おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

OCN「ブログ人」でブログをはじめてもう10年… その10年間にブルガリアもずいぶん変わりました・・・

ちょっとリフレッシュに!! バラの香りを求めて…

2017-06-18 10:12:48 | 旅行

ここのところ、5月末から6月初めは天候不順!! 大雨&雹・・・と思ったらカンカン照りの真夏の日差し!! ちょっと肌寒かったり大汗かいたりでいまだに室内着として毛のカーデガン、薄手のダウンベストはしまえません。

そうだ!! こんな時は温泉!! でもリフレッシュも兼ねてバラの谷方面に行ってみよう!! 今年はバラが咲くのが遅め、という情報をどこかで聞いたから6月に入ってからでもバラ畑でバラを摘んでいるところが見られるかも!! ところが・・・

まずストレルチャに行くと・・・バラがないっ!! もう摘まれた後・・・あれ?何だったんだ?あの「遅め」みたいな話は・・・ でもまぁ、ストレルチャのバラ祭りはもう何週間も前だったんだから仕方ないか・・・ ウチのバーバ・ムルティプラちゃんはえっちらおっちら山を越え、



コプリフシュティッツァへ。バラはとにかくその日はいい天気でどこも観光客でいっぱいです。ここから国道に出て次にパヴェルバーニャを目指してみよう!! 

パヴェルバーニャの町の真ん中はちょうとバラ祭りの日。ステージも設けられ、露店も出ていますがどうやらイベントはもっと後からみたい。ちょうど昼頃で暑くなってきたからかプールがもうオープン!! ここは有名な温泉地ということで外国人のツアーも来ていました。

ところでバラは・・・? 車を走らせているとちょっと入ったところにピンクの大袋の大群が目に入りました。オオっ!!! ちょうど収穫したバラを計測して買い取っていた集積所でした。

「すいませ~ん!写真撮らせてくださ~い!!」
「いいよっ!! ほらっ、袋開けてあげるからしっかり撮って!ちょっと出してあげるよっ!!」

外に出してくれたのを何とご親切にも買い物袋に詰め替えてくれて、「これ、持ってきなっ!!」「家に持って帰ったら袋から出して乾燥させたらお茶になるんだよっ!!」 おおォ~ありがとうございまーす!!

そこでは一人若いお兄ちゃんがいたのですが、ブルガリア空軍のパイロットだそうで! 休暇を取って家族を手伝いに来たんでしょうか? おにいちゃん、ブルガリアのトップガンかっ?! う~む、今もブルガリア空軍はミグに乗ってんのかなぁ?まさかねぇ、NATOだし・・・(笑)  それにしても今はヒマなのかな? それはいいことだよねぇ・・・ 「もうほぼ今年のバラの収穫は終わりだよっ!」 あぶなかった!! なんだー、全然平年並みじゃんっ!!

バラの香りにいやされた後はカルロフスカ・バーニャへ!! 熱い温泉と冷水シャワーでひゃーっ!! ウチに帰るまで車の中はバラの香りでいっぱいっ!! 

そして帰ってからもお茶にするのに干したバラで部屋の中がバラの香りでいっぱいっ!! あ~、ちょっと心のささくれ、とれたかな? 

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スーパー再編2017!! 消費が... | トップ | そういえばヴィトシャ山は近... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい!です。 (usa)
2017-06-18 20:08:44
こんにちは。
さぞ、いやされる香りでしょう。ブルガリアのREFANというところのRosa Damascenaのパフュームがとてもやさいい香りで、また手に入れるためにブルガリアに行きたいくらいです。本物はもっとすごいんですよね、いいな。
カナダから、初めまして。 ( 🍁 カナダからの手紙 🍁)
2017-06-21 09:14:48
初めまして。 僕は、カナダに住む邦人男性です。
以前に欧州に住んでいたこと、そして琴欧洲の自叙伝を読み、感銘を受け、ブルガリアに興味を持ちました。

この記事からも、ブルガリは、本当にバラが有名で、生活に根付いているんですね。 ブルガリア産のバラのジャムもあると聞きました。:)

カナダからの手紙(メール)より。 🍁
バラ (むうちえ)
2017-06-27 18:09:28
usaさん、こんにちは。
本物のローズオイルは小さな容器に入ったのが25レバだの30レバだの言われましたが、容器にキチンとロウで封がしてあり、内容証明もついてまさに本物、でした!今回はローズオイルというよりも本物のバラの花びらの香りに満たされましたよ・・・

「カナダからの手紙」さん、はじめまして。このハンドルネーム・・・アラフィフ以上世代の方ですか?反応で世代がわかっちゃいますねぇ(笑)結構好きな曲でしたよ。欧州はどちらにお住まいでしたか?また当ブログに遊びに来てくださいネ。
Hello from Canada, (🍁 カナダからの手紙(メール)🍁)
2017-06-28 12:44:09
Hello from Canada,

僕は、欧州では、オランダとベルギーのオランダ語圏に住んでいました。

僕は、30代ですが、実家や日本にカナダから手紙を出すと、「カナダからの手紙♪」だねと言われたので、ハンドルネームにしました。このようにメールの場合だと、カナダからの手紙と書いても、手紙をメールと読んでもらっています。 ✉

バラのジャムを食したこともありますか? 🌹
バラジャム (むうちえ)
2017-07-06 00:46:51
カナダからの手紙さん、こんにちは。
バラジャム・・・基本スーパーでも売られていて、ブルガリアっぽいおみやげに買い求められる方も多いと思います。ただアタシ的に、バラの香りは好きなのですが、それが食べものからするのはいかがなものか・・・と感じちゃうんですよねぇ・・・ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。