おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

OCN「ブログ人」でブログをはじめてもう10年… その10年間にブルガリアもずいぶん変わりました・・・

オイオイ!! 大丈夫なのかぁ? ソフィア空港第二ターミナル

2016-10-19 12:27:32 | まち歩き

他の各居住区にはあるショッピングモール、KFC、マック・・・ 田舎民のナデジュダ区近辺では年配者にそれらのものは「ナニソレ?」状態・・・ ここは本当に首都の一部か?(笑) とはいっても、ブルガリアっつーところは国自体が田舎ののほほーんさが抜けません。

先日日本の友人たちがソフィア中央駅前のホステルに泊まり、その後空港からドイツ経由で帰国の途につく、ということでウチのムルティプラちゃんでお見送りに空港の第二ターミナルに行きました。第二っつーのは新しい方です。アタシがこっちに来てからできた方だから10年たっていないんですよ~。

地下駐車場(有料)に入れてゆっくり手続するところまで付き合おうと空港の敷地内に入っていくと、まず「ジェンダルマリア」(憲兵隊)の装甲車が!! まァ近頃はテロ対策ってことでしょうけど・・・ と、地下三階に車を停め、カートを押してエレベータのところに行きました。ここ、ホントは4つエレベータがあるんだけど、

1つしか動いてない・・・ 不便・・・ いつも必ず4台のうち何台かは止まってる・・・ なぜなのか、ソフィア市内の地下鉄駅の多くでも、テロ対策とかなんとか言ってエレベータを停めているところ多数。テロっていうよりも故障・・・ ちなみにウチの住居棟のエレベータもしょっちゅう故障する・・・ ちゃんと住居棟管理費払ってんのに~(怒!) ニュースで、「来年の1月にはブルガリアのほとんどのエレベータが使えなくなる」なんて言ってるけど、それもまんざら誇張じゃないかも・・・ それにしても、新しい方の空港ターミナル、しかもフラッグキャリアが入る方のエレベータが不備、っつーのは困ったもんだ!!

ドイツ線はいつも大大大混雑。じゃーちょっとトイレ行ってくるねー!! と行くとこれまた便座がなく汚いまま・・・ トレぺはあったけど・・・ これじゃあ・・・ もう一度言いますけど、これ、新しい方のターミナルですっ!! 古い第一ターミナルの方はLCCが多く発着してるんだけど、こうだったっけ? まあ、あっちは古いだけに雨漏りとか、何といっても小っちゃいので、第二ターミナルができるまでこれが一国の首都の空の玄関だったってのがビックリ!!なんだけど・・・ 新しい方もすでに改修しないといけないのか?

慣れてるつもりなんだけど、時々出ちゃう、ブーブー文句。

友人たちを見送ってから市中心部を避け、スリヴニッツァ通りに早く行けるように車で抜けたところは「フリスト・ボテフ」地区・・・ 

なかなかの居住区で、その辺にヤギやヒツジ、牛たちがいて、馬車がお仕事で走り回っています。う~む、ブルガリアの空の玄関はこのレベルの感じなのかな? こう見えてブルガリアの治安は決して悪くないから不思議なんですよね~・・・

おまけ1:この第二ターミナルとLCCが利用する第一ターミナルの間はけっこう離れていて、バス停でいうと3つくらいあるかなァ・・・ そして84番などの市営交通のバスは第二ターミナルから第一ターミナルへの一方通行・・・ 第一ターミナルからは市内方面に行ってしまうので、例えばLCCでソフィアについて地下鉄に乗りたい、なんていう場合はシャトルバスで第一ターミナルから第二ターミナルに向かうことになります

確か第一ターミナルは、出発ロビーの玄関を少し行ったところ、そして第二ターミナルは建物のほぼ真ん中からすこし出発ロビー側のところにバス停があります。前は小さなバン(マルシュルトカ用のミニバス?)だったけど、最近は利用者が増えたのか、空港の中を走っていたちょっと大きめのバスに変わりました。前は何の表示もなかったけど、今は「シャトルバス」って案内が出て、少し親切になった・・・

最近あの「悪名高い」(?)ライアンエアーがソフィアに就航したから、これ使ってソフィアを出るときには使うかなァ・・・

おまけ2:公共エリア内でも、制限区域内でもお店が少なくてショボくて、それにやったら高い(カフェでコーヒー飲んだら1杯9レバ!!なんで?・・・ でも自販機で買えばソフィア価格のカフェ程度ですが。)ソフィア空港第二ターミナル・・・ そんな中ちょっと気になるお店が。ちょうど到着ロビーと出発ロビーの境目、

インフォメーションカウンターがあるその後ろに小さなお店と、郵便局。この郵便局、最後のおみやげ購入スポットとして使えますよ!! ブルガリアの絵葉書に古切手・・・ 

そして気になったのが「パイロット・ショップ」、飛行機をモチーフにしたお店!! かわいいアクセサリーが気になる~ぅ!! でも一番気になったのが、

コレっ!! 今は亡き(笑)ブルガリアの(旧)フラッグキャリア、バルカン航空のツポレフ!! ブルガリアに最初に来た時に乗ったっ!!(アエロフロートだったけど。)  どうやら非売品・・・ でも、ちょっと欲しいかも…

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新学期に入った頃の風景・・... | トップ | 秋の長雨~もうすぐ(もう?... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (りな)
2016-10-20 01:02:39
はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
もし宜しければお時間あります時に教えて頂けますと幸いでございます。

今週末より母がブルガリアにツアーでいきます。
天気予報をみると最高気温15度程の様ですが、現地では
どのような服装が丁度いいでしょうか?

