おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

OCN「ブログ人」でブログをはじめてもう10年… その10年間にブルガリアもずいぶん変わりました・・・

年はとりたくないね~!! アタシも車も!!

2017-02-08 18:24:05 | ブログ

もうマイナス気温が1月はじめから続いていて、1か月になろうかという今日この頃・・・ アラフィフのアタシ・・・ 五十肩がきてます。寒いせいもあって、イテテ~っ!! 母方の祖母も、母もこれだったんですよね~。見事に遺伝しました(笑)。服の脱ぎ着、上の戸棚にものを置く、肩掛けカバンなどなど・・・ すべてが「痛っ!!」 まっ、数年だそうですのでちょっと辛抱・・・

人間は我慢すればいいのですが、車はそうはいきません。年初めの一発目はバッテリー交換!! マイナス15度の日・・・ まァもう4年つかってたからこれは想定内。即交換に心の抵抗はナシ。お金はかかったけど、これも予定内。 これまでつけてたバッテリーより1サイズ大きいものをつけたら(ディーゼルなんだからこの容量じゃないとおかしいはずと言われ・・・)留め具がなんだかきちんとはまらず、バッテリー屋で上に発泡スチロールをかまされちゃった・・・ まァでも、容量も大きいし一応ちゃんとはまってるからこれで安心・・・

しかし、夜にソフィア市内幹線の「ツァル・ボリスⅢ世通り」を走行中・・・ アレッ?! クラッチが突然つながらなくなりました。エンジンは動いてる・・・ どうした?フラフラ~っと路肩へ。その少し前まで一緒だった友人のボビを呼び出しました。「今別れたばっかりで悪いんだけど、助けてくで~(泣)!!」 車でけん引してもらい、知り合いの整備工サーシャのところに。見てもらうと・・・

「カレタが折れてるね~。新品の部品だと高くなるけど・・・ 中古の部品があればいいけど・・・」とのこと。カレタとは・・・ 見せてもらうとドライブシャフトでした。人間なら骨折ですよ!! ひっえ~!! 2000年式のムルティプラちゃんもお年で、「骨粗鬆症」なのかしらん?でもいきなり走っててバキッといったのかな? 高速道路や遠出してるんだったら大変だったから、市内でまだよかった~っ!! 

まァ、前から思ってたんだけどムルティプラちゃんって「ぽっちゃりで足首の細いコ」みたいに足回りがボディの質量に対応しきれていない気がします。かかる力は質量の2乗に比例するのに踏ん張りのきかない足回りっつーか・・・ こりゃアもう、ゆーっくりのーんびりお散歩~っつー感じで運転しないとイカンな~。ムルティプラちゃんと一緒に仲良く年をとりましょうかネ!! 

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わわっ!! 大渋滞!! まさか... | トップ | ホリデー&スパ エキスポin ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフィア (みゅーりゃー)
2017-02-09 15:20:15
おはようございます!
この時期の車の故障はつらいですよね~。不幸中の幸いはすぐに壊れてくれたおかげで助けもすぐ呼べたことですね。

さて、わたくしも昨夜ソフィア入りしまして、今朝はセルディカ地下のおばちゃんのパン屋さんでゴマのたくさんついた輪っかになったパンを購入して朝食。焼き立てパンすごくおいしい!一個でおなか一杯、これで1Lvはびっくり。

ブルガリアの人見てて、のんびりしてるんだかせっかちなんだかどっちなんだろうかと(笑)
TSAR BORIS Ⅲ BLVD. (МинМин)
2017-02-10 21:44:33
Цар БорисⅢ通りで故障したんですか?
(ツア-ルボリス・トレティ)
Хиподрума公園は分かりませんでしたか?
  (ヒポドルーマ)
今、私が住んでいる所です。
突然のお便りご容赦下さい (辰巳 良)
2017-02-14 09:07:55
3月19日から23日まで(実質3日間)ブルガリアに旅行を考えている50代の夫婦です。ブログを拝見して旅の予定の参考にさせてもらっていますが、何分にもブルガリアは初めてなのと、日本で昨年に旅サラダという番組が二週にわたりブルガリアの特集をやったぐらいで中々欲しい情報が見つかりません。3日間という短い時間を最大限に活かすアドバイスをご教授いただければ幸いです。お酒と庶民的な料理が大好きな食いしん坊夫婦です。何卒宜しくお願い致します。
コメントありがとうございます (むうちえ)
2017-02-15 00:19:54
みゅーりゃーさん、こんにちは。
もうブルガリアから次の目的地に進んでおられるでしょうか? ブルガリアの感想、ぜひ詳しく教えてください。よい旅を!!

