モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ヨーロッパ人の国籍を当てる。

2017-08-18 | フランス
先日、誰が黒人で、誰がラテン系で…と有色人種の区別がつかなくなってきた。と書いたが、在仏歴も10年を超え、モンペリエにいる旅行者の国籍の区別はつくようになった。

「何を観光しているの?」と疑問に思っているモンペリエ在住の友人もいるが、交通の便も良く、それなりに観光するところもあるし、海も近いので、バカンス時期になると、外国人がかなり増える。
街を歩いていると、「あ、あれはドイツ人だな」とか、「イギリス人だ」とか何となく分かるようになった。
すれ違う時に、彼らの言語を聞くと、だいたい合っている。

アジア人でも、日本人、中国人、韓国人と、何となく区別がつくように、ヨーロッパ人でもイギリス人、ドイツ人、スウェーデン人…などもなんとなく雰囲気が違う。

スウェーデン人は、背が高く、色が白く、金髪の青い目。ドイツ人は、大柄で体格が良く、何となくフレンドリー。イギリス人は物腰がなんだかイギリス人…といった具合だろうか?


LANA

別に区別など分からなくても、日常生活に何も差しさわりはないのだが、街を歩いている時の、国籍当てクイズはなかなか楽しい。


←バルセロナでテロが起きました。犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げます。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2017-08-18 16:42:55
すごくうまく撮れた写真だね。かわい~
私も時々考える。ラテンの人とか中東の人とか、白でも黒でも黄でもないような?だけどギリシャとか歴史が長いから、あの類の肌の人もいたのかなって。まあとにもかくにも、テロはおさまりそうにありませんね。
コメントありがとうございます♪ (S)
2017-08-18 20:00:39
ギリシャとから辺は、ヨーロッパ系と中東系の混じった感じになるよね。彫りが深くて、髪は黒とか。
中間あたりにいる国だとさらに分からなくなるよね~。
テロは、次々に起こるね~。トラックでアタックが流行中みたいだし。
コメディは車が入れないように、1年前くらいに、ブロックが設置されたよ。
友達は「景観をそこねる」とか言ってたけど、背に腹は代えられないよね。

コメントを投稿