ちしゃ猫のフーちゃんカフェ

すみれと鳥さんが好きです
すみれ見しながら鳥さんにも会いたい♪
ヨボヨボトロトロ
えっちらおっちらヨッコラショ

(鹿のおかんの)ある日のツブヤキ

2016年09月01日 | 秩父路にて♪
◆2016.09.01 子育てかぁさんの ある日のツブヤキ

奥秩父です♪♪
夜な夜なシカさんたちが出てきて一晩に電車を何度も止めます
お猿さんは収穫前日のカボチャを抱えて持って盗んでいきます
先日は「クマさんが出たので気をつける様に」と連絡がきました

庭に木を植えました
「エゴの木」→→→→ヤマガラさんを呼ぶ為(何故かヤマガラさん 見られないのです)
「アンズの木」→→→→「花も咲いて実もなって、紅葉も見られる」からと頂きました♪
「十月桜」→→→→「フーのサクラ」です♪(この枝を持ってお月様に帰って行きました^ー^v)

夜中に庭を歩き回るシカさんの足跡




子鹿を連れたおかぁちゃんのツブヤキ

母鹿:(ウチの娘にも、こんな場所にも食べられる葉っぱが有る事を教えておかなきゃネ)



母鹿: 「これ↑がサクラの葉っぱよ          こっちのがアンズの葉っぱ ↑    
柔らかい葉っぱが美味しいのよ」



娘のハナちゃん:「ハナちゃん この葉っぱ大好き♪ おいちいネおかんおかんおかんおかんおかん



でもこっち↑の『フーちゃんのサクラ』って書いてあるよ


エゴの木ちってるよ♪ エゴの木は枝がポリポリ↑しておいちいヨ



母鹿:(大丈夫 フーちゃんは怒らないからおかんおかんお
母鹿:娘が大きくなってもフーちゃんは怒らないはず^^
母鹿:それじゃ また明日の晩ね♪♪)おかんおかんおか




と、おかぁさんとハナちゃんは、夜な夜な遊びに来るのでした

(私のツブヤキ →→→ 丸坊主になる前になんとかしなければ・・・・)


【そぞろ歩き】
【鳥さんに会っちゃった♪】
も宜しく♪
△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
すみれ湊本館も宜しく♪

←まだまだ更新中ですが^^;
  宜しかったらこちらもどうぞ♪

宜しかったらフーの日記へもお越し下さい。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちしゃ猫さんへ (jun-hajime)
2016-09-03 14:56:20
こんにちは
私の故郷では 鹿の食害に悩んで居るようです
私が 桜や松など寄進しようか?と持ち掛けたら 幼なじみで神社の神主をして居る友人は 葉や幹まで食い尽くして 新しく植えられないと嘆いて居ました
信州・長野の望月にて別荘の管理人をして居た頃は 冬場になると狸が 夜に訪ねてきて ドアを尻尾で叩き 毎夜毎夜餌をねだりにきていましたが・・・・

顔を合わした事は有りませんが 独り寝の夜の私の楽しみでした。
富山に向かって居ます
jun-hajime様 (ちしゃ猫)
2016-09-03 23:50:31
こんばんは。
何時も本当にありがとうございます。

この辺も鹿、猿の被害は大変なようです。
近所の方も梅の木が枯れてしまったと言っておりました。

タヌキさんの訪問 嬉しいですね。
タヌキさんはまだ見ませんが、毎晩鹿も多い時は10匹程やってきて
こちらをじ〜〜〜っと見つめています。
子鹿が数匹いて目が合うと慌てて隠れてしまいます。

知人の猟師さんに「サルの手跡が車に沢山ついていて可愛かった」と言ったところ
「サルは可愛くない!」と叱られました。
「猟師の免許をとってイノシシのオリをしかけなさい。」
とまで言われてしまいました^^;
生活をしている方々は本当に死活問題ですね。
此れから本格的に生活をするようになったらこんなノンキな事を言っていられないですね。
鹿も可愛いけど。 (弁慶)
2016-09-04 11:53:15
 こんにちは、初めてコメントします。
 ちしゃ猫さんは色々なブログを開設されているようですね。
 私も3つ持っているんですが、1つは去年の1月から皆勤です。
 忙しく無いですか。
 鹿も葉っぱを食べなければ可愛いんですけどね。キャベツなんか植えた端から食べられてしまうそうです。
 霧ヶ峰は網を貼って何とかニッコウキスゲのエリアを広げているようですが。
 鹿の糞も奈良に行けば売れるかも知れませんが(笑い)。
弁慶様 (ちしゃ猫)
2016-09-04 15:49:22
こんにちは。
わざわざこちらにまで有り難う御座います。
>色々なブログ
お恥ずかしいです^^;
最初はウサギのサイトだけだったのですがすみれで増えて鳥さんで増えて^^;
一つを上手に使いこなせば良かったのに と反省中です^^;
更新はブログネタ?の有る時だけですのでノンビリと更新しています。

鹿さん 畑や植木の葉っぱを食べなければ本当に可愛い動物です。
夜は線路の上をピョッンピョンと飛んでいます。その姿も可愛いのですが・・・
こちらもやはり増えすぎて問題となっています。
可愛いと思うとやはり複雑です。
 追記
鹿の糞 奈良に送らずに畑をする様になったら混ぜ込みます^ー^
おやおや (はなねこ)
2016-09-05 18:50:19
鹿がお庭にまで出没しているとは、驚きました。
鹿も猿も見ているだけには可愛いと思うのですが
そうも言っていられない状況なのですね~ 
葉が食べつくされる前に、何とかしないといけませんね。
特に、フーちゃんの桜は守らないとね。
はなねこ様 (ちしゃ猫)
2016-09-06 23:31:40
こんばんは。
そうなんです。
見ていると皆可愛いのですが・・・・

そして鹿さん植えたすみれも食べてしまいます^^;
元々有るすみれは食べないのに植木鉢から抜いたタチツボスミレやコスミレを
美味しい物と思うのか半分程パクッと食べて、ポ〜ンと放ってます。
翌日拾って植え直しです。
でも次は齧らない?食べないです。きっと美味しくなかったのでしょうね。

畑をなさって居る方々はサルも鹿もイノシシもひな被害にあって本当に困っています。
市の方から補助がでて電気柵をしていますがサルにはあまり効果がなようです。
そして我が家も^^ゞ
(先日より東京にいます)東京に帰る前に簡単ですが
サクラとアンズには取りあえずネットを張ってきました。
継ぎ接ぎだらけなので多分無いよりはマシ という程度のものです。

コメントを投稿