МинМинさん、こんにちは。
ちょうどヒボドゥルマのチタリシュテ(大きなホールのような公民館のような)の前あたりで止まっちゃいました・・・ でも、ツァル・ボリス大通りの交通量が少なくて牽引でもあまり問題なく脱出できてよかったです。

辰巳良さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
コメントから察しますと、19日の夜にソフィアに到着され、23日には出国されると思われますが、いかがでしょうか? 入出国は飛行機ですか?それとも陸路? 宿は確保しておられますか?そしてブルガリアで特に見てみたい場所はありますか?もう少し情報をいただければ分かる範囲でお返事いたします。こちらまでまたコメントいただけますか?
 (辰巳)
2017-02-15 19:02:57
早速のお返事ありがとうございます。ご察しの通り19日の22:30にモスクワ経由でソフィアに入ります。当初は18日に到着の予定でStay Nexus Spa Apartments に2日間予約を入れていましたが、エアロフロートの土曜日の便がなくなった為、19日のみの予約になっています。
このホテルが予約をづらしてくれるかはメール待ちです。実質3日ではあれもこれもというわけにはいかないと思いますが、温泉や世界遺産の教会、修道院には是非行ってみたいです。テレビではボッドゥリピラというレストランを紹介していましたが、ローカルの人が行くような気軽な食事処が好きです。カタツムリ幼稚園の近くのレストラン503の料理も大いにそそられます。とりとめもないリクエストですが何卒宜しくお願い致します。
3日間でブルガリアを満喫 (むうちえ)
2017-02-19 16:47:23
辰巳さん、返事が遅くなって申し訳ありません。
泊るところは20番の電車の電停の目の前で、たくさんバスが停まる「ホテル・プリスカ」まで徒歩約15分、というところですね。空港からの送迎はありますか?
3日間で世界遺産+温泉でしたら、1泊旅行でリラの僧院+サンダンスキ&メルニック(これで2日)そして1日ソフィア観光、というのはいかがでしょうか?
もしくは温泉はありませんがプロヴディフやコプリフシュティッツァに日帰り旅行、という手もあります。
レストラン、はっきりとしたことは分かりませんが、おいしくて安い、となると英語が通じない、メニューはブルガリア語のみ、と考えておいた方がいいと思いますよ。「オベドノ・メニュー」(ランチメニュー)がお得なことが多いので、それをエイっと指差して選ぶのも楽しいと思いますよ。また少し時間がありますからもう少し調べてみますね。
ありがとうございます (辰巳良)
2017-02-22 10:14:06
むうちえさん
重ね重ねご高配ありがとうございます。ホテルは日程をずらしてくれましたし、空港へは迎えを手配してくれるそうです。結果として19日チェックイン21日チェックアウトになりました。 21日に一泊旅行22日にソフィアに戻り一泊して23日に出国ということも可能でしょうか? その際現地のツアー会社はどこがお薦めですか?もう一つお伺いしますがプリペイド式のSIMは滞在2-3日ではどこのものがお薦めですか?また、通貨はドルがいいという情報もありますが実際のところはいかがでしょうか? いろいろ質問してすみません。わかる範囲で結構です。宜しくお願い致します。
プリペイド (むうちえ)
2017-02-23 16:43:56
辰巳良さん、こんにちは。
ホテルの件、調整ができてよかったですね。21~22で一泊旅行は可能だと思います。23日の出国はアエロフロートで日本への帰国ですか?それだと23日は空港に向かうだけになってしまいますね・・・
トリップアドバイザーで調べるとリラ僧院のツアーが出て来ます。英語での日帰りツアーでしたが、「よかった」という声を聞いたことがあります。でもツアーを使わなくても行けますよ。
プリペイドのシムカードはデータ通信用ですか?
日帰りもいいかもしれません (辰巳良)
2017-02-25 09:17:57
お返事ありがとうございます。計画では南の長寿の村に行こうと思っていましたが、かなり遠いので諦めました。リタは日帰りでも可能ということなので、ソフィアでじっくり腰を落ち着けて町巡りをするか、どこが静かな村で1泊2日ぐらいで行けるところがあるのか思案中です。何かアイデアがありましたら宜しくお願い致します。ソフィアの後はロンドンへ向かい、その後リヨンに滞在して日本に帰るという日程です。ソフィアはギリシャやトルコ料理もあるということなのでとても楽しみです。特に私はラムが大好きなのでどこがお薦めのお店があれば教えてください。ちなみにSIMはレストランに行った時英語メニューでも知らない素材名が出てくるのでその時タブレットで調べるためです。パリのレストランで一度痛い目に遭っているので是非とも使いたいです。ところでハジドラガノヴィテ・カシュティという古民家レストランは行かれたことはありますか?
1泊2日旅行 (むうちえ)
2017-02-25 14:50:40
辰巳良さん、こんんちは。
ロドピ方面は確かにとにかく遠いですね・・・ リラまで行かれるのでしたら、そのままソフィアに帰るのではなく、もっとギリシャ方面に南下してサンダンスキに宿泊、そしてサンダンスキ、メルニックを観光する、という手もあるかと思いますがいかがでしょう?
ソフィアで最初に宿泊される場所には小さなショッピングセンター(?)がついていて、そこにMtelという電話会社の窓口があります。そこでプリペイドのデータ通信パックがあると思いますよ。Mtelのサイトで確認してみてください。
ハジドラガノヴィテ・クシュティ、2015年5月25日に記事を書いてますよ、ご参考までに・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。