東京・埼玉のウィークリーマンション、マンスリーマンション情報

東京・埼玉への短期、長期出張の際の一時住まい、建て替え・リフォームの仮住まいをご案内致します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

川越祭りに行こう!

2005-10-12 12:29:17 | Weblog
こんにちは水曜日担当の鬼弦です。
行こうシリーズ第4弾 今週末は川越祭りに行こう!
10月15,16日に行われる小江戸川越最大のイベント。350年受け継がれてきた川越まつりは、かつての江戸天下祭りの伝統を色濃く残し、本家東京の祭りが山車からみこしに代わった今、江戸の情緒を味わえる祭りとなっています。

祭りの主役となる山車は町名、人形名で呼ばれ、いずれも趣向を凝らしたもので、今年は23台の山車が小江戸川越を練り歩きます。町の電線は地中に埋められ山車の巡行の美しさは錦絵のようです。
大正以前に造られた10台の山車は埼玉県の有形民俗文化財に指定されています。また、山車どうしが出会うと互いに向き合い、相手に対して自分たちの囃子を披露する「曳っかわせ」も、祭りのだいご味となっています。
夜ともなれば提灯の灯りに山車が浮かび上がり、囃子の音色、曳き手や観衆の声援もあいまって祭りの町は最高潮を迎えます。2005年2月に国の重要無形民俗文化財に指定。


東京埼玉のマンスリーマンションはこちら!



コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書の秋 | トップ | 美味しいご飯が食べたいっっ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む