑張りましたね。
ママさんとチョコちゃん、お疲れ様でした。
これからのリハビリ、大変と思いますが
頑張ってくださいね。私もこれからの季節は
来叶の足や全身のマッサージが大切なので
頑張ります。金属で関節を固定していると
気をつかうことが増えると思います。
ママさんもお疲れが出ませんように。
ピコちゃん頑張ったね~ (マリンママ)
2017-09-22 22:22:48
パパさん、ママさん、チョコちゃんも一安心ですね~
ホント良かったです
ポトフ君スフレ君の応援も心強いですね^^

今日はゆっくり休んでね~
ゆっくりゆっくりリハビリも頑張って
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2017-09-22 23:32:51
*** チェリーセージさま☆ ***
ありがとうございます!
ピコ、頑張ってくれました(^^)
まだまだこれから長丁場ですが
焦らず行こうと思います。

これからの季節は大変ですね。
来叶ちゃん、
お膝大事にしてくださいね・・・
ピコにレッグウォーマーとか用意した方がいいかしら?
なんて思っています。
リハビリ始めるのが冬だから
今から考えていろいろ物色しておかなきゃ。
またいろいろ教えてくださいm(_)m
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2017-09-22 23:38:36
*** マリンママさま☆ ***
ありがとうございます!
ホッとしました~
ポトフくんとスフレくんにはチョコもピコも元気玉もらいましたよ~♪

ピコのいない我が家はこんなに静かなんだと
実感してます(^^;
刺激がなさ過ぎてチョコがボケないか心配(笑)
こんにちは (チェリーセージ)
2017-09-23 17:38:47
来叶一度目が春、二度目が真冬に手術でしたので
二度目の時はレッグウォーマーを使用しましたよ
来叶は我が家に来た時には脊椎が折れたまま
くっついていたのでそこも辛かったみたいなので
低反発マットも使っています。
あと、ドクターとご相談されてからになりますが
アロママッサージもしています。
被毛をめくって精油が被毛の下につくように
擦りこみながらやさしく撫でていくように
筋肉をほぐしてあげます。
寒さに強いのと「冷え」に耐えるのとは
違うかな~と思ってドクターに相談しました。
私はセラピストではないので詳しくは
お伝えできませんが使用オイルはラベンダーと
ペパーミントでホホバオイルで希釈していますよ
我が家も二度目の時は冬のリハビリでした。
大変だったけど 今は普通に歩いて
調子がいい時はフリーで走り回ったり
できるようになりました。ピコちゃんも
リハビリ中は大変なこともあるかもですが
頑張ってください
長くお節介だらけのコメント、すみません。
応援してます
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2017-09-23 21:32:30
*** チェリーセージさま☆ ***
こんにちは
いろいろ教えていただきありがとうございますm(_)m
参考にさせていただきます!

とりあえず、レッグウォーマーはあった方が良いのですね。
順調に回復したら、術後2ヶ月からリハビリを始める予定ですので
リハビリ開始が11月下旬頃かと思われます。

チョコピー地方、冬のお外は北風ぴゅ~ぴゅ~で寒いです。
あんよの毛刈りが広範囲ですのでカバーにもなりますものね(^^;
とりあえずレッグウォーマー物色してみます!!
Unknown (sycleの旦那)
2017-09-27 18:53:00
ピコちゃん、まずは手術の無事成功おめでとう。
リハビリは皆さん無理せずしっかり行って復活してね。
コメントありがとうございます☆ (チョコピーママ)
2017-09-28 19:53:03
*** sycleの旦那さま☆ ***
ありがとうございまちゅ!!(ピ

まだまだこれから長丁場ですが
ピコもシニアなので尚の事焦らずに
リハビリに取り組んでいこうと思います。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事