おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

ブルガリアのこと、まだ忘れ難く・・・
でも、アラフィフからまた新たな挑戦をはじめます!!

ちょっと?!なアジア・ウィーク byリドル

2013-06-20 15:19:25 | ブログ

最近頻出の、ウチの近所のドイツ系スーパー「リドル」。ヨーロッパからいろいろなおいしいものを提供するのが最近のリドルのウリ!! でも、ヨーロッパに留まらず・・・ 今度は「アジア・ウィーク」!! お店のポスターでこの写真が出て、「おっ!!」と思ったのと同時に「ぎょっ」としましたが、待ってましたっ!! ウチの郵便受けにも広告が入りました。

Kimonogirl
そして、このアジア系のネタがでてくると・・・ やっぱりきました!!(笑) 日本大好きブルガリア国鉄職員おじさんトシュコ!! この宣伝を切り抜いてきて(爆) ニコニコしながら、「ほらほら、見てみろ!! ヤポンカだぞ!! オリスは”コメ”って言うんだろー!!」 う~む、来るとは思いましたが・・・ ちょっとメンドクサっ・・・ それにしてもこの着物の女性の写真、ツッコミどころ満載だと思いませんか?

そしてアジア・ウィークの中身もなかなか・・・ 日本のものというよりほとんどが中国、東南アジア系のもの。まあそうでしょうけどね。

でも、今回のアジア・ウィークのチラシにはワタシの心をくすぐるいくつかの目玉商品!! 食べ物よりも何よりも、この二つの家電ががっちりとワタシの目線を捉えました。それは・・・

Tepanyaki
ホットプレート、その名も「鉄板焼き」!! でもキリル文字で書いてあるから「テパニャキ」って読んじゃいそう(笑) 説明はほぼ正しく、「卓上の熱い板の上で調理する日本の料理」となっています。でも、付属してくる6枚の「へら」・・・ テフロンを傷つけないよう木製なのはいいとして、この写真の使い方は何? もんじゃ焼きのハガシにしては口に大きそうだし・・・ 

Ricecooker
そしてお次は!! 炊飯器!!! ブルガリアではじめて見た!! 日本で海外用220Vの炊飯器を買うととんでもなく高いじゃないですか。それにこちらのお米のパックは1kgなので1リットル炊きと最初から銘打たれてると便利そう!! シンプル・イズ・ベストですが保温ジャーとしての機能もありますネ~。値段もリーズナブル!! う~む、これは欲しいかなぁー。 

あと、蒸し器とか、アジア的な料理をするのに使いそうな調理器具・・・ でも、お店に行ってみると、すでにありませんでした・・・ たぶん、「どうせそんなに買わないだろうヨ」とタカをくくられて最初からほとんど在庫を置かなかったのではないでしょうか? それで、今回のアジア・ウィークの買い物は・・・

Moyashiandshinachiku
以前、「中国ウィーク」の時に買いそびれた「タケノコの水煮」と、基本どのスーパーにもある「もやしの水煮」、どちらもビン詰め。今回こちらはけっこうストックを入れたようなので、アジアウィークが終わっても売れ残ったのが買えるかも。このビン詰めたち、何に活躍してもらいましょう? もやしはさっそくロシア食材店のペルメニと一緒に「浜松餃子」もどきに変身!! でも、何だかフシギな組み合わせですよネ!!Fakehamamatsugyoza

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おいでませ!! ソフィアへ... | トップ | 個性で勝負!!ってどんな個性... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジア・ウィーク!私もこのつっこみどころを早く誰... (macha)
2013-06-22 16:06:49
アジア・ウィーク!私もこのつっこみどころを早く誰かに言いたかったところです。このチラシは他の国でもたぶん配布されていて、アジア人は頭に!か?によぎるでしょうね。モデルの女性が幽霊みたい、なぜって思ったら、髪が整ってないだけでなく、着物が左前だから。文字が全部鏡になってるところをみると、写真を反転してそう。もとの着付けは間違ってなかったよう。
さらに私はこういうチラシの「※こちらは商品にふくまれません」な写真を見るのがおしゃれで好きです。まあ日本週間ではなく、アジア週間なので、日本のものが少なくても、それは大丈夫でしょう。
日本大好きデャド&ババは私も何人か会いました。ババはびっくりするくらい、腕を
なでてきますよ。
返信する
ご無沙汰しておりますm(__)m (naokyo)
2013-06-30 00:49:13
ご無沙汰しておりますm(__)m
変わらずお元気そうですね! やっぱり日本のイメージってそういうもんなんですね・・・お互い様なんでしょうけどね!(^^)! 日本代表で良いイメージお願いしますね! ところで・・鷹はまさかの交流戦優勝でしたが、今一つのれません・・鯉も大変ですな~
返信する
machaさん、こんにちは。 (むうちえ)
2013-07-01 15:38:05
machaさん、こんにちは。
そうですよね、やっぱりこの写真は鏡で反転した写真・・・ 肖像権の問題でもあるんでしょうか。
ちなみに、日本大好きなディアドフツィ、バビの親愛の情の表現、特にバビチキのは、腕をなでるの上はほっぺたをつねる、です!! 時々マジ痛いっす

naokyoさん、こんにちは。
鷹の応援、ビールを飲みながら盛り上がると楽しいでしょうね。鯉はオールスター前のこのシーズンにAクラスにいないとまたいつもの指定席に「抜群の安定感」で座ってしまいそうな・・・ でも、どんなに弱くてもズムズムスタジアムの「エバラの焼肉シート」で応援してみたい!!です(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事