おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

OCN「ブログ人」でブログをはじめてもう10年… その10年間にブルガリアもずいぶん変わりました・・・

近所の「デキない(?)ネコさん」たちっ!!

2016-11-01 11:36:39 | ネコ

田舎の生活が続いている首都の片隅ナデジュダ区・・・ ウチの近所の住居棟はどこもネコさんたちがいます。理由は明快!! ネズミ捕りのため「就職」していただいているのです。残念なことにウチの棟はこういうスキルを持った(?)ネズミバスターのネコさんたちについてもらっていません。というか、ネコさんたちが通り抜けられる地下室へのすき間まで封鎖しちゃってる・・・ だから地下室はネズミだらけで困ったものです。

すぐ隣の棟にはしっぽがふさふさでちょっと長毛気味のキジトラさんがいます。このコに最初に出会ったのは夏の暑いころ。バッチくてヘロヘロで、もうすぐ死んじゃうんじゃないか、って心配させるほどだったのですが、アタシとか近所の人たちからよく養われるようになったらしく、毛並みはキレイになり、さらにフックラしてきました。

しばらく見なかったのですが、どうもその間に地下室で子育てをしていたらしく、自分とそっくりだけど短毛のキジトラと黒の2匹の子猫を生み、最近子猫たちが「外デビュー」を果たしました!! この棟の人たちや通りがかる近所の人たちからエサをもらう上にネズミも獲るという豊かな食生活をしているんですよ~。

アタシは以前にも書いた、「デキるネコさんに!」のフェリックスシリーズが、近所のスーパーで安売りの時にいくつか買っておきます。前にも書きましたが、ブルガリア語での宣伝でも同じような意味のキャッチフレーズ、「Кое е хитрото коте?」 (コエ・エ・ヒトロト・コテ?、ヒトロとはズル賢いという意味ですが、宣伝でドアのチャイムを鳴らしたり、目覚まし時計を落としたりしてこのエサをもらうような「デキる」という意味にもなりますネぇ)・・・、う~む、この長毛キジトラさんは、どっちかというと「デキない」ネコさんです。でも、そこが近所に住む人たちの同情を買い、十分に養ってもらえるようになったという訳です。

どうもこのデキないネコさんを自分の家で飼おうとした人がいたようですが、それはどうにもうまくいかず・・・ やはりこのコも自由を愛するネコさんのようです・・・

今日もエサをあげに行って、(最近は寒くなったし子猫もいるので地下室奥深くにいるようで)「プスプス・・・ デキないネコさんはいますかァ~」と呼ぶと、

「ニャ♪」と出てきてアイソをふりまきまくり~♪ なで放題です。子ネコたちはまだまだ警戒心が強いっ!!ってそっちの方がノラちゃんとしては正解なんでしょうけどネ~。なかなか寄ってこない子ネコたちをほったらかして「なでて~っ♪ 頭も、耳の後ろも、お腹も~♪ (ねこあつめみたいな)お礼にぼしはないけど、お礼ブルヒ(ノミ!)、あげる~♪」って・・・ やめてーっ!!ノミはいらな~い!! 

あとから周りを見ると、違うところからのネコさんたちがやってきていました。うらやましそうに、エサのおこぼれをねらっています。母になったデキないネコさんは「ふんっ!!あげないニャ~っ!!」感ハンパない・・・ 

というか自分の子ネコたちよりも前に、もらったエサ、ほとんど全部自分で食べちゃってるし・・・ キミたちっ!! ウチの棟に来ないかっ?! リクルートしちゃおーっと‼ 

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レタス「キロ食い」(?!)メ... | トップ | 秋から冬へ・・・サンダンス... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (МинМин)
2016-11-10 16:11:57
遂に長年の夢だったブルガリアにロングステイすることが出来ましたミンミンと申します。

フボボさんのブログは十年来見ていましたが、ソフィアの事が分かって大変参考になりました。

現在、私もソフィアのヒポドルーマに住んでいます。
すぐ近くにクラスノ・セーロの商店街もあり買い物に便利で、トラムでセルディカ直通で中心地にも近いです。

来た当初は西部劇のセットの様な町に外人だらけで面喰いましたが、3か月経つ今は大分慣れて来ました。

野良犬も居ますが、皆おとなしい犬ばかりですね?
今はフボボさんの記事が身近な事の様に感じられます。

新参者ですが、これからも宜しくお願い致します。
ドブレ・ドシュリ (むうちえ)
2016-11-16 22:44:35
МинМинさん、初コメントありがとうございます。
bunji_サンのブログでは時々お名前を拝見しておりましたし、もしかしたらsatoさんのロングステイのブログにもコメントしておられましたか?念願のブルガリア・ロングステイですね。ビザとリチュナ・カルタを取得されて滞在されているということでしょうか? 
クラスノ・セロ辺りは今地下鉄工事で少し通りにくいかもしれませんが、確かに便利な所ですね。
МинМинさんが管理しておられる趣味人俱楽部、内容を見てみたいと思ってアクセスしたのですが、ログインしないと見れないのでしょうか?
また気軽の当ブログに遊びに来てコメント残していってくださいネ。
Unknown (МинМин)
2016-11-17 14:52:53
今年、私は年金受給の年になったので年金ビザを取って来ました。 これからIDカード(リチナ・カルタ)を一年毎に更新していきます。

趣味人倶楽部の管理人も引退して他の人に譲りましたが、ここに無料登録すれば自分のページが出来て、コミュを作ったり、参加して見る事が出来ます。

ブルガリアは面白い国ですね?
道路がボコボコで大穴が空いていますが、皆文句も言わずに歩いています。
路面電車が走っているのは、50年以上前の東京のようで懐かしく、物価が安くて一度ブルガリアにはまったら、もう止められません。
 
日本には今までロングステイし過ぎましたので、帰りたくないのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネコ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。