セーターや薄手のダウンは必要ない感じでしょうか。。
ブラウス&カーディガンくらいの気候でしょうか?

宜しくお願いいたします<m(__)m>
この時期の服装 (むうちえ)
2016-10-20 02:23:22
りなさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ツアーということは移動は観光バスでホテルと観光地をバスで移動+徒歩で観光地を移動、ということになるでしょうね。
天気予報を見ると最高気温が18℃前後にはなりそうですが、朝晩はけっこう冷え込みます。脱ぎ着して調整する必要がありそうです。もしかしたら薄めのダウンジャケットやショールや帽子など温かい服で、脱いでも持ち運びしやすい服がいいかもしれません。それから軽い傘、そして雨が降って汚れてもいい歩きやすいクツがいいでしょう。

お母様はブルガリアではどちらに行かれるのでしょうか? 有名処だと思います。どれくらいの期間の旅行でしょうか? いずれにしても旅行を十分に楽しまれますように!
ありがとうございました (りな)
2016-10-20 11:20:45
こんにちは。

早速教えていただきましてありがとうございました♪
朝晩は冷え込むとのことで、薄でのダウン&ショール・雨対策の靴等、もたせようと思います。

ブルガリア・ルーマニアのツアー8日間です。ブルガリアは後半3日間でカザンラクというところとソフィアの観光をする様です。

色々ととても参考になりました*^^*
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
貴重な情報! (みゅーりゃー)
2016-10-24 14:31:33
これは貴重な情報ありがとうございます!なにせソフィア着がLH便21時55分なんで空港の詳細はありがたいです。

それとブルガリアは2016年にシェンゲン協定加盟予定ってあるのだが、やはり難民関係で延期かな~、ミュンヘンでの乗り換えが協定かそうでないかでかなり変わってきますからね。さらにブカレスト行きの国際列車がブカレスト着が3時間も遅くなってしまって困惑中(冬ダイヤがどうなるかドキドキ)。乗り鉄魂で列車乗りたいんだが、初めての町(ブラショフ)に夜中の0時前はちょっとなあと。。。

これから寒くなると思いますが、むうちえさんもお身体にお気をつけて!
Unknown (hrv2004jp)
2016-11-01 17:03:27
こちらにはルフトハンザで来ましたので、第二ターミナルに到着でした。こちらが新しい空港なのですね。レンタカーはハーツを利用しましたが、首都のレンタカーの駐車場の規模としてはあまりに小さいので、びっくりしました。戸惑ったのは駐車場のシステムです。看板には電話しなさいというような表示があり、違反車はレッカー移動というような表示もありました。携帯がないのでどうしたらいいのか戸惑って聞いたら、係員を待てということでしばらく待って係員から切符を買いました。こちらの方は携帯を登録しているのでしょうか。
ソフィア空港IN (むうちえ)
2016-11-01 18:54:41
みゅーりゃーさん、こんにちは。
確か今、ソフィア発ブカレスト行の列車は朝ソフィア発だったと思いますが・・・ 冬ダイアになると変更がありそうですね。でも、以前併結されていたモスクワ行きはセルビア経由に変更になったようで、日中の便しかブカレスト行きはないようです・・・

hrv2004jpさん、こんにちは。
そうです・・・こちらの方が新しいターミナルです。
レンタカーは地下駐車場の地下3階や4階から出発する感じですよね・・・ 戸惑われたのは街の中の駐車のシステムの事でしょうか? ソフィアの中心部は「ブルーゾーン」、「グリーンゾーン」が設定されていて駐車チケットを買って停めるシステムになっていますが、ほとんどの人は携帯でSMSで車のナンバーを送って駐車料金を払っていますね。街角のトラムやバスのチケットを売っているところでチケットを買えますし、もちろんのこととして係の人が目を光らせているので大体払えますが・・・
ブカレスト行き (みゅーりゃー)
2016-11-04 10:29:52
はい、夏は8時発のブカレスト17時半だったのが、秋に8時40分発でブカレスト20時14分着になっちゃたんですよ。とりあえず冬ダイヤ(11月中旬発表)待ちです。

なるほど!昔はこれにモスクワ行きだったんですね。当初は変更になったモスクワ行きでワルシャワまで乗る予定でしたが、ここまで来てルーマニアにいかないのはもったいないと言う事で変更しました。
ルーマニア行 (むうちえ)
2016-11-16 22:52:18
みゅーりゃーさん、返事が遅くなりまして申し訳ありません。
ルーマニアに行くのにもう一つルートがありますよ。新しくできた方のルーマニア国境の橋を渡る、ハンガリー、ブダペスト行きの列車が、ソフィアを夜12時近くに出発します。それだとブルガリア国内を夜中に走り、ルーマニアは朝から昼にかけて走ることになります。クライオヴァ、ティミショアラ、アラドと走ってハンガリーに入っていくことになると思いますよ。これなら寝台車付きです!
それから、シェンゲンに入る話、こちらでは聞かないですよ・・・ でもミュンヘンでの乗り換えの手間は入ってなくても入ってても変わらないと思いますが・・・
ありがとうございます! (みゅーりゃー)
2016-11-17 08:57:10
いえいえ、お気になさらずに!こちらは一週間ほど宮古島で海潜ってきました。

ありがとうございます!それちょっと調べてみました!ソフィア23時発でルーマニアのクラヨバでブカレスト行きに乗り継げますね!目的地ブラショフにも夕方に着けそうです。この7626列車ほぼ各駅停車みたいな夜行列車ですね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。