おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

お祝い渡りだっ!! ドナウ川の新しい橋へ ②いよいよ渡ってルーマニア初入国

2013-07-07 02:22:16 | ブログ


Onthebridge
この日のために、いつもは要らないパスポートも用意してきましたヨ~ン!! ヴィディンの街に今までまっすぐ入っていた道路は左にそれていくバイパスが本道になり、町に行くのに右に分岐していく形になりました。一度陸橋で線路を越えるのですがそこには真新しい貨物駅が!! ブルガリア国鉄のスタンダードからするとずいぶんムリしてきれいなのを作ったな~って感じです!! そのまんま行くと・・・ アレアレ~?と言う間に橋を渡り始めました。 真新しい斜張橋の下をゆるやかに、でも美しくも青くもないドナウ川が流れていますネ~。Vidinbypass

ルーマニア側に到着するとパスポートコントロールがあります。同じブースにブルガリアのグリーンの制服とルーマニアのグレーの制服の人たちが一緒に働いています。どっちかの言語が分かればスムーズ!! でも英語もそこそこ通じるかな?

Calafatsign
そしてルーマニア初入国!! イエイっ!!と、カラファット市内への表示に沿ってソロソロ車を走らせます・・・ 何セ初めて!! そして言葉の通じないところで事故りたくも警察に捕まりたくもないので・・・ 道路標示はラテン・アルファベットに変わりますが、アレッ? なんだか街の雰囲気はブルガリアにウリ二つ!! へえ~!という感じと、ちょっとがっかり・・・ だって何か劇的に違うのかなぁ~って思ってたのでネ。その日は猛暑だったこともあり町の通りに人はまばら・・・ ふ~ん、また来るかもしれないけど、次は別のEU加盟国への旅行で通過するだけかも。

そしてそのまま、またパスポートコントロールへ。 あまりの暑さにサングラスを外して顔を見せるのを忘れ注意されてしまいました。ゴメンナサ~イmOm

後でヴィディン市内に住む友人たちに聞いたプチ情報。
① 6月中は全車両通行料は無料でしたが、その後もカラファット、ヴィディンで登録されている車はタダで渡れるんだとか。ちなみに橋は全長2kmありますが、自転車、徒歩はずっと無料です。
② カラファットの肉料理はおいしいんだって。そしてビールもうまいとか・・・

何かと方々で洪水を起こしているドナウ川ですがここまで下流に来るとユ~ッタリ!! ちなみにこの辺はソフィアよりめちゃくちゃ暑い~っ!! そして蚊がチョー多ーいっ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祝い渡り(?)だッ!! ドナ... | トップ | お祝い渡りだ!! ドナウ川の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事